<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ウバユリをアレンジに・・・

飾ってみようとも思っていなかったウバユリでしたが
夜には良い香りがすると教えていただき、それならとアレンジ
してみました♪  確かに強すぎない良い香りでした~=*^-^*=にこっ♪
e0081973_20325680.jpg


昨日センニンソウを見つけたので、挿し木にした残りを飾って・・・
追記
これはボタンヅルでしたm( __ __ )m
e0081973_20343328.jpg


ブローディアは球根を纏めて植えなければ見栄えしないと解りましたので
秋に掘り出してまとめ植えします♪
e0081973_20361714.jpg


by shopin9 | 2010-07-31 20:36 | Comments(4)
2010年 07月 29日

ソバナ・クガイソウ・ニガイチゴ

ソバナがあちらこちらに沢山出ているので、これから楽しみです♪
e0081973_1518821.jpg


クガイソウは少なくて、先日にこさんに頂いたのを合わせて8本しか咲きません・・・
群生していた松平郷のようになるには何年かかるかしらねぇ・・・
e0081973_15215790.jpg


これはミヤマニガイチゴかな??
e0081973_15225781.jpg


by shopin9 | 2010-07-29 15:23 | Comments(0)
2010年 07月 27日

ウバユリ他3種

今日の自生種は地味です(だいたい殆どが地味なのですが)
ウバユリは庭に出てきた葉を全部抜いたので、庭では咲きませんが
道路沿いに何本も咲いています この村の道路はまるでウバユリ街道なのです(苦笑)
e0081973_20201856.jpg


小さな花2種 アカバナとウメガサソウ
e0081973_20212052.jpg


これもかなり小さなお花です
名前が一度では覚えられない・・・・オオヒナノウスツボ
e0081973_2023177.jpg


by shopin9 | 2010-07-27 20:24 | Comments(2)
2010年 07月 26日

スタンダード仕立てのトラゲラフォール

春に買ってもらったスタンダード仕立てのバラ
ウオーターフォールローズのトラゲラフォールが満開に=*^-^*=にこっ♪

初めての年にしては沢山咲いてくれて嬉しい
来年は滝のようになってくれますように・・・・
e0081973_1581248.jpg


by shopin9 | 2010-07-26 15:08 | Comments(6)
2010年 07月 25日

シー・フォームとリトルウッズ

遅咲きのバラは雨に傷まなくて、綺麗なので嬉しいo(*^ー^*)o

シー・フォーム  今年はポツポツしか咲かないけれど
来年はもっと房になって咲いてほしい♪
e0081973_17211924.jpg


気ままさんから、世界で一番小さなバラというので頂いた「リトルウッズ」は
ここが気に入ったようで、沢山咲いてくれました=*^-^*=にこっ♪
e0081973_17242937.jpg


by shopin9 | 2010-07-25 17:24 | Comments(0)
2010年 07月 23日

ウシタキソウ・キツリフネ・イケマ・イヌゴマ

今日はにこさんの所にお邪魔して、クガイソウと今まで見たことも無い大きさに育ったツリガネニンジンとハクサンフウロとイブキジャコウソウを頂いて来ました♪
この暑さの中で無事 活着してくれると良いのですが・・・

今日の自生種は初見のウシタキソウ
e0081973_2045389.jpg


キツリフネは昨年の秋ここに来てから見たのはピンクだったので
黄色は咲かないと思っていたら・・・・なんだか大株になって次々咲くのは
キツリフネばかりなんです  なんだか不思議??
e0081973_20473019.jpg


地味だけれど可愛いお花が咲いているイケマ
e0081973_20481115.jpg


ただの草かと思っていたら、可愛いお花が咲き出したイヌゴマにこさんに教えていただきました♪
e0081973_20485726.jpg


by shopin9 | 2010-07-23 20:49 | Comments(4)
2010年 07月 22日

ヤマホタルブクロ・シモツケソウ・ハタザオキキョウ・サンカヨウの実

ヤマホタルブクロが咲き出したので、蛍を捕らえて袋の中に入れようとしたのですが・・・
失敗・・・・逃げられてしまいました・・。
昨夜は光らなかったので、もう最後だったかもしれないのに残念・・
e0081973_16381075.jpg


遊さんからのシモツケソウが長い間華やかに咲いてくれましたが
もうじき終わりそうなので急いでアップ♪
e0081973_16394658.jpg


えんじぇるさんからのハタザオキキョウ♪栄養不足なのか?2本しか出なくて・・・来年は
もっと大株にしなくては・・・・
e0081973_16414765.jpg


最後はサンカヨウの実です
なんだかハスカップみたいです この実が落ちたら芽が出るのかな??
e0081973_16431422.jpg


by shopin9 | 2010-07-22 16:43 | Comments(0)
2010年 07月 20日

ジェネラス・ガーデナーをアレンジに♪

梅雨が終わってからの開花なので痛んでいないバラは美しい・・・・
ジュビリーセレブレーションは一輪だけで、ちょっと寂しいけれど
早めに摘んで、株を充実させましょう♪
蔓のイケマも丸く小さなお花が咲いて、秋の実も楽しみ
e0081973_6332359.jpg
e0081973_6333729.jpg


by shopin9 | 2010-07-20 06:33 | Comments(2)
2010年 07月 18日

自生種3種・・・もう秋の花?

ヤマホトトギスの自生種です
斑点が少なく、上品な気がして気に入りましたo(*^ー^*)o

e0081973_1932572.jpg


カラマツソウ
1メートル50センチくらいの高さに咲いています
e0081973_19331260.jpg


オカトラノオ 真っ白な可愛いお花大好きです

e0081973_19333759.jpg


by shopin9 | 2010-07-18 19:34 | Comments(2)
2010年 07月 16日

バラとちょっと変ったお花?

やっと長い長い梅雨もあけそうですが
あまりにも長すぎて・・・・・待ちくたびれの感が・・・・

そんな中梅雨が開けるのを待っていたように
美しいお花を見せだしたジェネラスガーデナー♪
なんて美しいのでしょう??
e0081973_15295462.jpg


期待した白い線が出なかったけれど、何度も植え替えしたのに
株は大きく育ってくれて安心のバロンジロードラン
e0081973_15315651.jpg


くらちゃんから原種バラを3種いただいた中で、テリハノイバラだけが
沢山蕾をつけてくれましたo(*^ー^*)o
e0081973_1533964.jpg


そしておまけのこれは・・・・・まさか我が庭で自生していたのでは
ありませんが・・・・ ギンリョウソウ 
ちょっと上の水路を歩いたら、沢山ありました
e0081973_15352073.jpg


by shopin9 | 2010-07-16 15:35 | Comments(6)