<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

グレッチャーと巣箱の中

夏なのに、綺麗に咲い「たグレッチャー」
植え替えを
何度もしたのに、元気で嬉しい♪

それに比べ・・・・・期待したシュネーコッペが全然新芽も出ず
もしかして根が何かに齧られてるかも?と心配になり
今日植え替えてみましたが、別に異常も見当たらず 不思議です・・・
どうか
元気になって欲しい・・・・
e0081973_2031424.jpg


昨日飛び立った後の巣箱を点検し
中を綺麗に掃除しました
それにしても、見事な絨毯ですo(*^ー^*)o
e0081973_2045120.jpg


by shopin9 | 2010-08-31 20:04 | Comments(0)
2010年 08月 29日

ももままさんから賞品が♪ そして巣立ちの瞬間

先日ももままさんのブログでクイズに参加させていただき、見事大はずれの最下位だったのですが・・・・・
太っ腹のももままさんは、なんとビリの私にも賞品を贈ってくださいましたm( __ __ )m
そして、種から育てたクリスマスローズの苗も沢山入れてくださって・・・・・
感激しっぱなしですo(*^ー^*)o
゚・:,。★\(^-^ )♪どうもありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
e0081973_1953465.jpg


そしてもうひとつの嬉しい事は
シジュウカラの6羽の巣立ちの瞬間を見られたんです~~~o(*^ー^*)o
3羽くらいかと思っていたら、6羽もいて、順番に飛び立って行きました
凄い感動でした・・・・・・
e0081973_19554590.jpg


by shopin9 | 2010-08-29 19:55 | Comments(5)
2010年 08月 28日

にこさんから「ハクサンフウロと」沢山の苗を♪

今日はにこさんから、沢山の苗をいただきましたヾ(=^▽^=)ノ
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

ハクサンフウロは一株が凄く大きくて、びっくり!!これなら種もこぼれて
いっぱい増えてくれるかも??嬉しい~~♪
e0081973_19534363.jpg


頂いた苗を忘れないようにメモしておきます♪
全部ここで生き残ってくれますように・・・・・
ベロニカピンクシェード・タマシャジン・ターシャの黒のホリホック・ジギタリス ルテア・白花モウズイカ
ラクティフローラ ピンク・タリクトラム グラウシカ・ディエラマ・シデシャジン・イチゴ

今日咲いていたバラ ジェネラス・ガーデナー
e0081973_19591417.jpg


アイスバーグ 小ぶりですが沢山の蕾があります
e0081973_200227.jpg


by shopin9 | 2010-08-28 20:00 | Comments(0)
2010年 08月 27日

宿根フロックス・メガネツユクサ・ミツバフウロ

宿根フロックスは井上さんから頂いたものですが
日当たりの悪い場所だったので、花が終わったら移植しなくては・・・・
ごめんなさいねm( __ __ )m
頂いたハーブは殆ど駄目で・・・・申し訳ないです
e0081973_17445042.jpg


くらちゃんからのメガネツユクサが咲きました♪
遅霜で殆ど駄目になったのに、辛うじて一本生き残りました♪
後 縞模様の葉っぱのは何色が咲くか楽しみですo(*^ー^*)o
e0081973_17474822.jpg


同じくくらちゃんからのミツバフウロが咲きました♪
ゲンノショウコとそっくりでした♪
まだシオヤキソウが咲かないのが変です・・・・
e0081973_17491160.jpg


by shopin9 | 2010-08-27 17:49 | Comments(8)
2010年 08月 24日

タムラソウ・トリカブト・ツルニンジン

秋の花 3種
タムラソウはお花はアザミとそっくりですが、
葉や茎にもトゲが無いので、扱いやすく 気に入ってます
e0081973_15583932.jpg


我が庭では昨年たった一本のトリカブトが咲きましたが
今年は2本に増え、お花も随分沢山咲きそうです
最初の開花を♪
e0081973_1603770.jpg


ツルニンジンは2輪だけですが
この効用は凄いらしく

「食用とすることによりガン予防や初期のガンでは消失した例も多々あります。私は肺ガンが1cmぐらいのと点々と出来ているガン患者にツルニンジンを3ヶ月毎日1日20gを目安に食べ続けてもらいました。
その結果、1cmのガンは石化し、小さいものは消失したということです」
との記述を見つけびっくりしましたが
たった一本の根を食べる訳には・・・・
e0081973_1633064.jpg


by shopin9 | 2010-08-24 16:03 | Comments(2)
2010年 08月 22日

夏バラアレンジとエンビセンノウ・アガスターシェ

黒点病やうどんこ病にも罹らず、綺麗な葉のままバラが咲いています
ちょっと小ぶりだけれど、嬉しいですo(*^ー^*)o
e0081973_19622.jpg


そして、にこさんからのお花2種
花火のようなエンビセンノウと
e0081973_1984883.jpg

アガスターシェ・リコリスホワイト
優しい白いお花がとても素敵ですo(*^ー^*)o
e0081973_191028.jpg


by shopin9 | 2010-08-22 19:10 | Comments(4)
2010年 08月 20日

車山湿原のお花とアサギマダラ

お盆の混雑も解消された事なので、久しぶりに車山までドライブ♪
湿原を歩きましたが、暑くて暑くて・・・ 
e0081973_17155327.jpg

ここはフジバカマが群生しているのに、不思議とアサギマダラは
この子だけでした・・・・
e0081973_17161673.jpg


by shopin9 | 2010-08-20 17:16 | Comments(4)
2010年 08月 19日

グレッチャー・ヤブハギ・ヤブマメ・アサギマダラ

バラがまた咲き始めました♪
今日は“グレッチャー”
e0081973_19563290.jpg


そして小さなヤブのつくお花2種
“ヤブハギ”
e0081973_1957040.jpg


“ヤブマメ”これもなかなか可愛いお花です♪
つるもそんなに邪魔になるほどではないからOKです
e0081973_19583634.jpg


そして今日は嬉しい初飛来の“アサギマダラ”を発見
もっとこれから沢山飛んできて欲しい蝶ですo(*^ー^*)o
ヒヨドリバナの密には毒があるから、体に取り込むのだと言う事も
初めて知りました♪
e0081973_20142837.jpg


by shopin9 | 2010-08-19 20:15 | Comments(2)
2010年 08月 17日

オオハンゴンソウ

このお花を初めて見つけたとき
綺麗な黄色でなんだかとても美しいと感じました
で、お隣から一枝頂いて飾ったのですが・・・・・
名前を調べて驚きました!!
「北米原産の帰化植物。

現在では外来生物法により特定外来生物(第二次指定種)に指定されている。特に北日本や中部日本の高地で広く繁殖が確認されており、在来植物の生態系に影響を及ぼす恐れがあるとして、国立公園内等で駆除作業が行われている。」

そう知った後であちこちで繁殖してるのを見るようになり
これはお隣のお花も駆除するべきか?ちょっと困っています・・・
e0081973_2031660.jpg


by shopin9 | 2010-08-17 20:31 | Comments(2)
2010年 08月 16日

ツユクサ・ゲンノショウコ・オトギリソウ

ツユクサって咲かないのでは?と思っていましたが
ちゃんとここでも咲き出しました♪
やはり可愛いお花ですo(*^ー^*)o
e0081973_9522118.jpg


ゲンノショウコも咲き始めています♪
e0081973_953102.jpg


オトギリソウは一本だけです・・・・
e0081973_9535466.jpg


by shopin9 | 2010-08-16 09:54 | Comments(0)