花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

ノブドウ・ルイヨウショウマ・ヤマシャクヤクの実

ノブドウは今年我が家のには花が咲かなかったので、実が見られないと諦めていましたが
昨日 お友達のところで見つけました。美しく宝石のように色づいていましたo(*^ー^*)o
e0081973_9294028.jpg


ルイヨウショウマのお花は沢山咲いたのですが
実はこれだけ・・・
e0081973_9303288.jpg


お花の美しさからは想像できない・・・・美しくない実をつける
ヤマシャクヤク(笑)
この黒い実を蒔いても発芽まで2年かかるみたいです
e0081973_9313954.jpg


by shopin9 | 2010-09-30 09:32 | Comments(2)
2010年 09月 28日

ツクバネソウ・トチバニンジン・ツリバナの実

秋の実三種です
ツクバネソウの実がとても可愛い♪
e0081973_6344438.jpg


真っ赤になったトチバニンジンの実
e0081973_6354316.jpg


我が家のツリバナの木は大きすぎて・・・見上げるような所でぶら下がっています
なんだか実が綺麗ではない・・・ですね
e0081973_63796.jpg


by shopin9 | 2010-09-28 06:37 | Comments(2)
2010年 09月 25日

名前の解らないお花

素敵なお庭にお邪魔させていただき、名前を訊かれ 解らなかったお花です(x_x;)シュン
何方か御存知でしたら、お教えくださいm( __ __ )m

これは多分 ヒキオコシではと思われますが・・
e0081973_1633934.jpg


この白いお花はかなり背が高く、花数も多く
  一つのお花の大きさはノコンギクと同じ位なのですが・・・・?
e0081973_1671330.jpg


これは?ハーブ系のようにも思えるのですが・・・・?
e0081973_1675295.jpg


ハナトラノオに似たお花で大きさは3倍くらい大きいのですが・・・・?
e0081973_169123.jpg


by shopin9 | 2010-09-25 16:09 | Comments(6)
2010年 09月 21日

アケボノソウ・セキヤノアキチョウジ・キバナアキギリ

くらちゃんからいただいたアケボノソウが綺麗に咲きましたo(*^ー^*)o
アケボノソウは2年草なので、昨年購入した株は何も出てこなかったです・・・
e0081973_17314434.jpg


今年一番のお気に入り
昨年はたった2株しか無かったはずなのに
およそ100株はありそうなセキヤノアキチョウジです
この素晴らしさを表現しきれない・・・・画面に入りきらないのです(x_x;)
この何倍もあるのだと想像してください・・・・ね
e0081973_17335291.jpg


群落といえば、このキバナアキギリも沢山咲いています
e0081973_17345730.jpg


by shopin9 | 2010-09-21 17:36 | Comments(2)
2010年 09月 20日

収穫の秋

今日はヤマブドウを収穫し、ジャムにしました
高い所にあるので、重い高枝バサミを何度も持ち上げ
大変な収穫でした・・・エディさんのお陰ですo(*^ー^*)o
e0081973_1912310.jpg


昨日今日と我が家の栗の木から栗が落ちてくるようになり
栗ごはんに出来ました♪ほくほくして甘くて美味しいですo(*^ー^*)o
e0081973_1915212.jpg


by shopin9 | 2010-09-20 19:15 | Comments(8)
2010年 09月 17日

一年ぶりにNAGOYAに

今朝6時14分に出発して、一年ぶりに名古屋まで行って来ました。
がんセンターに入院中の姉を見舞いましたが、以外に元気そうで
洗髪をしてあげる事も出来、喜んでもらえて良かったです
気になっていたので、とても心配でしたが、ちょっとだけ気が晴れました♪

そしてエディさんのお友達のお店で食事し、お土産に生麺を沢山いただき
もう一軒のお友達のお店ではうなぎの蒲焼を3本焼きたてをいただき
楽しい時を過ごさせていただきました♪
今日あったどの人もみんな元気そうで、本当に心が豊かになれました
良い一日を
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚

ドライブ中の車の中からの写真です
まだ夏の雰囲気の方が強いですね~
それにつけても・・・・名古屋は暑かったです
e0081973_20163113.jpg


by shopin9 | 2010-09-17 20:18 | Comments(6)
2010年 09月 14日

シュウカイドウ・アキノウナギツカミ・ホワイト メイディランド

シュウカイドウが好きで、ず~~と植えたいと思っていましたが
ベランダでは無理でした。そしてここに来て直ぐに苗を買い
一年たって、随分りっぱな株になり、 嬉しい開花ですo(*^ー^*)o
e0081973_1922663.jpg


アキノウナギツカミなんて(笑)変な名前の草もあるのだなって
野草の本をなにげなく見ていましたが
なんと我が家にもありました=^-^=うふっ
茎がトゲトゲで、あれ??これはもしかしてと検索して見たところ
間違いなくアキノウナギツカミでした。
e0081973_192597.jpg


ホワイト・メイディランドが房咲きになって
美しく咲いていますo(*^ー^*)o
e0081973_19264393.jpg


by shopin9 | 2010-09-14 19:27 | Comments(2)
2010年 09月 13日

ヤクシソウ・何菊?・白花ユウゲショウ

ヤクシソウ・・・・懐かしいお花です 日当たりの良い所で咲くお花なのに
ここで見られるとは思っていませんでした
e0081973_1531464.jpg


この薄紫色のノギクは名前が解りません
ヤマジノギク?ノコンギク?
気に入っているので増えてもかまわないと思っています

e0081973_15323427.jpg


えんじぇるさんの土の中に紛れていたと思われる
白花ユウゲショウが咲きましたo(*^ー^*)o
種は採取してあったのですが、蒔いた覚えが無いので多分ね =*^-^*=にこっ♪
e0081973_15351467.jpg


by shopin9 | 2010-09-13 15:35 | Comments(2)
2010年 09月 12日

コスモス

今コスモスがあちらこちらで咲いていて、とても綺麗です
我が家は一本だけ咲いています
e0081973_19335914.jpg


こちらは先日ピアみどりで購入したもの
沢山の花束で200円でした♪
e0081973_19344167.jpg

e0081973_1935094.jpg


by shopin9 | 2010-09-12 19:35 | Comments(0)
2010年 09月 10日

北澤美術館へ

今日はここに越してきて、丁度一年になります
長かったようで、短かったような・・・・・
随分色んな試練もありましたが
病院に一度も行く事も無く
一年を無事過ごす事ができた事に感謝です♪

北澤美術館でガレの美しいガラス工芸を見てきました
私は白い茄子の形の花瓶に惹かれました
e0081973_17294658.jpg


by shopin9 | 2010-09-10 17:29 | Comments(4)