<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

アンブリッジと丸山健二さんの本

台風の前にこの秋一番の冷え込みで、霜がおり、一年草の葉は見事に萎れ
融けてしまいました・・・・あのカカリアも種が出来るまで持ちませんでした・・・(x_x;)

バラは前の日に不織布で巻きましたので、大丈夫です
アンブリッジはその時カットしました♪

そして
一気に4冊の丸山さんの本が手元に届き
凄い凄い!!私の感性にあまりにもぴったりはまっているので驚きと
尊敬と感動で何度も何度も読み返していますo(*^ー^*)o
e0081973_10165276.jpg
e0081973_1017282.jpg
e0081973_10171016.jpg


by shopin9 | 2010-10-31 10:17 | Comments(9)
2010年 10月 25日

庭の紅葉・タイワンホトトギス・クサヤツデ

お庭の中も紅葉しています
ジューンベリーは黄葉してますが、これからまだ紅くなるのかしら??
e0081973_1444669.jpg


白樺の根元にすっと伸びた紫のお花は・・・えんじぇるさんからの
「タイワンホトトギス」です♪
e0081973_1463350.jpg


そして、この不思議な形のお花は「クサヤツデ」
画面からは切れていますが、この左側に咲いています♪
これもえんじぇるさんからです~♪
芽生えの葉の感じはオクモミジハグマとそっくりだったのですが
咲いてみたら随分違っていて、その造形にしばし見惚れてしまいましたo(*^ー^*)o
e0081973_14102556.jpg
e0081973_14104492.jpg


by shopin9 | 2010-10-25 14:11 | Comments(2)
2010年 10月 24日

紅葉まっさかり♪

午後から雨になってしまいましたが
玄関の門の横のお隣のモミジが色づいてとっても美しいので
一枚撮ってみました♪
e0081973_16455696.jpg


アップで撮ってみました
e0081973_16463193.jpg


これは昨日の「ダンコウバイ」を虫のあけた穴から撮った一枚です
今 最高に綺麗なのは、このダンコウバイ」ですo(*^ー^*)o
e0081973_16482141.jpg


by shopin9 | 2010-10-24 16:48 | Comments(6)
2010年 10月 20日

ピンクカカリア・ブルーカカリア

7月にくらちゃんにお願いして
yamaさんからカカリアの種を送っていただきましたo(*^ー^*)o
無事発芽して
可愛い可愛いピンクとブルーのお花が咲き出しました♪
本当に桃色と空色と言う表現がぴったりの
可愛い色です♪こんな色って他に見たことが無いです
咲く姿も うつむき加減に蕾が伸びて、私の好みそのもの♪

急に寒くなったので、無事 種の採取まで残ってくれるか心配ですが見守ってみます

画像が・・・・このお花の良さを伝えられないのが残念ですm( __ __ )m

ちなみにあの有名な梶みゆきさんのブログで
アレンジの中にこの2色のカカリアが入っているのを発見
なんだか凄く嬉しくなりました
e0081973_9462599.jpg
e0081973_9463934.jpg
e0081973_9465427.jpg


by shopin9 | 2010-10-20 09:49 | Comments(7)
2010年 10月 19日

山栗の渋皮煮と紅葉

急に紅葉が進んできて、木々が美しく染まってきました

そんな中 最後の山栗を収穫し、渋皮煮を作りました♪
小さいので大変でしたが、普通の栗よりも渋皮が薄くて渋みも無く
美味しく出来ましたo(*^ー^*)o
赤い葉はヤマブドウの葉です♪今ひときわ赤い葉が目立っています
e0081973_10534899.jpg


こちらはニシキギの実と紅葉
e0081973_10553888.jpg


ガマズミの実も赤くなりました
e0081973_10561841.jpg


by shopin9 | 2010-10-19 10:56 | Comments(2)
2010年 10月 18日

万治の石仏

ショパンの食欲も戻り、ちょっと安心したので
下諏訪の石仏を見にお出かけしました♪

田んぼと畑の中に 不思議な愛嬌のあるお顔の
石仏がありました
謎めいた絵も解明されておらず
逆卍は何を言わんとしてるのでしょうね・・・・
e0081973_1763477.jpg


諏訪大社の春宮への橋の所に ヒヨドリジョウゴの実がありました
e0081973_1795523.jpg


キバナコスモスは石仏のある畑に咲いていました
e0081973_17104070.jpg


by shopin9 | 2010-10-18 17:10 | Comments(6)
2010年 10月 13日

アイスバーグ・ヒョウタンボクの実・リンドウ

アイスバーグがこのお庭を一番気に入ってくれたようで
沢山咲いてくれます♪
e0081973_204783.jpg


イボタヒョウタンボクの透き通るような美しい実♪
昨年はもっと沢山あったのですが、今年は少ない・・・
e0081973_2051966.jpg


自生種のリンドウも2本だけですが嬉しい開花です♪

一昨日からショパンの具合が悪く、食欲がありません・・・
今朝も急に暴れたのでびっくり・・・抱きしめて落ち着かせましたが
心配で目が離せません・・・・
e0081973_209392.jpg


by shopin9 | 2010-10-13 20:10 | Comments(4)
2010年 10月 09日

ホトトギス3種

我が庭に自生していたヤマホトトギスは随分早咲き種でしたが
本来の秋咲きのホトトギスが3種 咲きだしました♪

昨年遊さんから頂いた 青花ホトトギス  今年は5本に増えて
沢山の蕾がありますo(*^ー^*)o
e0081973_1032355.jpg


この春 えんじぇるさんから頂いた苗の ヤマジノホトトギス
3本に蕾が50くらいあります♪ 紫の蕾が急に白くなって膨らんでから咲く姿が
可愛いですo(*^ー^*)o
e0081973_10343235.jpg


この真っ白のホトトギスは先日 シュウメイギクのおまけで頂いたもの=*^-^*=にこっ♪
e0081973_103610100.jpg


by shopin9 | 2010-10-09 10:36 | Comments(4)
2010年 10月 07日

アブラハムダービー・シュウメイギク・カラミンサ

秋のアブラハムダービーは透き通るようなオレンジ
夏とは随分色が違いとっても美しいですo(*^ー^*)o
e0081973_1171319.jpg
e0081973_1172294.jpg


先日八重咲きシュウメイギクで購入したはずなのですが?
私はアスターのように花弁の多いのは好みではないのでこちらで良かったです♪
e0081973_1191312.jpg


勝手に咲いてくれて嬉しいお花  カラミンサみたいです♪
e0081973_11104018.jpg


by shopin9 | 2010-10-07 11:10 | Comments(0)
2010年 10月 03日

キツネノマゴ・ナギナタコウジュ・ヨシノアザミ?

野草3種
「キツネノマゴ 」どこにでもある草なのですが、可愛いからそのままに♪
e0081973_13363414.jpg


「ナギナタコウジュ」これもかなりお気に入りの草です
e0081973_13374558.jpg


これは?アザミのようにトゲのある葉なのでオヤマボクチではなさそうで・・・・名前は
解りませんがヨシノアザミかも・・・虫を随分寄せるんですね・・・
e0081973_13414591.jpg


by shopin9 | 2010-10-03 13:42 | Comments(2)