花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

霜華その2

洗剤を入れてみましたが・・・・
あまり極端な変化は見られませんでした

 下の一枚には 何やら人の姿みたいに見える模様が?

e0081973_11265360.jpg
e0081973_112732.jpg


明日から姉の看病のため、しばらく留守をします
コメント欄は閉じさせていただきます・・・・

by shopin9 | 2011-01-29 11:28
2011年 01月 28日

霜華(そうか しもばな)

2階の窓には毎日のように霜の華が見られます
陽が射すと直ぐに融けてしまうので
朝のひと時の芸術作品です

先日 美ヶ原高原の 王ヶ頭ホテルに
この霜華目当てに多くのカメラマンが来ているニュースを
見ました
 そのホテルの方は台所洗剤を薄めて
窓ガラスに流しておくと一番美しい霜華になると
言っておられたので、明日は試してみようかな
 今日は何もしていない状態です
e0081973_14435023.jpg
e0081973_1444420.jpg
e0081973_14442190.jpg


by shopin9 | 2011-01-28 14:44 | Comments(0)
2011年 01月 22日

ショパンのパンジー

ショパンちゃんのお墓に植える樹を探していて
やっと「スズランの木」に決定しました
送られてきた箱には
 おまけでパンジーのポット苗を入れてくださっていました

可愛いのでショパンの写真の前に飾っています
e0081973_9372374.jpg


by shopin9 | 2011-01-22 09:37 | Comments(2)
2011年 01月 20日

家の屋根越しに見える車山 夕方の蓼科山

日本海側に比べ、ここは雪はあまり積もっていませんが
気温は低いので昼間でも氷点下です・・・・・
屋根越しに見える車山は北側になります
e0081973_11445638.jpg


東側の窓からはいつもこの景色を見ています
夕方4時半頃です
e0081973_11462227.jpg


by shopin9 | 2011-01-20 11:46 | Comments(4)
2011年 01月 15日

シジュウカラとゴジュウカラ

昨日からコトリの餌を置いたので、バードウオッチング再開です

今日はシジュウカラ
昨年ここで巣立った6羽のうちなのか?2羽がやってきます
e0081973_8461034.jpg


ついでに・・ゴジュウカラ
後姿はとっても汚い鳥なのですが
前からなら・・・
e0081973_8471172.jpg


by shopin9 | 2011-01-15 08:47 | Comments(0)
2011年 01月 13日

顔なじみの鳥さんたちが・・・・

最近なかなか鳥さんが来ないなと思っていましたが
餌を置いたら・・・・・直ぐに団体さんが・・・・・

一番面白い顔の ヤマガラ
e0081973_1211361.jpg



人懐っこくて可愛い コガラ
e0081973_1212325.jpg
e0081973_12124943.jpg


顔つきが悪いので嫌われ者の・・・ゴジュウカラ
e0081973_1213364.jpg


by shopin9 | 2011-01-13 12:13 | Comments(4)
2011年 01月 08日

氷のリース

一昨日 この村で出来た素敵なお友達が
パッチワークの大作を雪景色のお庭に
30枚ほど展示して、作品展をされました

私も招かれて、拝見させていただきましたo(*^ー^*)o

30数枚近く作り貯めた作品の数々が
雪のお庭に なんともマッチして・・・・素晴らしい光景でした♪

その時 にハート型の氷のリースがさりげなく飾られていて
いいなあと思ったので、

さっそく私も真似して作ってみました
氷点下12度になるので、一晩で完成です
e0081973_9104532.jpg


by shopin9 | 2011-01-08 09:10 | Comments(16)
2011年 01月 01日

今年もよろしくお願いします

e0081973_10472946.jpg
ショパンちゃんと一緒に三が日を過ごすつもりなので
おめでとうという言葉は出てきません

昨年一年で、この庭から100種以上の野草を
見ることが出来、予想をはるかに上回っての感動を貰う事が出来ました
今年は芽生えからあの花だと解るので、ますます楽しみが膨らみます
少しづつ理想のお庭に出来たらいいなと思っています

今年もどうぞよろしくお願いしますm( __ __ )m

by shopin9 | 2011-01-01 10:47 | Comments(12)