<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

「八重マーガレット」・「モンティア・シベリカ」・「シオヤキソウ」「ヤマシャクヤク」

原田さんのお友達で陶芸作家の方にいただいた
八重のマーガレット 多分この名前かと
e0081973_6304599.jpg


お返しにこの「モンティア・シベリカ」とラショウモンカズラを差し上げました
東京でいっぱい咲いてくれますように・・・・
e0081973_17144058.jpg


今日やっといい形で咲き出した「シオヤキソウ」の白
ず~~とこのお花を見たかった・・・・くらちゃんやっと咲きました♪
e0081973_17161481.jpg


おまけは・・・・まだこんなに綺麗に咲いていたヤマシャクヤクを♪
e0081973_17172655.jpg


by shopin9 | 2011-05-31 17:17 | Comments(6)
2011年 05月 29日

リラ ・リトルランタン・ バイカイカリソウ

大好きで何度も植えたけれど駄目にしてしまいあきらめていたリラ(ライラック)
ここの環境はリラにも合っていそうで嬉しい
e0081973_141204.jpg


リトルランタン にこさんに頂いた苗の開花です♪
小さくてもインパクトあります
e0081973_14132239.jpg


バイカイカリソウ えんじぇるさんからとももままさんからの2株が咲きました♪
可愛いね~~=*^-^*=にこっ♪
e0081973_171940100.jpg


by shopin9 | 2011-05-29 14:15 | Comments(2)
2011年 05月 28日

タチカメバソウとワスレナグサ  そして 豪華なシャクヤク

ワスレナグサの白とそっくりのお花のタチカメバソウ
群落で咲いてる姿はとても清楚で可愛い
先日も母がこのお花が欲しいと言って持ち帰りました
e0081973_17212157.jpg

e0081973_17213952.jpg




そしてこちらがワスレナグサのブーブーホワイト
e0081973_17222152.jpg



2週間くらい前から、エディさんがシャクヤクが欲しいと言うので
探したのですが見つからず、妹が庭から掘って持ってきてくれたのは
お花が終わっていて見られませんでした・・・・
そしたらまさか?遊さんに以心伝心して 豪華な花束をいただき感激♪
ありがとうございます この色の他にもわざわざ蕾をもう一度採って来て入れて
くださいました。感謝でいっぱいです
e0081973_17224334.jpg


by shopin9 | 2011-05-28 11:57 | Comments(2)
2011年 05月 25日

ヤマシャクヤクの開花

昨年は5月26日に2輪だけ咲いたのですが
今年は8輪蕾があって、そのうちの6輪が開花しました

画像で見るより、かなり小さなお花ですが、気品があって
ほれぼれします♪3日程のはかない花ですので、今夜は
雨になるかも?というので頑丈な机で守ってあげました
e0081973_20112068.jpg
e0081973_20113319.jpg


こちらの4輪は遊さんから名古屋にいる頃送っていただいたもので
やっと開花しました=*^-^*=にこっ♪
e0081973_2013729.jpg


by shopin9 | 2011-05-25 20:13 | Comments(8)
2011年 05月 24日

ルイヨウショウマ・ミヤマウグイスカグラ・ネコノメソウ・ヒメコブシ

ルイヨウショウマのお花 昨年は2本だけでしたが
今年は5本咲いています
e0081973_16401189.jpg


ミヤマウグイスカグラの木が随分あちらこちらに出てきています
e0081973_164139100.jpg


ネコノメソウも増えています
e0081973_16423035.jpg


ヒメコブシはお隣のですが・・・・

e0081973_16434789.jpg


by shopin9 | 2011-05-24 16:44 | Comments(0)
2011年 05月 22日

ラショウモンカズラ・ホソバノアマナ・イカリソウ

ラショウモンカズラの香りが大好きです
今 沢山カットしてきて花瓶に活けていますがとても良い香りです
e0081973_1129573.jpg

e0081973_11132172.jpg


ホソバノアマナ 今年は沢山咲いています
細い茎に細い葉っぱがいかにも華奢で、風に揺れてとても可愛い♪
e0081973_11152188.jpg


イカリソウもあちらこちらで咲き始めました
ユニークな姿が愛らしい
e0081973_11283891.jpg


by shopin9 | 2011-05-22 11:29 | Comments(4)
2011年 05月 19日

十月桜 ・フデリンドウ・ミヤマエンレイソウ・ヒトリシズカ

十月桜が咲いて、庭のヤマザクラも咲いているのですが、20メートルくらいの先で
咲いているので、とても撮れません・・・・
e0081973_1734034.jpg

フデリンドウはこの一本だけ8輪のつぼみがありますが、後は一輪だけのものが
ほとんどで、2~3輪咲くのは5本くらいかな
e0081973_17342526.jpg

ミヤマエンレイソウは12本くらい咲きそうですが、点在していて見栄えしません・・・
e0081973_1735263.jpg

ヒトリシズカは本当にあちらこちらに出ています
e0081973_11103123.jpg


by shopin9 | 2011-05-19 17:36 | Comments(4)
2011年 05月 15日

新しいバラ「 ラ・マリエ」は素敵なバラです

今年お迎えした「 ラ・マリエ」はお花が咲いていたので、
カットして早速アレンジに♪

素敵で素敵で見ほれてしまいます
e0081973_17212025.jpg
e0081973_17214168.jpg


by shopin9 | 2011-05-15 15:00 | Comments(4)
2011年 05月 13日

サンカヨウ・ヤマエンゴサク

随分雨が降り続き、梅雨のようでしたが、
やっと晴れて急な日差しがまぶしいくらいです

サンカヨウの葉がみるみる大きくなって、可愛いお花が咲きました♪
今年は7本にお花がついています
e0081973_11554890.jpg


ヤマエンゴサクも色んな色で咲き出しましたが
奥に見えてるエゾエンゴサクのようなブルーは無いですね・・・
ブルーのお花もあるのですが、全体に薄い色なんです
e0081973_11581392.jpg


by shopin9 | 2011-05-13 11:58 | Comments(4)
2011年 05月 11日

西洋オキナグサ

昨年の春にえんじぇるさんから頂いて、
e0081973_8555692.jpg
e0081973_856766.jpg
寒さに耐え、やっとお花を見せてくれました=*^-^*=にこっ♪

翁のような種が出来て、増えてくれたらいいな♪

by shopin9 | 2011-05-11 08:56 | Comments(4)