花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ツルニンジン・カワラナデシコ・スモークグラス

ツルニンジン昨年頂いたときは咲かなかったので
初めての開花です
ジイソブ(爺さんのソバカス)と言うらしく
外側は白く、内側にソバカスのような斑点があります
e0081973_16462512.jpg


カワラナデシコ
3種ありますが、なかなか綺麗に咲いてくれなくて
やっと一枚・・・・

e0081973_16484370.jpg


スモークグラス
200株くらい出てしまい、このままだと来年は凄いことに・・・・・
e0081973_16514048.jpg


by shopin9 | 2011-08-31 16:51 | Comments(0)
2011年 08月 30日

クサボタン・シラゲシャジン・ハナイカリ

クサボタンの苗をえんじぇるさんに頂いたのですが
消えてしまい、
今年自生しているのが2本
見つかり、今日お花が咲いていました♪
e0081973_1441572.jpg


こちらのお花を見ただけではツリガネニンジンとしか見えませんが
葉が全然違うので、検索したところ、シラゲシャジンと判明しました♪
e0081973_14432774.jpg


このお花も最初葉だけを見ていたら、アケボノソウかと思っていたのですが
お花が咲いて、ハナイカリと解りました♪
e0081973_14452461.jpg


by shopin9 | 2011-08-30 14:45 | Comments(4)
2011年 08月 29日

ゲンノショウコとミツバフウロ

このあたりは、ゲンノショウコは白花しか見かけませんが
このピンクはお友達がくださったものです

ミツバフウロもくらちゃんからの頂き物で
あちらこちらに種が飛んで、咲き出しました
こうして比べてみるとお花だけでは違いがあまりない
のですが、葉や茎の出方が全然違って、大型なので
直ぐに解ります
e0081973_14273455.jpg


by shopin9 | 2011-08-29 14:27 | Comments(2)
2011年 08月 25日

オオバセンキュウ

今年このお花が大のお気に入りになりました

シラネセンキュウかな?と思っていましたが
背丈が2メートル弱の大型のもあるので
オオバセンキュウだと思われます
粉を吹いたように雄しべが飛び出し、ふわふわで
普通のレースフラワーよりとっても美しいです
昨年アミ・ビスナガを植えていましたが
絶対こちらの方が綺麗で葉も若草色でいい感じです
このお花がお庭に20本くらいあります
e0081973_10504252.jpg
e0081973_1050505.jpg
e0081973_10505915.jpg


by shopin9 | 2011-08-25 10:51 | Comments(2)
2011年 08月 21日

久しぶりにアサギマダラ


7月2日以来久しぶりにアサギマダラが飛来して
雨の合間にアガスターシェやオトコエシそしてヒヨドリバナのお花から
お花へと優雅な舞いを見せてくれました

今日寄ってくださった和さんのお庭には
16羽もリョウブのお花に群れていて
夢のようだったそうです

e0081973_1750126.jpg


by shopin9 | 2011-08-21 17:56 | Comments(0)
2011年 08月 18日

レンゲショウマの開花

名古屋から一足早く、ここの住民になったレンゲショウマ
昨年はたった2輪の開花でしたが
今年は26個の蕾を持っていて
最初のお花が咲きました♪

e0081973_17383385.jpg


翌日19日の雨の後で・・・・
e0081973_163014100.jpg


by shopin9 | 2011-08-18 17:37 | Comments(7)
2011年 08月 15日

シキンカラマツ シギンカラマツ チョコレートコスモス

我が家にはカラマツソウの仲間が5種類あります
一番華やかで、大きく咲き、開花期間の長い
シキンカラマツは見上げる高さに咲いています
e0081973_20455163.jpg


こちらは自生種で、咲くまで名前が解りませんでしたが
シギンカラマツと判明♪ 花火のような可愛いお花です
e0081973_20474616.jpg


チョコレートコスモスは一年草扱いですが
寒冷地が好きなようで、随分沢山 長い間咲いてくれています♪
e0081973_20494277.jpg


by shopin9 | 2011-08-15 20:49 | Comments(4)
2011年 08月 10日

ソバナ  コバギボウシ  ノラニンジン

今お庭で一番沢山咲いていて、とっても可愛い”ソバナ”
どうして?って言うくらいの背丈があって、2メートルにもなってますが
20本くらいの本数で蕾の数は数えきれないくらいあり、徐々に 咲き出しました
思わずベルを鳴らしてみたくなるような、とっても素敵なお花
e0081973_16164367.jpg


コバギボウシも自生種で、何株もありますが
昨年はひとつも咲かなかったのに、今年は8本咲いています
e0081973_16191126.jpg


そしてこちらのノラニンジンは
最初の年 沢山あった種を全部ばらまいておきましたが
全然発芽せず、くらちゃんにいただいた苗がかろうじて一本ひょろりと
咲きました。そして今年はそれが3本大きく育ち、やっと綺麗に咲きました
嬉しい~~♪
e0081973_16214334.jpg


by shopin9 | 2011-08-10 16:21 | Comments(4)
2011年 08月 05日

素敵なカップ

今日 エディさんのお友達の和さんが
いらして、素敵なカップをいただきました♪

さっそく よく似たバラの 「スピリット・オブ・フリーダム」
と やっと綺麗に咲いた「シュネー・コッペ」を一緒に写しました
e0081973_181944.jpg


by shopin9 | 2011-08-05 18:19 | Comments(2)
2011年 08月 01日

にこさんからのお花が続々開花♪

昨年にこさんにいただいた花の苗から
次々に色んなお花が咲き出し
なかなか全部はアップ出来なくて、申し訳ないです・・・

ポテンティラ ・モナークベルベット
昨年よりかなり花数が増え可愛く咲いています
e0081973_2129151.jpg


ラクティフローラ ピンク
このお花は昨年と今年にもいただいたので、沢山咲いてにっこにこです(^_^)
e0081973_21374358.jpg


そして今朝この写真を撮ったバーバスカム ・ニグラム
午後から急に先が曲がってきて・・・・根元を調べるとカミキリムシの被害が(T_T)
それも2本も  咲くのを楽しみにしていて、やっと会えたのにそれはないでしょうぅぅぅぅ
e0081973_21382746.jpg


by shopin9 | 2011-08-01 21:39 | Comments(0)