花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

峰の原へ

25日の日に
須坂 峰の原高原にあるガーデンペンション巡り
をしてきました。
ひらたペンション→ガーデンストーリー→のいちご
→ロビン→ロッジアボリア
e0081973_746355.jpg


標高が1500メートルにあるペンションですので
お花達が一番綺麗で、素晴らしいお庭ばかりでした

oldroseさんのお友達のアンジェラさんがお料理を習われた
先生のペンション 「ロッジ・アボリア」でランチをいただき
お友達5人で貸し切りでしたので、質問タイムも作ってくださり
まさかお料理のレシピまでいただけるなんて、思ってもいなくて
感動でした。今朝さっそくトマトのスープを作ってみましたが
美味しくできました♪

行く途中で「おぎはら植物園」さんにより、帰りは「Garden Soil」
さんにも行けて、大満足の一日でした(暑かったけれど・・・)

by shopin9 | 2012-07-29 07:46 | Comments(2)
2012年 07月 24日

赤いアレンジ

赤いお花が少ないので
なかなかアレンジ出来ませんが
「ウイリアム シェイクスピア2000」の
最後の一輪と「カーディナルヒューム」を
使って、

種まきした「ストロベリーキャンドル」が
アクセントになりました
e0081973_20345714.jpg


by shopin9 | 2012-07-24 20:34 | Comments(4)
2012年 07月 19日

栂池自然園

6人で朝5時半に出発し
白馬の栂池に行ってきました
標高2010メートルにある湿原で
信じられないくらいの高山植物を見ることが
でき、感動しっぱなしでした
キヌガサソウがあんなに大きなお花だと知って
驚きました
まだまだ載せきれないお花がいっぱいありますが
感動が失せない内にアップします
明日から実家に甥の結婚式のため帰省しますので
e0081973_2152392.jpg
e0081973_2153042.jpg


by shopin9 | 2012-07-19 21:53 | Comments(7)
2012年 07月 16日

ピエール・ドゥ・ロンサールのアレンジ

ここではツルバラになれないピエールですが
やっぱり美しいバラです
たっぷり摘んでアレンジは出来ませんが
少しでも存在感ありますね
e0081973_1838914.jpg
e0081973_18382059.jpg


by shopin9 | 2012-07-16 18:38 | Comments(8)
2012年 07月 14日

ポールズヒマラヤンムスク

2年前 にこさんにおぎはら植物園に連れて行って
戴いたとき、500円で購入した「ポールズヒマラヤンムスク」
昨年は咲かなかったのですが、今年はアーチのトンネルで見事に
咲いてくれました。美しい・・・・・
e0081973_10465888.jpg
e0081973_10473094.jpg
e0081973_10474270.jpg


by shopin9 | 2012-07-14 10:47 | Comments(16)
2012年 07月 11日

アレンジしたい放題♪

今お庭が一番にぎやかで、アレンジがいっぱい出来るので
楽しくて仕方ありません。
雨が降る前の綺麗な姿を残しておきたくて・・・・
e0081973_17293058.jpg
e0081973_17295885.jpg


by shopin9 | 2012-07-11 17:30 | Comments(0)
2012年 07月 09日

蛍の訪れと霧の朝

昨夜は今年初めての蛍を確認できました♪
8時には雨が降って来てしまったので
たった5匹しか確認できませんでした・・・
一応撮ってみた写真ですが
エディさんが「一番光って飛んでくるから」と
言っていたので、じ~~と観察しましたが・・・・どれが
そうなのか?確認できませんでした・・・・
まだ来てくれていなかったのかも・・・・ね
e0081973_18433696.jpg


そして今朝の庭は幻想的な霧が立ちこめていました・・・
e0081973_18444946.jpg
e0081973_184541.jpg
e0081973_18451914.jpg


by shopin9 | 2012-07-09 18:45 | Comments(8)
2012年 07月 07日

折れたお花をアレンジ

昨夜の雨はかなり激しく、デルフィニウムやバラが折れて
しまいました・・・。こんな事なら昨日の内にカットして
置けば良かった・・・・
e0081973_17222151.jpg
e0081973_1722406.jpg


by shopin9 | 2012-07-07 17:22 | Comments(4)
2012年 07月 06日

バラが咲き始めて・・・

美しいバラ「ラ・マリエ」を使ってアレンジ♪
赤いバラは一番はじめに手にしたイングリッシュローズの
「ウェンロック」20年位前になるかも
白いバラはエディさんが大好きな「ボレロ」

今日はポールズヒマラヤンムスクに最初の3輪が開花♪
素晴らしい蕾の数があるので、アーチのトンネルが
どんなになるかと思うとワクワクします
e0081973_16313241.jpg


by shopin9 | 2012-07-06 16:31 | Comments(2)
2012年 07月 04日

雨上がりの朝は

良く降りましたが、朝は晴れて気持ちよい日になりました
雨上がりの楽しみ  久しぶりに雨粒に写りこんだお花を
撮ってみました。
白い「シオヤキソウ」のお花
e0081973_7595734.jpg


「キツリフネソウ」は葉っぱのギザギザに小さな水滴が可愛くて
e0081973_81646.jpg


by shopin9 | 2012-07-04 08:01 | Comments(4)