<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

切り花の薔薇

一ヶ月前に戴いた切り花の薔薇10本
今朝デッキはマイナス5度になっていて
花瓶の水が凍っていました・・・・
せっかく戴いたのに一枚も撮って無かったのに
気づき、あわてて撮りました。

昨日は仲良し姪3姉妹が来てくれて
一人ではしない鍋を囲み、楽しい時間を
過ごしました。真ん中の真美ちゃんの誕生日
だったので、さっちゃんのご主人がケーキを持参して
お迎えに来てくれました。朝は雪が積もっていたけれど
融けていて良かった・・・・・ありがとうね~~
e0081973_9435281.jpg
e0081973_94434.jpg


by shopin9 | 2012-11-25 09:44 | Comments(6)
2012年 11月 14日

初雪と霜

今朝から雪が降っています・・・・
初雪です。
e0081973_10331586.jpg


「スピリット・オブ・フリーダム」にも雪が・・・
e0081973_10342432.jpg


昨日は「シモバシラ」に霜柱が出来ていました
そして葉っぱにも・・・
e0081973_10363063.jpg
e0081973_10365348.jpg


by shopin9 | 2012-11-14 10:36 | Comments(12)
2012年 11月 12日

デコパージュの頂き物

昨日お邪魔させていただいた水野さんに
戴いたデコパージュの額 2点
あかずきんちゃんのスカートは
4枚重ねになっていて、立体的でとても
素敵です♪
e0081973_1294175.jpg
e0081973_1295250.jpg


そして、赤蕪の酢づけは
昨日 送っていただき、そのままお邪魔して
ワインや沢山のお料理を戴いた
佐久間さんの作られたもの
あまりに美味しくて、戴いて帰りました
塩づけして水洗いしてから、黒酢と氷砂糖で
一夜漬けしたんだそうです。
黒酢にこだわりがおありで、特別の物なんだそうです
e0081973_1231497.jpg


by shopin9 | 2012-11-12 12:09 | Comments(0)
2012年 11月 10日

こんにゃくパーティ

あまりの沢山のご馳走に食べきれず
急遽明日も今度は水野さんのお宅でこの続きを
してくださる事になりました。

今回のこんにゃくを作ってくださった
杉本さんは豚汁も大きなお鍋いっぱい
に作って来てくださり、
味噌おでんを屋台で売っているみたいに
演出され、お味も最高でした♪

とにかく全部を写そうと思いましたが
撮り忘れも・・・・・
e0081973_1863986.jpg


by shopin9 | 2012-11-10 18:08 | Comments(8)
2012年 11月 09日

こんにゃくの作り方を見学

今日は杉本さんのお宅で
こんにゃくを作られる過程を
見せていただきました。

大きな4年物の蒟蒻芋を
たわしで洗って、蒸して
ミキサーでお水を加えながら攪拌
丸めてお湯の中に入れ、1時間。
それを水にさらして出来上がり。

珍しい物を見せていただき、お茶と
お菓子と自家漬けの沢庵を戴きました。
明日は色んな料理にして「こんにゃくパーティー」♪
e0081973_17533125.jpg


by shopin9 | 2012-11-09 17:49 | Comments(2)
2012年 11月 05日

敷きモミジ

明日は雨の予報なので、綺麗な落ち葉もこれで見納めと
お友達の原田さんのお宅の近くで一面の絨毯になった
美しい敷きモミジを撮ってきました
e0081973_17255886.jpg


そしてこちらは
昨日、杉本さんご夫婦に連れて行っていただいた
かんてんパパのミュージアムで、写真展が開かれていて、
目に留まった一枚が、ちょうどこの村の入り口近くに
同じような構図でとれる場所があるのを思い出し
さっそくパチリ。
e0081973_1731293.jpg


by shopin9 | 2012-11-05 17:31 | Comments(2)
2012年 11月 03日

今朝の日の出

今朝は放射冷却でかなり冷え込みましたが
日の出の瞬間を見せてくださると、お友達の山本さんが
車で連れて行ってくださいました。

今日は雲が無く、真っ赤に染まる事はありませんでしたが
反対側の中央アルプスの方が先に薄くピンクに染まって
美しかったです
e0081973_9401194.jpg



一時間くらい待って、やっとその瞬間が・・・・
あっと言う間でした
e0081973_9403697.jpg



霜の降りた草も美しく
e0081973_9394158.jpg


場所を変えてこのモミジも綺麗でした~~
e0081973_9414683.jpg


by shopin9 | 2012-11-03 09:42 | Comments(6)
2012年 11月 02日

夜明け前。。。

夜明け前の赤く染まった光景を撮りたくて
5時半に真っ暗な中、出かけました
6時10分に綺麗な赤になってきました
e0081973_8203882.jpg

上の画像は手前の山に隠れた太陽の光が反射しているようで
日の出の瞬間は見られない・・・・
八ヶ岳もうっすら朝陽に染まってきましたが
太陽から離れているので、真っ赤には染まらないようでした
e0081973_8251011.jpg
e0081973_8252228.jpg


でも見たかった光景をじっくり観察できたので満足。
家に帰ってからのお庭を一枚。
手袋をしていたのに手が悴んで感覚が無くなっていました・・・・
e0081973_8272054.jpg


by shopin9 | 2012-11-02 08:27 | Comments(4)