花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

ツルニンジン・ヤマハハコ・オオバセンキュウ

自生の野草3種
ツルニンジン
ヤマハハコ
オオバセンキュウ
e0081973_16401019.jpg
e0081973_16403756.jpg
e0081973_1641083.jpg


by shopin9 | 2013-08-30 16:40 | Comments(0)
2013年 08月 27日

アレンジメント

秋バラが色々咲いてきて、久しぶりにアレンジが出来ます♪

今日はエディさんが入院していた病院に、頸椎を損傷されたお友達を
見舞いに行きました。積極的にリハビリをし、前向きな姿を拝見し
顔を見るまではあれこれ心配していましたが、ちょっとだけ明るい
気持ちになれました。
e0081973_18144363.jpg


by shopin9 | 2013-08-27 18:14 | Comments(0)
2013年 08月 25日

ボックスアレンジメント

先月の14日に 長男が来荘したおり、お土産にnicolai bergmannさんの
Box Arrangementをネットで注文し、もって来てくれました。
もったいないので、暫く飾ってから、冷蔵庫でドライにしようと
入れてありましたが、一ヶ月過ぎてもまだ枯れていないお花が
あり、驚いています。
e0081973_15403875.jpg


そして、今日はエディさんが大好きだった姪の三人姉妹が尋ねてくれましたので
先月 結婚した長女の娘さんに(モデルのように美しい)渡して
もらおうと、箱を利用して、アートフラワーで作成したお花をプレゼント♪
e0081973_15454453.jpg


by shopin9 | 2013-08-25 15:45 | Comments(0)
2013年 08月 22日

八島湿原へ・・・・

近くにあっても一度も歩いた事の無かった「八島湿原」へ
福沢さんご夫妻にさそっていただき、やっと行くことが
出来ました♪

観光客も少なく、ゆっくり歩くことが出来、木陰でおにぎりを
食べ、爽やかな風を感じ、素敵な時を楽しんできました♪
e0081973_15461189.jpg


by shopin9 | 2013-08-22 15:46 | Comments(2)
2013年 08月 21日

庭を見下ろしてみると・・・

南の山の斜面に水路が通っていて、散歩される方が時々います
昨日 「こちらから見えるお庭が素敵なので楽しみに見せて
いただいています」と言ってくださった方がいらしたので
上にあがって撮ってみました
広角レンズではないので、全景は無理ですが・・・
e0081973_10461197.jpg
e0081973_10463286.jpg


by shopin9 | 2013-08-21 10:46 | Comments(8)
2013年 08月 19日

ウワミズザクラの焼酎付け

ウワミズザクラのお花は5月に咲いていました
小さなお花の塊で、普通の桜とは随分違っています
e0081973_1181380.jpg


そして実が色づいてきましたので
e0081973_119753.jpg


果実酒をつくりました
昨年は花も実もつかなかったので
2年ぶりです
e0081973_1195992.jpg


by shopin9 | 2013-08-19 11:11 | Comments(0)
2013年 08月 17日

レンゲショウマとチマキ講習会

レンゲショウマが今年は随分少ない・・・・
昨年は52輪も咲いたのに、今年は20輪だけ・・・・
e0081973_2032433.jpg


そして、今日は白樺湖の近くの方に「チマキ」を教えていただき
お昼もご馳走になり、素晴らしい時間を過ごさせていただきました♪
e0081973_2052079.jpg


by shopin9 | 2013-08-17 20:05 | Comments(4)
2013年 08月 16日

アマガエルとなぜか今頃ニゲラ

今朝5時半に杉本さんの畑にご一緒し、アマガエルを
捕獲してきました。この仔達が虫さんを食べてくれますように・・・・
e0081973_182022.jpg
e0081973_18201141.jpg
e0081973_18201836.jpg


そして コスモスが咲いているというのに、ニゲラです
蒔くのが遅かったという苗を求めたのですが
今頃咲いてきました
e0081973_1821350.jpg
e0081973_18211018.jpg
e0081973_18211967.jpg


by shopin9 | 2013-08-16 18:21 | Comments(0)
2013年 08月 14日

ヤマユリが咲いてきました♪

虫にかじられ、痛んだ蕾でも華やかに咲いてくれました
今20輪ですが、全部開花すればいくつになるかしら?
夕方 とっても良い香りが漂い幸せな気持ちにさせてくれます
e0081973_19261440.jpg


こちらはうって変わって小さな「ナツエビネ」ですが
直射日光に当てないよう、傘をさしていたのに・・・・上の蕾は駄目になって
しまい がっかりです
e0081973_19294030.jpg


by shopin9 | 2013-08-14 19:29 | Comments(6)
2013年 08月 12日

アーテチョークと女神湖の花火

昨日は午前中 チェルトの森のフリーマーケットでアーテチョークを見つけ
買い求めて、さっそく蒸し焼きにしてサラダで食してみました。
随分前に伊丹十三さんの書かれた本の中でとても美味しいとあったので
いつかはと思っていて、やっと叶いました♪ 

そして夕方 お向かいの福沢さんのお宅でバーベキュウをご馳走になり
美味しく楽しいお食事をし、その後女神湖へ~
一昨日は白樺湖で花火があり、福沢さんご一家が見てこられ、素晴らしかった
と教えてくださったので、この村に来て初めての花火観賞して来ました

あまりにも大きな花火が天空を覆い尽くすようにあがるので・・・・カメラでは
入り切れませんでした・・・・
e0081973_5595270.jpg
e0081973_601233.jpg


by shopin9 | 2013-08-12 06:00 | Comments(4)