<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 24日

玄関のユーパトリウムとトリカブト

ユーパトリウム・チョコラータが大株になって見事ですが
このお花に沢山の小さな虫が集まるので、それを目当てに
スズメバチが来ます・・・・毎日10匹位を網で捕獲するのですが
少しも減りません・・・・

トリカブトは普通の紫は自生して咲いてますが
白は昨年購入。右端の紫の覆輪は今日散歩で見つけたので
種が出来たら採取して蒔いて見ようと思っています
e0081973_19503917.jpg
e0081973_1951267.jpg


by shopin9 | 2013-09-24 19:52 | Comments(8)
2013年 09月 21日

アケボノソウとホトトギス

「アケボノソウ」がこんな所からと言う場所での3カ所で咲いています
「ホトトギス」は4種 他に紀伊ジョウロウホトトギスも咲いて
います
e0081973_16202523.jpg
e0081973_16215056.jpg
e0081973_16221017.jpg
e0081973_16222042.jpg
e0081973_16222977.jpg


by shopin9 | 2013-09-21 16:22 | Comments(2)
2013年 09月 17日

台風の前に・・・

大きな台風が日本を縦断して行きました
揺れる大木を見ていたら、本当に恐ろしかったです・・・
たまたま今日の読書会の為に読んでいた本の中に
台風で枯れた枝を揺すって落とすのは必要な事なんだと
書いてありましたが、確かに木々はさっぱりとして喜んで
いるように見えました。

台風の前に切り取ったお花を飾っています
e0081973_20492648.jpg


by shopin9 | 2013-09-17 20:49 | Comments(0)
2013年 09月 14日

コマツガーデン・日野春ハーブガーデン・シンプリーガーデン

この庭での苗の植え付けにはもうタイムリミットなので
今年最後のナーサリー巡り
日野春さんでは無料の苗やおまけもあって凄くお買い得でした
コマツガーデンさんにもお買い得苗があり
シンプリーガーデンさんでもお庭のコボレダネからの苗を抜いてくださったり
今日は本当にラッキーな楽しいお買い物でした

画像はシンプリーさんに差し上げたお花
e0081973_19293231.jpg


by shopin9 | 2013-09-14 19:29 | Comments(2)
2013年 09月 13日

手土産の花束2つ

今日は午前中マザーツリーというギャラリーで
布花の展示会をされているからと、お誘いを受け
久しぶりに沢山の作品を見て、創作意欲が沸きました

午後からは2軒のお宅を訪問しましたので
お土産のお花を♪
e0081973_184238.jpg
e0081973_184965.jpg


by shopin9 | 2013-09-13 18:04 | Comments(0)
2013年 09月 11日

小さなお花がいっぱい

今お庭はセキヤノアキチョウジが数え切れない程
一面に咲いていますが、色が地味なので目立ちません

その中にひときわ目立って咲き誇っているのは、サラシナショウマです
e0081973_20264456.jpg
e0081973_2027679.jpg


by shopin9 | 2013-09-11 20:27 | Comments(2)
2013年 09月 06日

ツリフネソウ4種

自生種のツリフネソウとキツリフネ
園芸種のゲンペイツリフネとシロツリフネ
ゲンペイツリフネは零れ種から咲いてくれました
e0081973_18504362.jpg
e0081973_18505327.jpg


by shopin9 | 2013-09-06 18:51 | Comments(6)
2013年 09月 05日

センニンソウ

センニンソウ 別名「馬食わず(うまくわず)」有毒植物のために、
馬が食べないと言われていたので、鹿も食べないと思い
昨年購入して、フェンスの所に植えてみました・・・・・が、
見事に食べられてしまいました・・。で、今年はアーチに這わせて
みました。まだお花は少ないですが、綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
e0081973_1928388.jpg


by shopin9 | 2013-09-05 19:27 | Comments(0)
2013年 09月 02日

感謝の花束

今日はこの村のオーナー会の会長を6年努めて
くださった原田さんに、感謝の会をと言うことで
40名を越える方が集まり、持ち寄りの
豪華な料理とお酒で、賑やかな集まりが催されました。
私は庭で今朝摘んだお花で花束を作り、贈呈しました♪
e0081973_19202113.jpg


by shopin9 | 2013-09-02 19:20 | Comments(0)