<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 28日

とうとう冬に・・・・

暖かかった11月も終わりになって、急激な寒さに襲われました・・・
シモバシラが立ち、霜に覆われた庭はこれから静かに眠りにつこうとしています
e0081973_8104714.jpg
e0081973_8105642.jpg


by shopin9 | 2015-11-28 08:11 | Comments(2)
2015年 11月 19日

今年最後の庭のお花達を・・・

これでお庭のお花で作るアレンジはお仕舞いです・・・・・。
来春まで長い長い冬を耐えなければなりません・・・
e0081973_11124678.jpg


by shopin9 | 2015-11-19 11:12 | Comments(0)
2015年 11月 13日

残り少ない紅葉

昨日、村のお友達宅にお呼ばれの途中、黄色い葉があまりに綺麗だったので
気になっていて、今朝写真に収め、検索して名前が解りました
「シナノキ」菩提樹の仲間で、蓼科の「科の木」と書くようです
この村に来て、初めて「ダンコウバイ」の黄色い葉を知り、感動しましたが
ダンコウバイは一番先に黄葉するのですが、この「シナノキ」は最後に
黄葉して、共に美しいです♪
e0081973_10305371.jpg


ついでにモミジの最後の紅葉した木も撮ってきました
e0081973_10312116.jpg


by shopin9 | 2015-11-13 10:31 | Comments(0)
2015年 11月 09日

ローズヒップいろいろ

ローズヒップが少しだけ見られるようになりましたので
3種だけ載せてみます。
e0081973_1444366.jpg
e0081973_145233.jpg
e0081973_1454242.jpg


by shopin9 | 2015-11-09 14:05 | Comments(2)
2015年 11月 07日

菊いろいろ

菊がここで咲くお花の最後になります・・・・
嵯峨菊は花びらの先が細く長く、上品ですね
e0081973_14434194.jpg


こちらは頂き物なので名前は解りませんが、前からここに自然に咲いていたような
素朴な可愛さがあります
e0081973_14453488.jpg


この可愛らしい菊も名前は失いましたが、気に入ってます
e0081973_14464922.jpg


最後は食べられる菊で名前が「もってのほか」笑えますね
e0081973_1448499.jpg


by shopin9 | 2015-11-07 14:48 | Comments(0)