花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 04月 30日

4月30日の霜・・・・

今朝はマイナス3度でした・・・・
お庭にはシモバシラが一面・・・・・に。

お花の咲き始めたわすれな草も
終わりかけのカタクリも・・・・・あまりに可哀想。
e0081973_6371951.jpg
e0081973_6372980.jpg


by shopin9 | 2016-04-30 06:37 | Comments(2)
2016年 04月 28日

カナダケシとタツタソウ

カナダケシ(八重咲きサンギナリア・カナデンシス)
小さなお花で一花1000円もするので、なかなか手が出せなかったのですが
村のお友達から2株も分けていただきました♪
蕾の様子も可愛らしくお気に入りです
e0081973_1411269.jpg


紫のお花がぱっと目を引く「タツタソウ」
何年も殆ど大きさが変わりませんし、2株のまま・・・
増えてくれたら嬉しいのに・・・
e0081973_14131558.jpg
e0081973_14132967.jpg


by shopin9 | 2016-04-28 14:13 | Comments(4)
2016年 04月 25日

素敵な御庭訪問

ず~~と前からブログで交流がありましたが
BISESをはじめ、色んな雑誌に掲載されていらっしゃる
方なので、そう簡単に訪問もできずにいましたが、今回
思い切ってお邪魔させていただきました=*^-^*=にこっ♪

思った通り以上の素晴らしさで、感動感動の連続でした♪
バラだけで300本は下らないと言われましたが
日当たりといい、風の通り具合といい、バラには最高の
条件ですもの我が家とは大違いです。

それにしても・・・土が一切見えていないのです・・・・
すべて色んな花や葉でぎっしり!!20年かけなければ
出来ないお庭です。本当に素敵でした
 沢山の目の保養と優しいOldroseさんのご親切に甘え
最高のひとときを過ごさせていただきました
 ありがとうございました
e0081973_1752061.jpg


by shopin9 | 2016-04-25 17:05 | Comments(2)
2016年 04月 23日

サン・ジョルディの日に・・・・

愛する人に男性には本を女性にはバラを送る日
私たち夫婦は毎年贈りあっていました・・・
今年なら迷わず「羊と鋼の森」オーケストラのピアニストの名前まで
わかるほどの人でしたし、森の暮らしも出て・・・きっと気に入ること
間違いなし。ちなみに昨年ならお笑いも好きでしたので「火花」

三ヶ月の余命宣告を受け、来年の桜は見られないと哀しみ
一年一ヶ月持たせていただき、桜も見ることが出来、意識が
無くなって3日目、「今日はサンジョルディの日ね・・・」と
手を握りながら声をかけると、聞こえたかのようにす~~~と
息をひきとりました・・・。

あれから4年。今年もカタクリのお花が咲きました

本の話をしながら酒を飲むのが最高と言っていた貴方
懐かしい人たちと「酒は旨いし姉ちゃんは綺麗だ♪」って騒いでいるかな??
e0081973_6121199.jpg
e0081973_6122728.jpg
e0081973_6123877.jpg


by shopin9 | 2016-04-23 06:12 | Comments(16)
2016年 04月 21日

クレマチス 「プロペルティウス」

e0081973_1226076.jpg
マクロペタラのクレマチスが好きなのでプロペルティウスを購入
小さな苗だったのに、一輪だけ咲いてくれました
マークハムズピンクが咲かないので、似ていますがこちらに。
香りが
あると書いてありましたが、あまり・・・
e0081973_1226988.jpg
e0081973_12261882.jpg


by shopin9 | 2016-04-21 12:26 | Comments(4)
2016年 04月 18日

クリスマスローズ

我が庭にはクリスマスローズが30種ほどありますが、まだ大株になっている物が
少ないので、見栄えがしません・・・・それでもいくつかは綺麗に咲いてくれて
寒さに強いので、この庭には欠かせない存在です=*^-^*
e0081973_17323939.jpg


by shopin9 | 2016-04-18 17:32 | Comments(6)
2016年 04月 15日

キクザキイチゲ

免許の更新に町に降りたので、満開の桜が美しく歓声をあげながら走りました。帰りに竜神池のキクザキイチゲを見て来ました♪   その後ハーバルノートさんのキクザキイチゲも見て来ました素晴らしかったです♪
e0081973_17030447.jpg
e0081973_17035117.jpg
e0081973_17041728.jpg


by shopin9 | 2016-04-15 16:53 | Comments(2)
2016年 04月 14日

プシュキニア キバナノアマナ

ミニ球根花の中で一番好きな「プシュキニア」白い花弁にブルーの
細い線が入って、とても可愛い♪
e0081973_1655597.jpg


キバナノアマナは自生していたものですが、細い葉に優しい黄色のお花が良いです
白いホソバノアマナも咲くのですが、もう少し後からです
e0081973_1657428.jpg


by shopin9 | 2016-04-14 16:57 | Comments(2)
2016年 04月 14日

チオノドクサ

小さな球根花が咲き出しました
チオノドクサは色んな色があって楽しいです=*^-^*=
e0081973_1652470.jpg
e0081973_16521640.jpg
e0081973_16522557.jpg
e0081973_16523486.jpg


by shopin9 | 2016-04-14 16:52 | Comments(0)
2016年 04月 11日

エゾエンゴサクと紅いフキノトウ

エゾエンゴサク・・・・何度購入しても無くなってしまうのに・・・でもやはり欲しくて
求めてしまいました。ネズミが食べてしまうのかしらねぇ・・・
自生のヤマエンゴサクはいっぱい出てきています まだ咲きませんが
e0081973_949185.jpg


今年も出ていました!!紅いフキノトウ
内緒の場所なので枯れ葉で隠してきましたが・・・
e0081973_9503612.jpg


by shopin9 | 2016-04-11 09:50 | Comments(4)