<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

ジャガイモの収穫

今年もジャガイモが収穫できました♪
タワラムラサキという品種を植えましたが
大きな芋が60個も採れて大豊作でした
さっそくジャガイモ餅にして試食♪
美味しかったので、おすそ分けしてきました
e0081973_08393507.jpg



by shopin9 | 2016-07-31 08:39 | Comments(2)
2016年 07月 30日

アナベルをアレンジに・・・

e0081973_12322544.jpg
若草色をしているうちにアレンジに使おうと思っていたのに白くなって
しまいましたが、使ってみました。
ツリガネニンジンやソバナを使えて良かった・・・・



by shopin9 | 2016-07-30 12:32 | Comments(0)
2016年 07月 29日

オオマツヨイグサ ツリガネニンジン ホタルブクロ

義姉様からツキミソウの写真を送って欲しいと頼まれていて
我が家には無いので、はす向かいの福沢さんのお庭で、朝5時過ぎに
撮らせていただきました。夕方から咲いて、朝にはしぼんでしまうので
5時でぎりぎりの撮影でした。
これはオオマツヨイグサですが、「富士にはツキミソウが良く似合う」
と太宰が書いているのはこれではと言われていますね
e0081973_16372548.jpg
ツリガネニンジン小さいお花ですが、背丈は1メートル50もあって・・・・可愛くないです
e0081973_16375133.jpg
ホタルブクロも・・・・沢山ありすぎて・・・・可愛くない。
e0081973_16381063.jpg



by shopin9 | 2016-07-29 16:40 | Comments(4)
2016年 07月 27日

 ヤマホトトギス  オニシモツケ  オカトラノオ  

e0081973_13275952.jpg
自生種の山野草3種
e0081973_13273210.jpg
自生種
e0081973_13271759.jpg


by shopin9 | 2016-07-27 17:48 | Comments(4)
2016年 07月 26日

ヤマアジサイ

e0081973_13262417.jpg
この土地では西洋アジサイは咲かないので
ヤマアジサイばかりですが、世話いらずですので
色々増やしています。自生種の白いヤマアジサイは
一番多く咲いていますが、邪魔にならずとても気に入っています
名前は不明なものが多いので入れていませんが
少しだけ載せて記念に。



by shopin9 | 2016-07-26 13:28 | Comments(10)
2016年 07月 25日

アナベル2種とコバノズイナ・ヘンリーズガーネット

昨日 一昨日と母と母の妹を連れて妹が今年大学を卒業した末の子が運転して
来てくれました。母は95歳になり、足がおぼつかないので、甥が背負って
階段を上ってくれて、とても頼りになる良い子で感動しました。
 夜の食事は諏訪湖のホルツはつしまでおいしくいただき、翌日
妹が八ヶ岳倶楽部でコバノズイナ・ヘンリーズガーネットの大株を
買ってくれて、嬉しかった~~~(欲しかったし、とても大きかったので)

今のアナベル2種とコバノズイナを
e0081973_06384050.jpg
e0081973_06385649.jpg
e0081973_06391249.jpg


by shopin9 | 2016-07-25 06:47 | Comments(6)
2016年 07月 22日

「サマー・メモリーズ」「デンティベス」「アンブリッジ」

e0081973_13560671.jpg
サマーメモリーズは四季咲きのつるばらのはずなのに、4年たってもいっこうにつるにはなりません・・・お花は豪華なのですが
e0081973_13545240.jpg

デンティベスは3年前お友達からいただき、やっとお花が見られるようになりました

e0081973_13534205.jpg
アンブリッジは2株とも、こちらに来てからあまり成長が思わしくない
のですが、今日咲いた一輪は綺麗です





by shopin9 | 2016-07-22 13:56 | Comments(2)
2016年 07月 20日

ザ・フェアリーとホワイトドロシーパーキンス

e0081973_11333673.jpg
ザ・フェアリーは秋も一番最後まで咲いてくれます
e0081973_11325296.jpg
 ホワイトドロシーパーキンスやっと雨で傷まず、きれいな白いお花で咲いてくれています





by shopin9 | 2016-07-20 11:36 | Comments(4)
2016年 07月 19日

アサギマダラとヤブレガサ

今日も同じヒヨドリバナに止まっていたアサギマダラを撮ってみました
e0081973_12344341.jpg
e0081973_12352082.jpg
そして面白いヤブレガサにお花が咲いたので
e0081973_12365260.jpg


by shopin9 | 2016-07-19 12:41 | Comments(2)
2016年 07月 18日

日光キスゲを見に

一度家に帰り、昨日霧で見られなかった日光キスゲを見に行きました。9時前なのに、車の数が多くビックリです。富士山も見られましたが、キスゲは昨年よりかなり少なく思いました。
e0081973_12325310.jpg
e0081973_12335141.jpg


by shopin9 | 2016-07-18 12:26 | Comments(0)