花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 28日

朝焼けの蓼科山

毎朝この景色を見ながら、起きるのですが、一昨日の
朝焼けは本当に綺麗でした(o^―^o)ニコ
 めったに見られないので、感動でしたが
あっという間に消えてしまうので、
声に出して「綺麗ね~!!」「「綺麗ね~!!」って
言っていました(⌒∇⌒)
e0081973_13354557.jpg


by shopin9 | 2017-01-28 13:36 | Comments(2)
2017年 01月 23日

種まき

2日の日に種まきの一回目をしました
現在発芽は半分くらい・・・・
e0081973_13304898.jpg
18日にペインテッドセイジを蒔いたら3日で発芽してびっくり!!
e0081973_13310447.jpg
同じ日にまいたフラックスも出てきそうな様子です



by shopin9 | 2017-01-23 13:34 | Comments(0)
2017年 01月 16日

ふわふわの雪

最強寒波の通過で、今朝の最低気温は-10度
6時に雪かきをしてみると、息で飛んでしまうくらいの
軽い雪。粉雪というより綿のようです。
まるで綿菓子
 このセダムの枯れ枝に積もった雪も
風ですぐに飛ばされ、今は何も残っていません
e0081973_14451000.jpg


by shopin9 | 2017-01-16 14:45 | Comments(6)
2017年 01月 12日

ヤドリギ

散歩で見つけたヤドリギが、高い所で青空に映えていました。寒かったです
e0081973_14571131.jpg


by shopin9 | 2017-01-12 14:51 | Comments(0)
2017年 01月 11日

お義兄様へ

今朝 お義兄様からお電話をいただき
風景の写真を載せて欲しいとお願いされました

情けないことに私は殆ど風景の写真を撮って
いなくて・・・・申し訳ありません

一応 車山のニッコウキスギの一枚と
山梨の神代桜の一枚を・・・・・
e0081973_14441769.jpg
e0081973_14435328.jpg



by shopin9 | 2017-01-11 14:44 | Comments(0)
2017年 01月 08日

冬咲きクレマチス 「アンスンエンシス」

お正月にこの村の原田さんのお宅でアンスンエンシスの
蕾がいっぱいになっているのを拝見し
冬咲きクレマチスは最低気温がマイナス5度までだと
書いてあるので、ここでは-20度近くまで下がるので
無理だと思っていたのに
咲く事を知りました
e0081973_08043613.jpg
欲しいと思っていましたら、
お花が終わって半額になっている苗を手に入れました♪
天使の歌姫などと今はいろんな名前がついてるのですが、
本名はアンスンエンシスと書いてありました

この写真を撮って、植え替え、つるも全部外し
仕立て直し、春まで家の中に・・
e0081973_08044978.jpg




by shopin9 | 2017-01-08 08:08 | Comments(2)
2017年 01月 05日

小鳥を観察

小鳥さんたちの訪問を毎日の楽しみにしています
一番大きなアカゲラは一番威張っています
e0081973_14170967.jpg
シジュウカラが訪問数の一番多い鳥さんです
e0081973_14174493.jpg
コガラは一番小さいので、いつも控えめです
e0081973_14172984.jpg



by shopin9 | 2017-01-05 14:19 | Comments(0)
2017年 01月 01日

あけましておめでとうございます



昨夜はスキー場の花火を庭から見て
満点の星の輝きにしばし見とれるくらい美しかった・・・・・

そして新しい年が始まりました
富士山からの初日の出をテレビの中継でみました

今年もよろしくお願いいたします

くらちゃんから頂いたお正月のお花(竹の花入れもご主人様の作)
雪の中で撮りました
e0081973_07173827.jpg



 


by shopin9 | 2017-01-01 07:19 | Comments(12)