花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 31日

ブラッシングノックアウトを使って花あしらい

まだ我が家の薔薇は咲きませんが・・・・先日購入したブラッシングノックアウトを
植え付けるとき、お花を全部カットしたので
久しぶりにアレンジを楽しみました(⌒∇⌒)

タチカメバソウや姫シャガ・ニリンソウ・チゴユリ
ホソバノアマナ・ファエウム・フウリンオダマキ・
など・・・・
e0081973_10413382.jpg
e0081973_10414683.jpg


# by shopin9 | 2017-05-31 10:42 | Comments(0)
2017年 05月 29日

モンティア・シビリカ

ワスレナグサが終わりかけの頃から、長い間咲いてくれる
「モンティア・シビリカ」
最初の一株はおぎはらさんで購入しましたが
ピンクのは白州花壇さんのクリスマスローズの土の
中から出てきたものです

最後が全体の株の様子ですが、朝はお花を閉じて
いるので咲きほこっていませんが、葉の形は確認できるかと・・・

もう一種白地に赤い線真ん中に一本入ったのもあるのですが
今日はつぼんでいて見つかりませんでした
e0081973_06221356.jpg
e0081973_06222676.jpg
e0081973_06224015.jpg


# by shopin9 | 2017-05-29 06:28 | Comments(2)
2017年 05月 28日

タイツリソウ3種とニゲラ・ブルースター

昨日は八ヶ岳ファーマーズマーケットで花苗をいくつか
珍しいものはなかったので、定番ものと
このニゲラ・ブルースターを
一年草だけれど種はどうかな?

e0081973_13440206.jpg
タイツリソウの白は貧弱になってしまいましたが
ピンクの普通のは大きくなりすぎ・・・・・
ゴールドの葉のものがベストな咲き具合です
e0081973_13450191.jpg
e0081973_13444147.jpg
e0081973_13442654.jpg


# by shopin9 | 2017-05-28 13:47 | Comments(0)
2017年 05月 27日

ブルネラ・ハドスペンクリームと・・・・・

昨日はyakkoさんとお友達2人とティータイムにお邪魔して楽しいおしゃべりを
してきました(⌒∇⌒)

その時のyakkoさんの質問にお答えして
まずはこのブルネラを(ブルンネラとも)
最近は随分種類も増えているようです
お花は勿忘草より小さくて目立ちませんが
素敵な葉を楽しめます
e0081973_06505844.jpg
そして疑問に思われた勿忘草の葉は・・・・
e0081973_06513766.jpg
細長いですよね?これが普通の昔からある勿忘草だと思います
最近は葉もお花も大きい園芸種が出ていますので、そちらをイメージされていたのかな?
次はタチカメバソウの葉です
e0081973_06512599.jpg
まだ亀の甲羅のようになっていませんが、花が終わるとだんだん固くなって
そんな風に見えてきます
最後はタチカメバソウの白いお花と勿忘草の比較です。殆ど違いが判りませんよね
e0081973_06511263.jpg


# by shopin9 | 2017-05-27 06:56 | Comments(2)