花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

ストック“水王”も良い色

 初めてストックを種播きしたものが開花しました♪
ストックを種からなんて・・・今まで一度もトライしませんでしたが
この“水王”という薄い紫色に惹かれて・・・・イメージどおりだったので
凄く嬉しいです

ここに薔薇が咲いていたら・・・・最高なのに
e0081973_13162832.jpg
e0081973_1316596.jpg


# by shopin9 | 2006-04-16 13:17 | Comments(6)
2006年 04月 14日

春咲きグラジオラス“トリスティス”

毎年楽しみにしている「グラジオラス・トリスティス」

去年球根をねずみに食べられてしまい・・・・
急遽 またくらちゃんからいただいて・・・(いつもありがとうね・・・(⌒ ⌒)(_ _)ぺこり)

嬉しい開花です~~~=*^-^*=にこっ♪
e0081973_17185100.jpg
e0081973_17181853.jpg


# by shopin9 | 2006-04-14 17:18 | Comments(0)
2006年 04月 13日

アネモネ・シルベストリス

 『 アネモネ シルベストリス 』  今年の春はたった2輪だけですが
  大好きな姿を見せてくれましたo(^o^o)(o^o^)o
e0081973_14545471.jpg
e0081973_14553341.jpg

        学名は Anemone sylvestris
        和名は 梅花一華( バイカイチゲ )
        キンポウゲ科アネモネ属の多年草です。



        Snowdrop Windflower という英名を持つアネモネの野生種です。
        原産はヨーロッパで、落葉樹の下などに群落を作り
        木漏れ日が注ぐような、明るい日陰を好みます
        
        四季咲きと書いてある本もありますが、私はまだ春と秋に咲く
        のを確認しただけです・・・。肥料不足と寒さに当たらないと花数
        が少なくなるようです・・・。      
        耐寒性は-15℃前後まであるみたいですが、高温多湿に弱い
        はずなのに、以外にも私のベランダの過酷な条件でも、夏を越す
        ことが出来ます=*^-^*=にこっ♪

# by shopin9 | 2006-04-13 14:55 | Comments(5)
2006年 04月 12日

フリチラリア

遊さんにいただいたフリチラリアの白
網目模様が無いのがあったらなあって・・・思っていたので
まさか本当にこういうのがあるなんて知らなくて・・・
咲いてみてから解って、感動でした(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_1151291.jpg


e0081973_1104770.jpg
e0081973_111054.jpg


# by shopin9 | 2006-04-12 11:05 | Comments(0)