花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 07日

パンジーも主役に?

e0081973_12211153.jpg


パンジーもそろそろ背が高くなって、うどんこ病の心配も出てきたので
この色だけカットしました・・・・それで、たまにはパンジーも主役にして
あげたくなり・・・・(*^-^*) ニッコリ☆

# by shopin9 | 2006-04-07 12:23 | Comments(0)
2006年 04月 06日

タツタソウ

このお花を初めて知ったのは・・・4年前だったかしら??
気ままさんに見せていただいたのが、初めてでした♪
その時 検索して値段を見て、あまりに高くて・・・これは
私には縁の無いお花だと決めていました

そしたら、何と言う事でしょう!?
先日遊さんから
送られてきた沢山のお花の中に、これも入れてくださっていて・・・
驚きでいっぱいになりました・・
このお花は株分けを嫌うとかで、難しいので、お友達が種から育てて
大きくしてくださったのを分けてくださったそうです
小さなお花のわりに、長い根がいっぱいでそれにも驚きました♪

どうか毎年お花を見られますように・・・・・
e0081973_10332863.jpg


# by shopin9 | 2006-04-06 10:34 | Comments(4)
2006年 04月 05日

ムスカリ4種

今ムスカリが4種咲いています
今年初めて植えた
ラティフォリウム Muscari latifolium
は咲き方がとても変っていて、ザゼンソウのように蕾を出します♪
葉はチューリップのような?スズランのような?形で
普通の細い葉のムスカリとは随分違っています
e0081973_10421942.jpg
e0081973_1042431.jpg


下の画面には3種写っていますが
香る黄色いムスカリ
「ゴールデンフレグランス」
Muscari macrocarpum の手前でボケてるのが薄いブルーの
バレリーフィネス ValerieFinnis ちょっと葉も花もお行儀悪いです・・
色は好きなんですが・・

奥に見えてるのが一番古くからある
普通のムスカリ・アルメニアクム Muscari armeniacum

# by shopin9 | 2006-04-05 10:49 | Comments(7)
2006年 04月 03日

お花見

今日は大高緑地と言う、東京ドーム77個分もある広大な公園に行って
満開ではなかったですが、桜のお花見をしてきました
風があまりに強く、吹き飛ばされそうでしたが、自然の中で
春を満喫しました
スミレがあちこちに咲いていて、可愛かったです(*^-^*) ニッコリ☆
e0081973_1733763.jpg
e0081973_1735015.jpg


# by shopin9 | 2006-04-03 17:04 | Comments(2)