花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 06日

ササユリのアレンジ♪

次の開花を待っているササユリが病気になってしまったようです・・・
こっちの鉢は2年前に国華園さんから購入したもので
バイオで培養されているので病気に強いはずだったのに・・・
急に葉が汚くなってきたので、これはもう来年咲くことが出来ないから
思い切って一本は切ってアレンジにしました
あとの一輪は開花を追って写している最中です・・
今日中には咲きそうo(^o^o)(o^o^)o
e0081973_10124621.jpg
e0081973_10131137.jpg


# by shopin9 | 2006-06-06 10:13 | Comments(2)
2006年 06月 04日

アジサイの寺

今朝は5時に起きて、おにぎりをつくり6時半には家を出たので
稲沢市の大塚性海寺に7時半に着きました
朝の清清しい空気の中、訪れる人もまだ少なく
気持ちよくアジサイを堪能しました(*^-^*) ニッコリ☆

このお寺は弘仁9年(818)に空海が創建したといわれる古いお寺で
アジサイは一万本もあるこの辺りでは一番規模の大きなアジサイ寺です
e0081973_14395275.jpg
e0081973_14401886.jpg


これは天城甘茶
e0081973_1440439.jpg

これはベニガク
e0081973_1441958.jpg

花吹雪
e0081973_1442221.jpg

七段花
e0081973_14425254.jpg


# by shopin9 | 2006-06-04 14:44 | Comments(2)
2006年 06月 03日

“スイートムーン”

今年も花フェスタで記念に一本薔薇を買ってもらいました(*^-^*) ニッコリ☆
ブルームーンが枯れてしまったので、その代わりになるようなのをと
探して、この“スイートムーン”に決めました
2001年 寺西菊雄作 フロリバンダ 四季咲き 中輪 強香

ブルームーンより花びらの枚数が多く、香りも強く
とっても気に入りました
少しカットしてアレンジに♪
e0081973_11304424.jpg


まだこれだけ咲きそうです♪
e0081973_11311829.jpg

もう一枚アップを♪
e0081973_11315022.jpg


# by shopin9 | 2006-06-03 11:32 | Comments(4)
2006年 06月 02日

ターシャの庭

花フェスタの中には“ターシャの庭”も作られています
e0081973_10503338.jpg
e0081973_1051164.jpg
e0081973_10513755.jpg


# by shopin9 | 2006-06-02 10:52 | Comments(4)