人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 26日

ロサ・キネンシス・アルバ

2007年に気ままさんにいただいて、名前が解らなかったのですが
oldroseさんのお庭でいただいた「ロサ・キネンシス・アルバ」らしいとの
事です=*^-^*=にこっ♪別名「白長春」とかオドラータとも呼ばれるようです

(ボッティチェリの「ヴィーナス誕生」の画に描かれている薔薇で、
メディチ家の庭園に咲いていたのを写生したと伝えられている。)
ロサ・キネンシス・アルバ_e0081973_11535485.jpg
ロサ・キネンシス・アルバ_e0081973_11542514.jpg
ロサ・キネンシス・アルバ_e0081973_11543874.jpg


蕾の時は赤い色が出ていて、咲き進むと真っ白になる薔薇です
中心部が淡いピンクに染まる所がなんとも言えずかわいらしく
思わず頬づりしたくなる素敵な薔薇です~~♪

気ままさんoldroseさんv(゚ー^*)v^☆ありがとー

by shopin9 | 2009-04-26 11:54 | Comments(10)
Commented by 気まま at 2009-04-26 14:06 x
このバラがソウだとするとずいぶん歴史のあるバラですね
ショパンさんが撮られるとやっぱり別物のように素敵です
我が家はひとつだけ咲いて後はまだですがつぼみは沢山あります

今日は風が強くて花が可哀想です
Commented by ショパン at 2009-04-27 10:10 x
気ままさ~~ん♪
やっと名前が判明し、嬉しいですありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

去年はずんずん伸びるばかりで花が咲かなかったのは
つるばらで一季咲きだったからなんですね♪
あまり伸びるので何度もカットしてしまったのは間違いだったと
解りました♪ でも小さな鉢なので来年はうまく樹形を考えないとと
思っています♪  恥ずかしい事にうどんこまみれなので・・・(x_x;)シュン
Commented by バーバ at 2009-04-27 19:28 x
ひとつ勉強になりました^^
西風の精「ゼピュルス」が吹く息に舞っているのがこの薄~い薄~いピンクのバラがオドラータだったんですね^^

我が家ではフォールスタッフの蕾がやっと割れて赤い花びらが見えてきました
剪定もしないまま昨年からやりっ放しのまま・・・(^^ゞ
Commented by pckago at 2009-04-27 20:19
名前をつけるのにも意味が有るんですね^^
つるバラでしたらあまり大きくないですね!沢山のお花が咲きますね~
バラ何本ぐらい植えてあるのですか?手入れが大変でしょうね@@
Commented by ショパン at 2009-04-28 11:49 x
バーバさ~~ん♪
気ままさんのおかげで、歴史ロマンを感じられる素敵な薔薇が
増えて嬉しいです~~ヾ(=^▽^=)ノ
気ままさんは全然うどんこになっていないので、私は恥ずかしくて・・・(x_x;)シュン

いよいよバーバさんの薔薇も咲き始めましたね~楽しみですね~~ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by ショパン at 2009-04-28 11:54 x
pckagoさ~~ん♪
薔薇って本当に色んな由来のあるものがあって、楽しいですねヾ(=^▽^=)ノ

これはつる薔薇でも小さなお花なので扱い安いですね♪
狭いベランダに30数鉢ありますので風が強い日は非難におおわらわですが、世話はそんなに大変と思った事ないんですよ~~♪
Commented by sachinotomo at 2012-01-29 04:14 x
美しい写真が一杯で心が癒されます。
有難うございます。
時々拝見させて戴きます。
宜しくお願い致します。
Commented by ショパン at 2012-01-30 11:03 x
sachinotomoさん
初めまして 今そちらのサイトに伺ってみて
お近くにお住まいのようなので、驚きました
東京から越して来られて三年半とか?我が家と
あまり変わらないですね
寒さに驚かれた事と思います

こちらこそどうぞこれからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by ゆめなり at 2013-02-24 09:52 x
ロサ・キネンシス・アルバに興味をもって画像検索したところ、この画像に敵うものは見当たりませんでした、魅力を余すことなく伝えていて感服しました。
Commented by shopin9 at 2013-02-24 19:47
ゆめなりさん初めまして♪
ロサ・キネンシス・アルバ
素敵なバラですよ この写真を気に入ってくださって
嬉しいですありがとうございます
今年はもっと咲いてくれると嬉しいのですが
寒冷地に連れてきてから、あまり生育状態が良くなくて
今年はもっと咲いてくれたら・・・・・と祈る気持ちでいます


<< 褪色した「アンブリッジ」      Ambridge Rose >>