人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

トキワアジサイと蝦夷乃花忍

トキワアジサイ3月から咲き始めまだ咲いていますが
アップしてあげてないので・・・・一枚
白い花びらに見えるがくではなく、小さな真ん中のお花がいい香りなんです♪
トキワアジサイと蝦夷乃花忍_e0081973_12501984.jpg


昨年岩倉の桜を見ての帰りに購入した“蝦夷乃花忍”
夏を越せないのでは?と心配しましたが
無事に開花~~o(*^ー^*)o
トキワアジサイと蝦夷乃花忍_e0081973_12542687.jpg


薔薇は“ウェンロック”が開花
トキワアジサイと蝦夷乃花忍_e0081973_1255329.jpg


by shopin9 | 2009-04-29 12:55 | Comments(8)
Commented by 気まま at 2009-04-29 14:50 x
ショパンさんのアジサイは「トキワアジサイ」なんですね
私の冬紫陽花は「ピンクエレガンス」というものです
「トキワアジサイ」と「セイヨウアジサイ」の交配に成功した品種。常緑性、非休眠性とありました
でも、今年はガクが小さくて普通のガクアジサイのようになってしまいました

蝦夷乃花忍・・・素敵な色ですね
Commented by pckago at 2009-04-29 20:10
トキワアジサイ、3月から咲くのですか早いですね~
普通のアジサイとは、違うのですよね!
今度は、ウェンロックが、開花ですか大輪のようですね^^
楽しみですね
Commented by at 2009-04-29 21:12 x
ショパンさん
先日は色々教えて下さって有難うございます。
あれから書き足しましたがはっちゃんが指摘されたように蝦夷とヒマラヤでは葉の形が違いました。
ショパンさンの言われた様な「エンゴサクとかたくりのコラボ」も載ったサイトはこちらで見かけた方だと思いますが・・・

この蝦夷ハナシノブも家のも同じかしら?
以前頂いたのはもっと小型でしたね。
白花の方は出てこなかったです。
Commented by ショパン at 2009-04-30 10:27 x
気ままさ~~ん♪
気ままさんの冬紫陽花と同じなのかしらって疑問に思っていましたが
交配親だったんですね これで納得しましたo(*^ー^*)o
長く咲くし、香りも良いですものね♪ え??今年はがくの花びらに見えるところが小さくなってしまったのですか?不思議ですね・・・

ハナシノブ 浮遊子さんが白もお育てですよね??あの色もいいですよね~~o(*^ー^*)o
Commented by ショパン at 2009-04-30 10:29 x
pckagoさ~~ん♪
トキワアジサイって台湾原産で、寒い頃から今頃まで咲くんですよ
花の無い時期に咲くので、重宝です~~o(*^ー^*)o

バラは「ウエンロック」このバラも凄く香りが高いんですよo(*^ー^*)o
Commented by ショパン at 2009-04-30 10:37 x
遊さ~~ん
はっちゃんが教えてくれている、コリダリス・フレクオーサ‘チャイナブルー’だったら見たことありますが、かなりエゾエンゴサクとは違うイメージでした優しいブルーが涼しげで素敵ですよねo(*^ー^*)o

そうです~カタクリとエゾエンゴサクのコラボは北海道のはるさんに見せていただいてからの憧れです~~♪

あの白い西洋オダマキに似たお花は・・・・・まだ解りませんね・・・m( __ __ )m

ハナシノブは遊さんのと同じだと思います♪
タグはポレモニュームになっていたのですが、生産者さんのHPでエゾノハナシノブと訂正されていました

そうそう!!あの小さなお花のほうは何度も咲く優秀な品種でしたが消えてしまいました・・・

白花駄目でしたか・・・綺麗ですのにね・・・・
Commented by くらちゃん at 2009-05-01 06:02 x
ハナシノブいいですね。
漢字見たとき、一瞬なんだっけとすぐおもいつきませんでした。
Commented by ショパン at 2009-05-01 10:07 x
くらちゃ~~ん♪
随分前に一度「エゾハナシノブ」の苗をいただいた事がありましたよねo(*^ー^*)oあの時は咲かすことが出来なかったので、昨年お花見の帰りに見つけて、即ゲットしました♪ 夏が心配でしたが、クリアーできて嬉しいです=*^-^*=にこっ♪


<< “フォルム”・・美しすぎて・・・・      褪色した「アンブリッジ」 >>