人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 02日

アサガオの盆栽仕立て

昨日エディさんがお友達の丹精されたアサガオの盆栽仕立てを
いただいてきてくれました♪

名古屋には古くから名古屋朝顔というちょっと変わった
育て方がされて来たようですが
 この方も竹で鉢を作り、沢山栽培されておられるそうです
アサガオの盆栽仕立て_e0081973_1035796.jpg
アサガオの盆栽仕立て_e0081973_10352074.jpg


by shopin9 | 2009-07-02 10:35 | Comments(6)
Commented by pckago at 2009-07-02 16:55
良いですね~~竹が鉢の代わりに、種一だけ植えたのでしょうね!
とっても可愛いです☆お友達に上げるのも良いですね
来年この様にします~~
Commented by at 2009-07-02 23:26 x
ショパンさんには珍しいお花が続きますが、名古屋朝顔と言う珍しい仕立て方は初めて知りました。
この頃は日除けの簾が流行りますが、一茎一花は一日の為に春から丹精なさるのですから、ある意味武士の栽培に通じますね。
この竹の植木鉢は又風雅でお茶人好みでしょうか。
そういえば利休だったかしら、朝茶に朝顔一輪の為に他の花は全部切ってしまったという話もありましたね。
Commented by shopin9 at 2009-07-03 09:32
pckagoさ~~ん♪
来年おつくりになられますか??
そんな風に言ってくださって、嬉しいですヾ(=^▽^=)ノ
Commented by shopin9 at 2009-07-03 09:37
遊さ~~ん♪

ね??私の好みではないって直ぐに解りましたでしょ??
ちっち朝顔ならね・・・=^-^=うふっ

名古屋朝顔も知ってはいましたが、展示会などは行った事がありません
昨年の展示会の様子を拝見すると
http://hanaemo.5.pro.tok2.com/fiowers/asagao/meijou2008/page0001.htm
かなり珍しい品種が多いみたいですね

それにしても開催日に合わせて、必ず咲かせられるよう
にされているって凄いって思いますね

利休のお話に通じますものねo(*^ー^*)o
Commented by エディ at 2009-07-03 18:03 x
この朝顔を大事そうに持って現れた友人をみて
大笑いしたあとのわたしの第一声は「ホント、
似合わないねぇ!」でした。
大学時代は花の応援団の団長を務め、社会人に
なってからは競輪、競馬、競艇、麻雀などなど
あらゆるギャンブルにどっぷりの日々の男で、
これほど花の似合わない人を見たことありませ
ん。その彼が、ニコニコしながら持ってきたの
で、断りきれなかったのが事実なんです。(笑)
見てくださった方々、ありがとうございました。
「評判よかったよ~」って伝えますね。
Commented by ショパン at 2009-07-04 10:34 x
エディさん♪
本当にわざわざお休みの日に届けてくださったんですもの
とてもお断りは・・・ねぇ・・・・でもこういう楽しみ方もあるって
知っていただけた事も嬉しかったです=*^-^*=にこっ♪
今朝も2輪めが開花しました♪


<< 戸田川緑地      “百合水仙” >>