人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 05日

サギソウで暑中お見舞い申し上げます♪

やっと梅雨があけたと思ったら
7日はもう立秋なんですよね・・・・・

サギソウが沢山咲きそうですが
今朝の一番花で
暑中お見舞い申し上げます
サギソウで暑中お見舞い申し上げます♪_e0081973_1305046.jpg


by shopin9 | 2009-08-05 13:00 | Comments(8)
Commented by pckago at 2009-08-05 20:21
春、芽が出たのですが。。。。。。日照不足?分かりませんが:。:
消えてなくなりました。
綺麗に咲いていますね^^
之で癒されたかも♫
Commented by nonohana at 2009-08-05 22:21 x
サギソウ綺麗に咲きましたね~(*^_^*)それにとっても素敵に撮れてますし、我家のは蕾が出来始めたばかりです。
通勤途中でたくさん咲いた鉢を何鉢も並べているお宅があって先日仕事帰りにたまたま水遣りされていたので色々お話を伺っちゃいました。
たぶん70代と思われるおばあちゃまなのですがとっても生き生きと御自分流のサギソウの育て方を話してくださって楽しいひと時を過ごしました。
私は増えると適当にスポッと抜いて鉢増ししていたのですがその方は毎年球根を掘り上げて綺麗に並べて植え返されているそうです。
ショパンさんはどうされていますか?

お引越しの準備は進んでいますか、暑い盛りですので御身体気を付けて下さいね。
Commented by yyhhko at 2009-08-06 09:53
ショパンさん
暑中お見舞い申し上げます。
白樺高原への御引越の準備でお忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
今暑はいくらか涼しいですが それでもちょっと体を動かせば汗がどっと出ます。
お花の移動だけでも大変ですね。

さぎそうの清楚な姿に癒されます。

我が家はレンゲショウマが次から次へと咲いています。

どうぞ お身体お大事になさってくださいね。森の住人さんになるとは何て素敵なのでしょう♪
Commented by Napoli at 2009-08-06 21:40 x
こんばんは。

鷺が本当に舞っているような美しい写真ですね。
背景の色とぼかしがとても素敵で、ほ~っと涼ませていただきました。

とても素敵なブログをご紹介くださってありがとうございました。
バラも沢山の種類を育てていらっしゃって、
随分以前の記事まで遡って一気に読ませていただきました。
恥ずかしながらコメントもさせていただきました。
高原での生活やガーデニングのことなど、とても勉強になります。
本当にありがとうございました。

ショパンさんは、もう直ぐ白樺の美しい高原での生活が始まるのですね。
そんな夢みたいな生活、とても羨ましいです。
お引越は大変だと思いますが、どうぞくれぐれも無理なさらないで
頑張ってください。
向こうの土地にも早く慣れると良いですね。
白樺高原からのブログもとても楽しみにしています。
(ちょっと気が早いかしら。^^;;)

Commented by ショパン at 2009-08-07 11:34 x
pckagoさ~~ん♪
芽が出たのに消えてしまったのね・・・残念でしたね
サギソウって夏の暑さを忘れさせてくれる可愛いお花ですものね♪
Commented by ショパン at 2009-08-07 11:38 x
nonohanaさ~~ん♪
ご近所でお花の好きな方とお話して、教えていただけるって
嬉しいですよねo(*^ー^*)o
私も毎年2月に球根を植えかえしていますよ~~♪

お引越しの日にちが決定しないのですよ・・・(x_x;)
でも まだまだ整理しなければいけない物が沢山あるので
落ち着きません・・・・ 
Commented by ショパン at 2009-08-07 11:40 x
浮遊子さ~ん♪
レンゲショウマ 咲いてるんですね~~~素晴らしいです♪
私のは昨日 森の家の日の当たらない場所に穴を掘って、鉢植えを
埋め込んできましたが、葉が茶色になってしまったので咲けないかも・・・(x_x;)シュン

Commented by ショパン at 2009-08-07 11:48 x
Napoliさ~~ん♪
あの方のブログ素敵でしょ??東京から移住されて5年とか?バラも沢山植えていらして、参考にさせていただきたいと思っているんです♪

昨日 現地のお庭の土を掘ってみましたが、ふわふわの真っ黒い土で
これなら肥料はいらないのでは?と思える良い土でした
でも 日がかなりさえぎられている森の中なので、、、伐採から始めるとなると・・・・・・まあ気長に気長にと考えていますo(*^ー^*)o



<< 森の家で咲いていたお花達      セラトセカとレンゲショウマの蕾 >>