人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

サンシュユとラズベリー

今日は自由農園で珍しいものを見つけました♪
サンシュユは焼酎に漬けて、ラズベリーはジャムに♪
サンシュユの黄色いお花は知っていましたが
こんな綺麗な実がつき、それも優れた漢方薬になるなんて
知りませんでした。苗木を見つけたら植えたいな=*^-^*=にこっ♪
サンシュユとラズベリー_e0081973_14493055.jpg


それからJAファームでにこさんが買われた“大文字草”を私も♪
日本水仙の球根も10個とソリアのピンクが50円だったのでそれもね♪
サンシュユとラズベリー_e0081973_14523023.jpg


by shopin9 | 2009-10-24 14:52 | Comments(14)
Commented by にこ at 2009-10-24 18:49 x
えー、まだラズベリー売ってるんですか?
普通夏に収穫ですよね。
暖地ではまだまだ収穫できるのかなあ?

おっ!ショパンさんもダイモンジソウお買い上げ、ですね。
今の時期、あちこちで出回りますがすごくかわいいのでついつい毎年買っちゃうんですよー。
暖地では育てるの難しそうですが、こちらでは無事に育ってくれるのでその点、寒冷地はいいですよね。

日本水仙は普通の水仙より耐寒性が弱いのでうちでは消えてしまいましたー。(泣)
でもショパンさんのところの標高なら大丈夫かも。
香りが素晴しいので、今度鉢植えで育てようかと思っています。
春が待ち遠しいですね・・・。
Commented by 気まま at 2009-10-24 21:00 x
サンシュユの実ってこんなに可愛いのですね
本当に真っ赤ですね

ショパンさん徐々に山の住人になってきましたね(笑)
初めての冬は経験がないのでまだ実感はわきませんよね

でも、寒い場所なりの過ごし方もあるのでしょうね
お買い物は車でですか?
新鮮なお野菜が売られているでしょう?

↓の御射鹿ヶ池は去年行きました
本当にすばらしい池ですね

星が沢山見えるのですね・・・うらやましい~
Commented by honey-suckles at 2009-10-24 21:50
サンシュユ 家にもありますよ~
何と、自然に生えてきたもので今は3mくらいです。
鳥さんからのプレゼントでしょうね♪
多分どこにも売っていると思いますが、せっかくだから種をひとつ
土にうめてみたらどうかしら・・・・

寒くなりましたね~
信州は一年の半分が冬で、夏が3ヶ月で残りの半分ずつが春と秋かも。
あったかくしていればよいので、冬も快適ですよ~~
Commented by ショパン at 2009-10-25 10:54 x
にこさ~~ん♪
にこさんの大文字草280円に惹かれて、さっそく私も=*^-^*=にこっ♪
何度も買って、枯らしてるので、ここの気候にあってくれると嬉しいなって思います♪

日本水仙・・・・寒さに強くはないの???ご近所の方たちが口をそろえてチューリップは駄目だけれど、水仙は大丈夫っておっしゃるので、ついね・・・でももう葉がでかかっていたのでこれから凍っても生きていけるのかなあって・・・心配してます・・。


ラズベリー美味ししいジャムになりました♪
井上さんにいただいたレッドベリーというのがこれだったらいいなあってちょっと期待したりして♪
Commented by ショパン at 2009-10-25 11:01 x
気ままさ~~~ん♪
秋色ミナヅキの美しさにびっくりしています~~♪
私が今年植えたミナヅキもやっとちょっと色が乗ってきましたが
あんなにピンクにはならないでしょうね・・・・


ここに来て、お野菜の安さと美味しさにびっくりしています~~♪
セロリなんて一株で280円でシャキシャキで美味しくて美味しくて
原村のしめじも香りが高く120円で沢山入ってますものね
白菜も100円だしキャベツは80円で大きくて美味しいです

御射鹿ヶ池行かれたんですか???素敵ですよね~~気に入りましたので、季節ごとに行きたいなって思っています♪

星空が素晴らしいです~~♪もうじき枯葉が全部落ちたら、もっともっと星が綺麗に見られそうです=*^-^*=にこっ♪
Commented by ショパン at 2009-10-25 11:06 x
haney-sucklesさ~~ん♪
鳥さんの落とした種から発芽したんですか????
慌ててさっき焼酎の中から出して、3粒蒔いてみました=*^-^*=にこっ♪
ついでにラズベリーもね♪
芽が出たら嬉しいな~~~嬉しいアドバイスありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

これからの冬をいかに過ごすかがネックですが、その分 春を楽しみに
頑張りますね~~~o(*^ー^*)o
Commented by にこ at 2009-10-26 09:42 x
へええ・・、そちらでは日本水仙大丈夫そうですね、う・ら・や・ましぃ~!
もう、あの香り大好きなんですよー。

あ、ところで私は先日↑honey-sucklesさんから黄実ラズベリーいただきましたあ。
うちには赤い実のがゴチャゴチャしてますので、ご希望でしたら来年差し上げますね。
いつも引っこ抜いてるので・・・。
同じく、honey-sucklesさんにお分けしたピンク花のイチゴもたくさん子株ができて只今育苗中ですが、そちらもよかったら来年どうぞー。
Commented by ショパン at 2009-10-26 14:10 x
にこさ~~ん♪
私も日本水仙の香り大好きなんです=*^-^*=にこっ♪
無事咲いてくれると良いのですが・・・・

黄実ラズベリーって知りませんでしたが
検索したら、作りやすいし美味しいって書いてありましたので
ぜひお分けください~~♪
何しろ今までは狭いベランダでしたので
小さなもの場所を取らないものばかり買い求めて
いましたが、ここは今度は広すぎて、大きくなるもの
場所を取るものが欲しくて~~ヾ(=^▽^=)ノ
来年ぜひ☆ヽ(▽⌒*)よろしくね~♪
Commented by Napoli at 2009-10-26 21:55 x
こんばんは。

ラズベリー美味しそうですね~。
サンシュユは名前だけ聞いたことはあるんですけど、
こんなに可愛い実が成るんですね。
これをお酒に漬けたら、赤いお酒が出来るのかしら?
ショパンさんの写真のボケ具合や光の入れ具合、
とっても素敵です~。☆

そちらは空が綺麗だから天体ショーも最高なんですね~。
私も天文好きなんですよ。
でも東京じゃ明るすぎて。。。

先週末にまた八ヶ岳南麓に行ってきました。
ショパンさんのと同じ真っ赤な紅葉がとても素敵でした。
毎日こんな風景の中で私も暮らしたいです~。^^
Commented by at 2009-10-27 10:10 x
サンシュユの実が房になってきれいですね。
家でもなりますが植木屋さんが剪定するのでぼつぼつですね。
今頃ラズベリーが最盛期なのかしら?
インデアンサマーと言って年に二度実るのをプランターで育てていますが(地植えだとはびこる)ブラックベリーほどならずポロッと取れるので収量は少なくてお口にポイです(笑)
産直の野菜が豊富で美味しそうですね。

先日その辺りを通って、毎日楽しんでおられる様子が伺えました~~ニコッ
野菜売り場に寄りたかったけど素通りで(ーー;)
お花の苗も有ったのですね。
Commented by ショパン at 2009-10-27 16:16 x
Napoliさ~~ん♪
素敵なB&Bに泊まられて、八ヶ岳の秋を堪能されていらしたんですね~~♪
私はまだ八ヶ岳倶楽部にも行ってないのですが、紅葉素敵でしたね~~♪

サンシュユ お花は黄色くて小さい塊なので、まさかこんな大きな真っ赤な実が出来るなんて知りませんでした・・。焼酎の色?まだ変ったようには見えないのでどうかしらねぇ・・・・

ヨハンシュトラウス 私も持ってるんですよ~~♪
蕾からなかなか開かなくて・・・・Napoliさんのように愛おしくで撮ってあげたいです~~
Commented by ショパン at 2009-10-27 16:22 x
遊さ~~~ん♪
安曇野にいらしてたんですね~~♪私もあそこ大好きですo(*^ー^*)o

せっかくいらしたのに、道の駅や農家の方が売っているお店をのぞかれなかったんですね・・・掘り出し物を見つけるチャンスなのに、運転手様のご都合もありますものね・・・。

先日教えていただいた金時草に似たお野菜が水前寺草となって売られていたので、買い求めましたらやはり同じだったようで、嬉しかったです~~♪
Commented by iris304 at 2013-07-11 11:14
ショパンさん
以前の記事を拝見させて頂いてます。
おいしそうですね。
サンシュというのは初めてです。
綺麗な可愛らしい実ですね。
どんなふうに生っているのでしょうか?
Commented by ショパン at 2013-07-11 11:35 x
iris403さん♪

サンシュユの木は我が家には無いのですが
小さな黄色い花が咲き、真っ赤な実が全体に
成ります。
こちらのサイトの画像が解りやすいかと思いますので
最初のhを抜いて入れますが、見ていただけますか?
ttp://oskjk.blog107.fc2.com/blog-entry-1505.html


<< レンゲショウマが!????      御射鹿ヶ池 >>