人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

2度目の雪と梅花イチゲ

今朝 4時ごろ目を覚ました時はまだ
雪など降っていなかったのですが
6時には3センチほどの雪が積もっていました
その後どんどん積もって、6センチになってから
溶けてきました
さらさらの雪は少しの間で
直ぐにボタン雪になってしまいました

これは2階の西の窓から撮りました
2度目の雪と梅花イチゲ_e0081973_14340100.jpg


こちらはパソコンのある南の窓から
2度目の雪と梅花イチゲ_e0081973_1442445.jpg


そして
昨日JAファームで見つけた
梅花イチゲ
雪をバックに撮りましたが・・・(解りませんね)
2度目の雪と梅花イチゲ_e0081973_1461938.jpg


藁の外套を脱いで、痩せていますが、不繊布だけの冬囲いの薔薇に雪が・・・
2度目の雪と梅花イチゲ_e0081973_10575466.jpg


by shopin9 | 2009-11-17 14:06 | Comments(10)
Commented by 気まま at 2009-11-17 17:29 x
ショパンさん、お久し振りです
もう、そちらはすっかり冬なのですね

こちらも今日は朝から冷たい雨ですがまだ冬という感じは全くありません
若い人はダウンなど着ていますけど私など家の中は薄着です

この秋は薔薇の手入れをしなかったのであまり花が咲かなかったのですが今頃ポツポツと咲いています
ショパンさんは冬の対策で大変でしたね
初めての冬ですからどのようにしたら良いかもわかりませんものね
でも、心強いお友達もいらっしゃるようでよかったですね

それにしても今からこんな雪では驚きますね
この冬は雪の結晶が撮れますね(^^)

梅花イチゲ素敵です
Commented by ショパン at 2009-11-17 19:11 x
気ままさ~~ん♪
今は雨になっていますが、こんなに早くから雪が積もるなんて
今後どのくらい寒くなるのか、不安になります・・・・

明日の朝はしし座流星群が見られるのに、こちらは駄目のようです
東京は見られそうだとさっきニュースで言っていました♪

秋の薔薇今から楽しめるなんて良いですね~~♪
私のはもう皆葉っぱをむしって不繊布の中です・・・・

雪の結晶そうでしたね~~~~名古屋では一年に一回あるか
なしかのチャンスしか無かったのに、ここなら何度でもトライ
出来そうですね~=*^-^*=にこっ♪

梅花イチゲってアネモネ・シルベストリスと同じなのかなあって
思いながらこういうお花に出遭うとつい連れて来たくなって・・・
もう外には植えられそうも無いので、ハウスで管理するつもりです
Commented by にこ at 2009-11-18 10:12 x
ショパンさん、そちらのほうでもやはり降りましたか~。
昨日はビーナスラインも事故が多くて大変だったみたいです。
まだ冬タイヤにしていない車が多かったらしく・・・うちもですが。(笑)

でも、そのうち分りますが、雪は植物にとってとてもありがたいですよ~。
雪が少ない年や、すぐに溶けてしまうときは心配でハラハラします。
雪がないとマイナス十数℃の寒さに、植物達がモロ打撃を受けてしまうので・・・。
雪があると春の雪融けのときも水分がたくさんあるので、球根にも良いのです。
ま、人間はウンザリですけどね。(笑)

車のフロントグラスにへばりついた氷の結晶もきれいですよ~。
Commented by shopin9 at 2009-11-18 11:04
にこさ~~ん♪
11月にまた雪でびっくりしています・・・
昨日は温泉に行くつもりでしたが、行かなくて良かったです
慣れない雪道を走っていたら、恐い思いをした事でしょうね・・・・
あ・・タイヤは替えてあります=^-^=うふっ

雪が解けてそのまま凍ったらと心配していましたが
雪があったほうが植物には良いんですね♪ちょっと安心しましたo(*^ー^*)o

フロントガラスの結晶見なかったのですが、
エディさんが凍ってドアが開かないと
慌ててお湯をかけていました~(これも初体験・・・です)
Commented by clara at 2009-11-18 11:31 x
ショパンさ~ん すっかりご無沙汰しております
お葉書をありがとうございました
そちらは雪景色なのですね
初めて迎える冬ですから楽しみでもあり
不安もありますでしょうね

すべって転んだりしないようにね!


Commented by ショパン at 2009-11-18 14:20 x
Claraさ~~ん♪
右手が痛くて家事もPCも出来ないと書かれていましたので
心配していましたが、もう大丈夫のようですね~~良かったです=*^-^*=にこっ♪

あの写真の頃とは打って変わって、昨日、今日と真っ白な雪景色の中です・・・・これから長い長い冬になるかと思うと・・・・ため息が・・・

滑って転んだりしないように気をつけますね=^-^=うふっ
Commented by pckago at 2009-11-18 20:55
今日は此方も12月下旬の気候です@@
其方は雪ですか!やはり早いですね。
降り始めのこの様な感じの時がまるで雪の✿?のようで綺麗なんですが
寒いですよね~~~
之から本格的な寒さになりますのでお身体に気をつけてくださいね。
Commented by at 2009-11-18 23:22 x
そちらは冷えても降雪が少ないのかと思っていましたがもう二度目の雪ですか。
新雪はキレイですが喜んでも居られないですね。

にこさんの言われるようにすっぽり雪に埋もれてしまえば零度以下にはならず却って防寒ににもなりますが。
工夫のカワイイーバラの子達が春まで元気で居て欲しいです~~

JAファームにはこのような珍しい花も有るのですね。
矢張りガーデナーが多くて需要があるのかしら。
いつも品揃えの多いカインズが羨ましかったけどそちらにも有って良かったですね。
Commented by ショパン at 2009-11-19 16:24 x
pckagoさ~~ん♪
富山城のライトアップ綺麗でしたね~~♪
そちらも12月並の寒さなのに、雪は降らないのですね・・・
昨夜はマイナス3度まで下がってましたが
なんとか水道も凍らず乗り切れてほっとしています

本格的な寒さまでに、こうやって徐々に体を慣らしていくしかないですね・・・
Commented by ショパン at 2009-11-19 16:33 x
遊さ~~~ん♪
積もった雪が突然大きな音を立てて、ドスンと落ちる音を聞きながら
今日は果樹の苗が届いたので
大きな穴を掘って、杏2種・リンゴ2種・ビックリグミ・ユズなど
植え込み、趣味の園芸のリンゴの記事を見ながら
ツルバラのように横に誘引して、植えましたo(*^ー^*)o

あとイチジクとサクランボも買ったのですが、これはビニールハウスで

それから驚いた事にカサブランカが芽を出してしまったので
鉢あげして部屋に入れました♪2階のロフトでストーブで
暖かいからもしかして咲くかしら????

(例の中華のお店ね?うなぎやさんに替わっていました=^-^=うふっ)


<< 諏訪富士      ローズマリーと冬囲い >>