人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 25日

アネモネ・シルベストリス

アネモネ シルベストリス
(バイカイチゲ)
 Anemone sylvestris

Snowdrop Windflowerという素敵な英名を持つこのお花を
何度も
ベランダで失敗しましたが、ここなら夏が涼しく気に入ってくれそう

いっぱい増えて欲しいお花です
ポット苗のままの開花です・・・・早く外に植えてあげたい・・・・

昨日はびっくりするくらいの山野草の苗をネットのお友達が
贈ってくださいましたo(*^ー^*)o
ざっと23種以上はあります♪嬉しくて嬉しくて
まだ雪の混じった雨降りなので植えられないけれど
少しでも日に当てなくてはとデッキに出し、何度も眺めては
自然に笑みがこぼれています=*^-^*=にこっ♪
アネモネ・シルベストリス_e0081973_10285039.jpg


by shopin9 | 2010-03-25 10:28 | Comments(6)
Commented by にこ at 2010-03-25 11:02 x
どんな山野草をいただいたんだろう・・?なんだか私までワクワクしてきます。
ショパンさんのあの、南の斜面、山野草にぴったりですね。
あそこにエディさんに小道を作ってもらってナチュラルなガーデン散策路にしたら素敵かも~。

これから木の葉が茂ってくるので、どこが何時間日が当たるか、日陰になるか、チェックして適した植物を植えるといいですよ~。
木を切るのが大変でしたら、影を作っている枝だけ間引き切りにしてはいかがでしょう?
枝を一本切っただけでも日照がすごく変わって植物の育ちもすごく変わってきてびっくりします・・・。
Commented by ショパン at 2010-03-25 11:27 x
にこさ~~ん♪
御主人がマクロでこれからどんなお写真を撮ってくださるのか
とても楽しみです~♪
にこさんのコレクションは珍しいお花ばかりなので、楽しみにしています=*^-^*=にこっ♪

凄いんです~~♪山野草の苗 ほとんど種からと挿し木で増やしてくださったものなんですよ
(ボタンヅル・ツルニンジン・ユキザサ・日本桜草いろいろ・クサヤツデ・ハタザオキキョウ・マートル・夏咲き福寿草・ヤンジノホトトギス・クサボタン・オキナグサ・ヤマハハコ・シキンカラマツ・黄ツリフネソウ・オダマキ・エンゴサク・イカリソウ・春咲き秋明菊・センボンヤリ・白コマツナギ・その他)
、朝陽が当たれば大丈夫そうなのばかりなので助かります
まだ南の斜面は手がつけられないので東にしか植えられないのですがうまく増えてくれたらいいなあって思っています

そうですか??枝をはらうだけでも ある程度の日照は確保できるんですね~~よい事を教えてくださって゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚
Commented by にこ at 2010-03-25 18:52 x
うは~!
宝の山じゃあ、ありませんか~!
増えたらちょっと分けてね・・・なんて図々しく言ってみたりして・・・。(笑)
でもほんと、ありがたいですね。
ショパンさんのところはほんとに山野草に適しているから、とっても素晴しいプレゼントですね!

うちも切るのはちょっと・・・という木がたくさんあって、日光が必要な部分だけ枝を切っていますが、全然違いますよ~。
あまり切り過ぎずに、ちょっとずつ日当りや様子を観察しながら間引いていくのがコツですよ。(笑)
今年から素敵なナチュラルガーデン作り始動・・・私も楽しみで~す。
Commented by ショパン at 2010-03-25 19:49 x
でしょ??でしょ???凄い玉手箱をいただいた気分です~~=*^-^*=にこっ♪
大事に育てて、増やしますから楽しみに待っててくださいね~~♪

樹木の枝を様子を見ながら切るのがコツなんですね~~
v(^∀^) ぁりがと~ ♪ 随分高さがあるので、長いはしごを借りてきて切らないと・・・・・でもお日様が一番お花には必要なのでその為ならできる事はしたいと思います=*^-^*=にこっ♪
Commented by at 2010-03-25 20:42 x
ショパンさん
玉手箱から山野草がザックザク・・・良かったですね。
植える所が沢山有って、おまけに夏の蒸れが無いのが何よりですね。
お花もオサトに帰ったようで元気に育ちますよ。

アネモネシルベストリスはショパンさンの所で始めて知ってハルザキシュウメイギクと良く似た花だと思ってました。
その貴重な花を頂いて見てから信州のガーデンソイルやオールドローズさんの所で縁とリにワンサと生えているのを見てビックリ!おまけにタネがモコモコと盛り上がってこぼれているではないですか。
タネもハルザキシュウメイギクと同じですが、丈が違うんですね。
先日はっちゃんも書いていらしたけどどう違うのかしら?

それでOさんからアネモネシルベストリスだと根っこの塊を沢山頂いたのが咲いたらフタマタイチゲでした。
ほんに難しい~
あの時のアネモネシルベストリスは形見のように残っていますが、ワンサと茂らず、フタマタイチゲは元気に出てきます。
山野草も外来種が入ってきて益々ややこしいですね。
Commented by ショパン at 2010-03-25 21:48 x
遊さ~~ん♪ 凄いでしょ???本当に空けてビックリ玉手箱状態♪昨年の遊さんの玉手箱にも感動しましたが、あの宝物もほとんど冬越しに成功したみたいなんですよ~~♪山芍薬の赤い芽も7つもあって驚いています♪

アネモネ・シルベストリスっておぎはらさんのカタログではフタマタイチゲの写真だったので0さんが間違われても仕方ないですよね
春咲きシュウメイギクは背が高く花びらの先がとがっているし、シルベストリスのように花茎に毛がなかった様に思います。
はっちゃんが色々調べてくださっていますね~~♪


<< リンゴの花♪      ハルリンドウ >>