人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 02日

青い鳥が・・・・・

やっと待ちかねた青い鳥がお庭に来ました~♪
慌てていたのでレンズを替えられず
小さくしか撮れませんでしたが、2メートルくらい近くで
青い色をはっきり見られましたo(*^ー^*)o
幸せを呼ぶ青い鳥
多分 ルリビタキでしょう
青い鳥が・・・・・_e0081973_11542395.jpg
青い鳥が・・・・・_e0081973_11543679.jpg


by shopin9 | 2010-05-02 11:54 | Comments(11)
Commented by エディ at 2010-05-02 12:02 x
待っていた青い鳥が来てよかったね。
今朝、庭のベンチに寝転がって見上げた空と聞こえてきた野鳥達のさえずりをアップしてエディにリンクしました。森の家の朝の雰囲気を少しは味わっていただけるかなぁ。
Commented by KENN at 2010-05-02 12:38 x
やっと、春がやってきました。都会人には、北国ではどんんなに春を待ちわびてるか分からないんですよね?そして、生き物の芽吹きのすばらしさも分からないんだよね?  エデイはん~元気そうですね?
Commented by ショパン at 2010-05-02 20:50 x
エディさん♪今朝のウグイスの鳴き声を録音して
良い感じになってますね~~o(*^ー^*)o
やっと春らしくなって、庭のベンチでこの白樺を見上げて
気持ちよい風を感じることが最高の喜びです♪
あまりにも長い冬だったですものね・・・・
Commented by ショパン at 2010-05-02 20:56 x
kennさ~~ん♪
待って、待って、待ちくたびれての春ですので・・・・感慨もひとしおです
あれだけ我慢したのだから春がこんなにも嬉しいのですねo(*^ー^*)o
エディさん・・・・筋肉痛の酷いのがあちこちで・・・・指は腱鞘炎で・・・
あまりにも重い丸太を何度も運んでいるので・・・・もう薪割りは無理みたいです・・・体が限界でもちません 薪割り機を買わなければ・・・・
Commented at 2010-05-02 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にこ at 2010-05-03 10:05 x
ルリビタキですね~。
とうとう姿を現してくれて・・・よかったですね!
カワセミほど鮮やかではないけど、とってもきれいですよね。
いつの間にか「幸せを呼ぶ・・・」取りになっていて可笑しい。
先日夫は原村付近でカワセミを見ました。
すっごくきれいだったらしく「ギャー!」って叫んで・・・何かとビックリしましたよ。
信じられないくらいきれいだったって。
今度はカワセミも見たいなあ・・・。
Commented by shopin9 at 2010-05-03 11:05
kotayanさ~~ん♪
鍵コメにしなくて良いですので
ここにコピペしますね♪
>極寒の冬をよく耐えましたね。
私だったら、とっくに退散している事でしょう。
kennさんが仰っているように雪国に住むと大変なハンディを背負い余計な重労働(雪かき)のオマケ付きです。
しかし、その耐えた分、春がやってくるととても嬉しく楽しく思えるのです。草花などの花が咲くと直のことです。
其方は草花の宝庫だと思っておりましたが、やはりその通りでしたね。
エディさん、ずい分とお身体をいじめ抜いたご様子。一度にあれもこれもじゃなくて~2割の余力を残す感じで少しずつと伝えて下さい。
今朝の森の小鳥達の囀りを聞きました。耳が悪いのでハッキリ聞こえませんでしたが、ホケキョと言う鳴き声は良く聞こえました^^
森の絵を見ながら小鳥たちの囀りを聞いていると時間が止まった感じがします。ありがとう!

エディさんにお気遣いありがとうございます
慣れない力仕事の疲れが溜まって、体が悲鳴をあげています・・・・
もっとゆったりした時間を取る為にここに来たのに・・・・・
Commented by shopin9 at 2010-05-03 11:09
にこさ~~ん♪
やっとにこさん宅からパンくずの道しるべをたどって
ここまできてくれました=*^-^*=にこっ♪

カワセミは名古屋の泥の川で見ましたが
ルリビタキより小さいですね
川や池のそばでないと見られないと思いますが
ダー様見られて良かったですね~~~♪
あれはやっぱり感動しますもの
Commented by shopin9 at 2010-05-03 11:23
にこさ~~ん♪
今朝はまたびっくりさせられたのですが
ネットを切って入ってくる動物がいるのですが
それがどういう訳か私の植え替えたばかりのものばかり
狙って、掘り起こすの・・・
一昨日はお友達からいただいた二人静だったんですが
今朝はにこさんからのイチゴを黒ビニールを敷いて
植え替えたら、そのビニールをはがして、網の外に出そうと
して庭の隅で諦めて放置してあったんです・・・・
イチゴは抜いてほってあって、なんがかいたずらして遊んでいるとしか思えない・・・・イタチか狐かも????
Commented by にこ at 2010-05-03 20:52 x
うう~ん、一難去ってまた一難・・・って感じですね。
うちもよくキツネがネットを食いちぎって庭を散歩して行きますが、キツネは完全肉食に近いので植えてある植物をいたずらするということは全くないです。
考えられるのはアナグマかタヌキかノウサギ。
どれも野菜などは大好きなので、何か食べられるものを植えておくと掘り出して食べますよ。
侵入を避けるには地面近くをネットでなく金網で囲うしかないけど、タヌキやアナグマはネズミなども食べるから
彼らがウロついているとネズミが来ない、という利点もあるし・・・。
とにかく野生動物と共存しながら庭作りするのは本当に大変なんです!
ある程度のところで妥協するしかないかな、と最近は諦めていますが・・・。
Commented by ショパン at 2010-05-03 21:39 x
にこさ~~ん♪
ウサギはあそこまでしないでしょうし、アナグマかタヌキでしょうか?
まあ大した被害ではないし、遊んでるみたいな印象なので
このままでいいかなと思っています
檻で捕獲するような事は嫌ですし、遊びに飽きてもらうのを待つことにしますね~~v(^∀^) ぁりがと~ ♪


<< 次の発見は・・・・キバナノアマナ♪      嬉しい発見♪ >>