人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 17日

やっとフデリンドウが開花♪

蕾を見つけてから待たされて待たされて・・・・
やっと可愛いお花を見られましたo(*^ー^*)o
沢山あるのですが、寒さで痛んで葉が茶色くなったりして
可愛そうなのも多いのですが、こうして無事に咲いた姿を
見られて嬉しい~~o(*^ー^*)o
やっとフデリンドウが開花♪_e0081973_16514158.jpg
やっとフデリンドウが開花♪_e0081973_16515544.jpg
やっとフデリンドウが開花♪_e0081973_165239.jpg


by shopin9 | 2010-05-17 16:52 | Comments(8)
Commented by くらちゃん at 2010-05-17 21:55 x
わぁ~いいですね。
とびっきりの美人さん。
まだまだ楽しみがひろがってきそう。
Commented by えんじぇる at 2010-05-17 22:25 x
フデリンドウが開花しましたね~♪
本当に随分待たされての開花は嬉しいですね~♪♪♪♪♪
それにしても蕾みがやっと見える位の時にフデリンドウだと気が付かれたショパンさんは凄いなぁと驚きだったんです。
私にはとても判らないと思うわ。

スイセンは種類が多いけど日本水仙が一番好きです。
ヒナワチガイソウも一瞬ワダソウかと思ったけど・・・
葉っぱが細いんですね・・・・・ ワダソウは葉っぱが大きいから・・・ ウンウン^^

Commented by m_tone at 2010-05-18 00:12
フデリンドウが開花しましたか、随分待たされましたね。
福岡ではもう種が出来たかな?と思っているところです。
フデの先っぽが開いて黒い点が見えてたのですが、また閉じてしまい
今はあれが種だと良いなとおもってます。
Commented by ショパン at 2010-05-18 19:57 x
くらちゃ~~ん♪
待たされて待たされて・・やっと開花してくれて安心しましたo(*^ー^*)o
今日 御射ヶ池まで行ってきたのですが、フデリンドウも咲いていましたでも一本に一花しか着いていないのが5株あっただけで

我が家の方が優秀だなって自己満足♪

次は「シロバナエンレイソウ」が出番待ち♪
これも蕾を持ったのは5株だけでしたが
小さい葉はいっぱいあるんですよ~~♪
Commented by ショパン at 2010-05-18 20:05 x
えんじぇるさ~~ん♪
随分待たされましたが、やっぱり可愛いですねo(*^ー^*)o
3月の半ばに写真でしか見たことが無かったフデリンドウを
我が家の庭で見つけた感動は忘れられません
2年草なのでこの花は枯れて消えてしまうのでしょうが
うまく種ができて増えてくれたらいいなって思っています
今 ハルリンドウはつぼんだままの状態でずっといるのですが
あの中に種が出来ているのか?あんな風にこのフデリンドウも
なるのかなあって興味津々です♪

 日本水仙香りも良いですものね=*^-^*=にこっ♪

ヒナワチガイソウ  最近葉の大きいものも見つかって
ちょっと自信が無くなりつつあります・・・
 
Commented by ショパン at 2010-05-18 20:13 x
m-toneさ~~ん♪
やはりここはかなり遅いですよね
我が家には山桜が無いからと注文してしまったのに
30メートルもある先のほうで急に咲き出したんですよ
まだこれから咲く樹もあって、いかに遅いかわかりますよね

そちらのフデリンドウに種できていると良いですね~~♪
Commented by 浮遊子 at 2010-05-19 09:36 x
ショパンさ~~ん
ご無沙汰しました~

やっと やっとショパンさんの待ち望んだ季節が巡ってきましたね。

寒さの中でじっと耐えて 咲いた 日本水仙 すっくとまっすぐに
凛として咲いて 感動しました(^-^*)ノ

ヒナワチガイソウも初めて見るお花ですし ふでりんどうも愛らしいです♪
1株に5輪も6輪もつくのですね。

これから しろばなえんれいそうが開花ですか?♪

山野草が一面に咲いて 小鳥がさえずり 桃源郷ですね~~v(^∀^*)
お二人のニコニコ顔を想像していますよ♪


Commented by ショパン at 2010-05-19 14:50 x
浮遊子さ~~~ん♪
レオちゃんめちゃ可愛いですね~~o(*^ー^*)o
家族中がレオちゃんのお陰で笑いが絶えなくなったのでは??
お母様がお喜びになられて本当に良かったです~♪

私はあの御本を毎日のように見ながら、この葉っぱはもしかして??と
発見するのが楽しくて楽しくて♪見たかったクルマバソウやタチカメバソウが我が家の庭に自生してるなんて感激しっぱなし♪
今日はスズランも発見♪ここのですから日本スズランでしょうしね~~♪

浮遊子さんの所はバラ御殿になられていて、最高に華やかな時なんですね~~ここはまだまだ・・・・桜の季節が来たばかり・・


<< ニリンソウとタチカメバソウの群生      ヒナワチガイソウと水仙 >>