人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 19日

ニリンソウとタチカメバソウの群生

ニリンソウの葉っぱを見つけたときは小さな一枚葉で、とてもお花が咲くようにも
思えなかったのですが、どんどん見る間に増えていって群落になってきました
お花も思ったより沢山つき一面の絨毯までは行きませんが、6畳ぶんくらいの
スペースにはなっています♪なかなか全体のイメージは撮れませんが・・・
バックのピンクの入った感じが好きなので♪
ニリンソウとタチカメバソウの群生_e0081973_14563325.jpg
ニリンソウとタチカメバソウの群生_e0081973_14564286.jpg
ニリンソウとタチカメバソウの群生_e0081973_14573459.jpg



タチカメバソウこのお花も最初はなんだか解らず、本で調べて、もしかして?と
思ったとうりの可愛い可愛いお花が咲きました♪湿った所が好きなはずなのに
群生してると言う事は我が家はかなり湿度が高いのかも・・・
ニリンソウとタチカメバソウの群生_e0081973_1504220.jpg


by shopin9 | 2010-05-19 15:00 | Comments(10)
Commented by にこ at 2010-05-19 20:30 x
フデリンドウ、やっと咲いたんですね~。
すごく綺麗な色!
うちにもニリンソウのちっちゃいのがたくさん出てますが、結構花が付いてます。
1枚葉でも咲くのかしら?
たくさんあっても邪魔にならないさりげなさがいいですよね。

あ、うちにもウバユリ出てきました!
2年前に私がよそから掘ってきたものです。
ということは移植はOK(すごく時間かかるけど)ということなので、ショパンさんに掘り上げてもらっているものも大丈夫だと思うので、近いうちにいただきに伺いますね~。

青い鳥、オオルリだったんですね。
こちらにはオオルリもルリビタキもいるみたい。
うちの庭をテリトリーにしているのはルリビタキですが・・・。
これからいろいろな鳥の声が聞かれるようになりますよ。
そしていよいよカッコーが・・・。
カッコーの声を聞くようになったら待ちに待った春!(初夏?)ですよ~。
Commented by ショパン at 2010-05-19 21:03 x
にこさ~~ん♪
にこさんの通路の石の間にまとまって咲いてるニリンソウ
可愛いですよね~~=*^-^*=にこっ♪
私は最初の葉っぱを見た感じではとても今年は咲かないのではと
思ったくらいだったのですが、時間をかけて次の葉が出て蕾もつけるまでが随分長かったです・・・でも今日の雨で伸びているしかなり茂ってきましたo(*^ー^*)o

フデリンドウも咲くまでが長くて待ちくたびれそうでした
寒さの戻りがあって葉が変色したのが多く、葉の綺麗なのは少ないの・・・(x_x;)シュン

本当にウバユリお好きなんですか??鉢に確保はしてありますが
今日も15本分くらい処分しましたが追いつきません・・・

そうそう山中園で求められたヤグルマソウもいくらでもありますよ♪

青い鳥 うちに来るのはコルリちゃんです♪
キビタキも毎日のように来ますがとっちも綺麗な鳥さんです♪

カッコウの声早く聞きたいです~~
Commented by 気まま at 2010-05-19 21:25 x
ショパンさん、いよいよ待ちに待ったショパンさんの好きなお花の季節ですね
今ではお庭にいっぱいの山野草が見られるなんて、寒い冬をじっと耐えたご褒美ですね
エディさんのところで優しく今年を見守っているショパンさんを拝見しましたよ
エディさんも今が最高の毎日のようですね

時勢のフデリンドウさすが色がきれいですね
毎年増えていくのでしょうね
これからまだエンレイソウやほかの花も咲いてくるのでしょうね
見せていただくのも楽しみです

御射ヶ池はお近くなんですか?
私も去年行きましたよ
鏡のようにきれいな池ですね
Commented by ショパン at 2010-05-19 21:40 x
気ままさ~~ん♪
オランダに御旅行だと思ったら(笑)もうお帰りですか=^-^=うふっ

御射ヶ池までここから30分くらいで行けます♪
秋に行ってこれで2回目ですが、やはり新緑が似合いますね
大好きな場所です♪気ままさんも昨年行かれたんですね~♪

山野草がどこに生えて来るのか解らないので、気をつけないと踏んづけてしまって・・・シロバナエンレイソウも一本は踏まれて地面に直接咲いてるみたいになってます・・・・・
 マイヅルソウやクルマバソウももうじき咲きそうで楽しみなの~~

でもねぇ・・・一番の気がかりはやっぱり薔薇・・・・葉っぱは何とか
茂って来ていますが、肝心の蕾がまだひとつも発見できないの・・・このまま咲かずに終わったら・・・・・悲しすぎます
Commented by m_tone at 2010-05-19 23:24
こんばんは。
ニリンソウが咲いてるのですね。
こちらでは園芸店でもめったに見れない花ですが、
野草園や植物園に行かないと見れない花を30分くらいで
行けるところで咲いてるなんて羨ましいですね。
行ってみたいですね。
Commented by くらちゃん at 2010-05-20 05:21 x
ニリンソウの群生ステキですね。
それもウラベニだなんて。
Commented by ショパン at 2010-05-20 09:27 x
m-toneさ~~ん
ニリンソウは庭のあちこちに足の踏み場も無いくらい出ているんですo(*^ー^*)o

30分で行ける場所は東山魁夷の白馬シリーズの代表作、「緑響く」
が描かれた御射鹿池の事なんですよ♪
Commented by ショパン at 2010-05-20 09:30 x
くらちゃ~~ん♪
こういうのをウラベニと呼ぶんですね~知りませんでした♪
花弁がピンクっぽいのもありますし、真っ白のとか花びらが6枚のとかあります
でもミドリニリンソウは残念ながら見当たりませんけどね♪

今朝はラショウモンカズラが咲いていましたよ~~
Commented by バーバ at 2010-05-20 11:02 x
タチカメバソウも↓のヒナワチガイソウも可愛い~
私なら気付かずに通り過ぎるかも
ショパンさんのように野草を愛で、森に暮らす人だからこそのご褒美ですね^^
Commented by ショパン at 2010-05-20 16:55 x
バーバさ~~ん♪
お元気そうで東京までお出かけされていらしたんですってね=*^-^*=にこっ♪
国バラの模様見せていただき嬉しかったです♪

小さな小さな野草は見落としてしまいそうですが
見つけると可愛くてね♪
今日は近くの野草園で山の中腹に咲いている2万本のヤマシャクヤクを見てきましたが、名も無い小さなお花にもついつい目が行って、ワダソウも見つけ嬉しかったです♪


<< 2万本のヤマシャクヤクを見に♪      やっとフデリンドウが開花♪ >>