人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

シキンカラマツ・ポテンティラ・ムラサキ

頂き物3種開花♪
何年か前に育てたのですが枯れてしまったシキンカラマツが
えんじぇるさんのお陰でまた見られましたo(*^ー^*)o
今日散歩の途中で見かけたシキンカラマツはまさかと言うくらい
背が高く、2メートル以上もありびっくりしました
シキンカラマツ・ポテンティラ・ムラサキ_e0081973_20405511.jpg

ポテンティラ・モナークスベルベット
にこさんからの初見のお花です♪
こういう色もいいなあって思えるのは緑が多すぎるからでしょうね
シキンカラマツ・ポテンティラ・ムラサキ_e0081973_20432648.jpg


くらちゃんからの
ムラサキという名前の白いお花♪
根から紫の染料が採れるそうです
シキンカラマツ・ポテンティラ・ムラサキ_e0081973_2045569.jpg


by shopin9 | 2010-08-05 20:45 | Comments(6)
Commented by にこ at 2010-08-05 21:34 x
あー!ショパンさんのところにもムラサキあったんですねー!
ね、ね、これってすご~く地味な花だけど妙に惹かれませんか?
何か私好きなんです。

これってなかなかそこらで売っていないし、持っている人も少ないんですよ。
らっきーでしたね!
Commented by at 2010-08-05 22:42 x
こちら連日の猛暑にいささかまいっています。
そちらは爽やかな高原の風が吹いてますか~

どの花も見事に撮れてますね!
シキンカラマツの自生種は見た事が無いんですが有るのですね。
白は咲きましたがエンジェルさんに頂いたのは今年は咲かずガッカリ。
グリーンマーケットでは直径1m位で高さが見上げる位でとても綺麗で驚きましたが外来種かと思いました。

ムラサキって武蔵野に沢山有ったと言うあれでしょうか?
Commented by shopin9 at 2010-08-06 07:24
にこさ~~ん♪
にこさんがアップされた時、気がつきましたよ~~♪
まだ私はあの時点では見た事がなかったのですが、
咲いてみて、本当に小さなお花なんですね~~
これが古今集にも読まれている程
昔から自生していたはずなのに、今ではあまり見られないそうですね
コボレダネから毎年出てくれると嬉しいのですが・・・
Commented by shopin9 at 2010-08-06 07:30
遊さ~~ん♪
散歩の時に咲いていたシキンカラマツは
多分外来種ではないかと思われます
そのお宅は園芸種を沢山植えていますので
花弁の色も若干濃いような気がしましたので

遊さんのは今年は咲きませんでしたか?可愛いお花ですものね
来年 倍の数で咲くと良いですねo(*^ー^*)o

ムラサキって検索するとかなり薬草に使われたようですね
http://www.e-yakusou.com/sou/sou345.htm

紫のひともとゆえに 武蔵野の 草はみながら あはれとぞ見ゆ

の古今集の歌を御存知だったのですね
私は初めて知りましたがやはり遊さんは博識ですね~~♪

Commented by はっちゃん at 2010-08-06 10:11 x
毎日次々といろいろな花が咲いて、素敵な季節を楽しまれていますね。
こちらは毎日うだるような暑さに、水やりだけでも大変なのに
ちょっと庭に職人さんが入って、フーフー言っています(@_@;)

「ムラサキ」・・・今年春に友人に連れて行ってもらった調布市の野草園で見ました。
もちろん初めてで、「ムラサキの花は白いんだ!」と、友人と変に感心しました(笑)
染料や薬草に使われ、全国に自生していたようですが、今は絶滅に瀕しているそうです。
栽培が難しく、「幻の花」と言われていると、説明がありました。
ショパンさん、しっかり育ててくださいね\(^o^)/

シキンカラマツは遊さんのところで見て、憧れていて、今年早春にネットでプチッ!
我が家でも可愛らしい花が見られて、うれしかったです。
お山ではこの時期に咲くのですね。

いろいろ知らない山の花たちを楽しませていただいてま~す(*^_^*)
Commented by ショパン at 2010-08-06 16:48 x
はっちゃ~ん♪
東京の暑さは今年は特に酷いみたいですので
くれぐれもお体大切にしてくださいね・・・・
こちらは朝晩はひんやりして気持ちよいですo(*^ー^*)o

ムラサキのお花 宿根してくれると良いのですが・・・・
葉も綺麗で気に入っていますo(*^ー^*)o
我が家は咲く時期がおかしくなってしまったのか
まだハルカラマツはこれからなんですよ変でしょ??

シキンカラマツはっちゃん家でも咲いたのですね♪
可愛いお花で大のお気に入りですo(*^ー^*)o


<< マツムシソウ・フシグロセンノウ...      お買い得花苗48ポットと雪ちゃん >>