人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

ホトトギス3種

我が庭に自生していたヤマホトトギスは随分早咲き種でしたが
本来の秋咲きのホトトギスが3種 咲きだしました♪

昨年遊さんから頂いた 青花ホトトギス  今年は5本に増えて
沢山の蕾がありますo(*^ー^*)o
ホトトギス3種_e0081973_1032355.jpg


この春 えんじぇるさんから頂いた苗の ヤマジノホトトギス
3本に蕾が50くらいあります♪ 紫の蕾が急に白くなって膨らんでから咲く姿が
可愛いですo(*^ー^*)o
ホトトギス3種_e0081973_10343235.jpg


この真っ白のホトトギスは先日 シュウメイギクのおまけで頂いたもの=*^-^*=にこっ♪
ホトトギス3種_e0081973_103610100.jpg


by shopin9 | 2010-10-09 10:36 | Comments(4)
Commented by えんじぇる at 2010-10-09 21:27 x
ショパンさん、こんばんは。
どれも葉っぱが傷んでなくて奇麗に咲いて羨ましいです。
ヤマジノホトトギスのポットに2種入ってたと思うのですが!?
長めの葉っぱのものと、丸っぽいのとで同じヤマジノホトトギスなのか!?? 私にはよく判りませんが・・・
それにしても蕾が50も着きましたか~ @@”
好みのホトトギスなんだけど家のは葉先が焼けてきれいでないんです。。

アブラハムダービーも奇麗に咲いて美しいです。
秋バラも咲き出したけどタバコガが蕾みを食べるので奇麗な姿がありません。。。
Commented by くらちゃん at 2010-10-10 05:23 x
どれもきれいにさいていいですね。
我が家のホースの届かない所にある地植えのホトトギスは焼けていたんでしまってます。
Commented by ショパン at 2010-10-10 14:32 x
えんじぇるさ~~ん♪
え??初めて気がつき、確認してきましたが
確かに2種あります~~♪あとでそちらの掲示板にお届けしますので
判定☆ヽ(▽⌒*)よろしくね~♪

タバコガですか?まだ私は見たことがありませんが、せっかくの蕾を食べられるのは悲しいですよね・・・・
Commented by ショパン at 2010-10-10 14:34 x
くらちゃ~~ん♪
ホトトギスは直射日光に当てない方が良いみたいですのに
私は夏の日差しが直接当たる場所に植えてしまったのに
葉が痛んでいなくてほっとしています♪
くらちゃんのお宅よりは日差しが弱いのでしょうね・・・


<< アイスバーグ・ヒョウタンボクの...      アブラハムダービー・シュウメイ... >>