人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

アンブリッジと丸山健二さんの本

台風の前にこの秋一番の冷え込みで、霜がおり、一年草の葉は見事に萎れ
融けてしまいました・・・・あのカカリアも種が出来るまで持ちませんでした・・・(x_x;)

バラは前の日に不織布で巻きましたので、大丈夫です
アンブリッジはその時カットしました♪

そして
一気に4冊の丸山さんの本が手元に届き
凄い凄い!!私の感性にあまりにもぴったりはまっているので驚きと
尊敬と感動で何度も何度も読み返していますo(*^ー^*)o
アンブリッジと丸山健二さんの本_e0081973_10165276.jpg
アンブリッジと丸山健二さんの本_e0081973_1017282.jpg
アンブリッジと丸山健二さんの本_e0081973_10171016.jpg


by shopin9 | 2010-10-31 10:17 | Comments(9)
Commented by にこ at 2010-10-31 11:04 x
ショパンさん~、ショパちゃんの具合はいかがですか?
愛娘が具合が悪いと、なんだか気持ちが沈んでしまいますよね・・・。
少しでも元気になってくれるといいけど・・・。

丸山健二の庭関連の本、面白いですよね。
私も諏訪中央病院に通って読破しないと。(笑)
今度図書館でも探してみよう・・・。

もう薔薇の冬囲いしちゃったんですか?
すごい!早い!
私はまだまだチンタラチンタラやってます。
もう、本格的に雪が降る前にやることが山ほどあるので、憂鬱です~・・・。
冬タイヤも早くしないと・・・。
Commented by ショパン at 2010-10-31 14:53 x
にこさ~~ん♪
てんちゃんは無事森に帰る事が出来て良かったですね(治療費が恐いですけれど・・・)
うちのショパンちゃんは2日ばかり、発作が出なくて安堵していますo(*^ー^*)o
抱っこの回数が増えたので、前のように嫌がらなくなってますます可愛くて、一日一日が大切に思えるようになりました♪
 にこさんとO-chanさんの会話から丸山健二さんを知り、素晴らしい本に出合えて嬉しいです~~♪(お花の写真がとっても素晴らしくて、感動しました♪  最初に住んでいた家が我が家と似てるのですが、今は素晴らしい家に建て替えられているので違いすぎますが・・・)

冬囲い あの霜の降りた日の前日に大急ぎで簡単にしたのですが
まだ葉を落としていないので、今度の霜が降りる前までに、完全にしたいと思っています♪ せっせと枯葉を集めて庭中 敷き詰めてふわふわにしています♪
  でもね・・・・ダイモンジソウは冬越し出来たほどだから大丈夫と思って霜対策しなかったら・・・・駄目になったのでショックでした(x_x;)シュン

タイヤは・・・・エディさんったら一年中冬タイヤのままなんです・・・・
Commented by 0-chan at 2010-10-31 15:41 x
本来あんまり本を読まないワタシなのですが(>_<);;
写真の多い丸山さんの本は 花々の指紋以外3冊と荒野の庭、新・作庭記を持っています。
数年前 BSの私のガーデニングでよく紹介されてたんですけど、
実物の動画も素晴らしかったですよ~(^^)
男の人が作る庭なので、迷いが無いっていうか、正攻法っていうか、
当たって砕けてる庭作りにも半分笑えて、時々読み返しています。
きっとショパンさんのストライクゾーンだと思いました(^-^)
ちょっとやんちゃな丸山さんをあらあら;と見守る奥さんの姿も
ちょっとショパンさんに被るような。。。(笑)
(エディさん 勝手に想像してスミマセン;;<(_ _)>)
Commented by エディ at 2010-10-31 20:33 x
0-chanさん、今晩は~エディです。
わたしのこと見破られてましたか(笑)。ショパンさんの掌の上でブンブン言って飛び回ってるだけです。
今夜のエディのブログに笑っちゃう詳細があります。
Commented by ショパン at 2010-10-31 21:03 x
O-chanさ~~ん♪
丸山健二さんのお庭はBSで放映されていたんですか??
全然知りませんでした(汗)
 白いお花が一番好きなので、凄く共感もてますし
写真も素晴らしくて、ノックアウトされました
 白樺が虫がつくからとバッサリ伐採してみたら
あれだけ反対されていた奥様も 納得されたくだりには、そうなんんだぁと教えられました・・。
 そうなんです ちょっとエディさんに似た性格みたいな所も面白いです(笑)
 
私の今朝の大失敗をエディさんにブログに書かれてしまいました(汗。。。)
Commented by at 2010-10-31 21:19 x
今年は季節の移り変わりが余りにも極端で大変ですね。
美しい紅葉を愛でる間もなくもう霜が降りたのですか~?
秋晴れが少なくてもう冬支度なのですね 可哀相~

ショパンさんに悪いけど、昔安曇野の白い庭を読んで「この人は花を慈しむ気持ちがあるのだろうか?勝手に沢山植えたり伐ったり・・・周りのお百姓さんを見下げて・・・何と言う尊大な人かと・・・」二度と読む気がしなかった。
1冊だけで評価するのは的外れかも知れませんが。
BSのガーデニングに出たのですか?
あれから随分経ちますから人間的に丸くなられたのかしら。
Commented by 0-chan at 2010-10-31 23:20 x
エディさんのブログ 読んできました(>_<)笑;;;
時々天然ボケかます妻に すんなりやられる亭主関白な夫の図♪
典型的なシアワセの構図が見てとれますワ(^^)

で、遊さんに勝手にコメント入れちゃいますが<(_ _)>ハジメマシテ;;
丸山さんを形容する言葉の中に 確かに「尊大」ってのあると思います(笑)
でも、同じ信州に住む私としましては、ご近所のお百姓さんの行動が独特なのがわかるのと、
元々信州人である丸山さんゆえの表現ってのもあるので、
差し引いて チャーミングって感じに受け取ってます^_^;
安曇野の白い庭って、信州大町の元々河川敷のガラガラの土地を、
ツルハシ&スコップで 人力で土から作っていった人なので、
自分で植えたり伐採したりするの、大目に見てあげてください(^^ゞ
Commented by ショパン at 2010-11-01 10:17 x
遊さ~ん♪
あの急激な寒波の到来で、沢山咲いているホトトギスまで融けかかってしまってます・・・・
でも根は大丈夫だと思うので、つかの間でも美しく咲いてくれたお花たちに感謝していますo(*^ー^*)o
 今日は久しぶりに明るい日差しを受けて、森の木々の葉が半分ほど散ったので、随分明るく感じます♪
  安曇野の白い庭の中の赤い山芍薬のお写真が凄く気に入っているのですが、光が射すのををじっと待って、一番美しい瞬間を写しこんだんでしょうね そういう慈しみは感じられますし、土地を改良しプロの手をいっさい借りず、あそこまで作り上げた凄さは尊敬します
 確かに尊大さは否めませんね(苦笑) おばちゃんガーデナーを馬鹿にしまくってますもの(笑)
 人間性はきっと変わっていないと思いますが・・・・
 
Commented by ショパン at 2010-11-01 10:28 x
O-chanさ~ん♪
 エディさんのブログで私の天然ボケが知られてしまいましたね(笑)

O-chanさんのお庭のあの石を敷き詰めた通路を拝見していたので、
丸山さんと同じだと感心していました~~♪
 白馬の別荘で新しい家が出来るまで過ごされたでしょ?そして念願の鳥やリスが近くまで来る体験して喜ばれますが、その後  とてもこんな所では暮らしてゆけない。森の中では生きてゆけない。とのくだりに・・・ちょっと悲しくなりました。


<< アイスバーグとダイモンジソウ      庭の紅葉・タイワンホトトギス・... >>