人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 12日

コンギクと落ち葉

殆どの葉が落ち咲いているお花はこの「コンギク」と「アイスバーグ」だけになりました・・・・
最後の最後に咲いてくれるこの菊の名前は遊さんにいただいたのですが
名前は解らないとの事でした。 つい最近 O-chanさんのブログでノコンギクの
園芸種で「コンギク」という名前だと判明o(*^ー^*)o
名前を知ってからどういう訳かあちこちで目に止まるるようになりました♪
コンギクと落ち葉_e0081973_1110847.jpg



今日は雨が降っていますので
昨日の朝の霜の降りた落ち葉を・・・
最後の紅葉 
コンギクと落ち葉_e0081973_11115566.jpg
コンギクと落ち葉_e0081973_1112481.jpg


by shopin9 | 2010-11-12 11:12 | Comments(2)
Commented by 0-chan at 2010-11-16 15:00 x
いつも この微妙な色を写し撮るショパンさんの画像にうっとりしています(^-^)
こういう落ち葉の中の赤って 私もしばし見つめてしまいます。

で、このコンギクですが、東京にお住まいの知り合いのマサコさん
って方から「増えるわよ~」って頂いたのが最初で、
名前もわからず、そのマサコさんが「私のようにしぶといわよ」
って言ってたので、私も長い間 マサコギクと呼んでました(笑)

いつも秋の一番最後に咲く 好きな花です(^^)
Commented by ショパン at 2010-11-16 19:33 x
O-chanさ~~ん♪
神戸にはあんなに大きな鉄人28号があるんですね~~びっくりしました♪

このコンギクって野生ではないと思うのですが
今日ステンドグラスを教えていただきに伺ったお宅では
植えた覚えが無いのに勝手に生えて、増えているとおっしゃって
いましたが、咲く時期も今ですし、お花も同じだと思われるのに
不思議ですよね・・・・

この寒さの中でも咲いてくれるお花は珍しいので
どんどん増えてくれてもいいなあって思っていますo(*^ー^*)o


<< ステンドグラス作品♪      セキヤノアキチョウジの霜柱とボ... >>