人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

ゲンノショウコとミツバフウロ

このあたりは、ゲンノショウコは白花しか見かけませんが
このピンクはお友達がくださったものです

ミツバフウロもくらちゃんからの頂き物で
あちらこちらに種が飛んで、咲き出しました
こうして比べてみるとお花だけでは違いがあまりない
のですが、葉や茎の出方が全然違って、大型なので
直ぐに解ります
ゲンノショウコとミツバフウロ_e0081973_14273455.jpg


by shopin9 | 2011-08-29 14:27 | Comments(2)
Commented by 0-chan at 2011-08-31 22:53 x
ウチの周りでは ピンクも白も混じって咲いてますが、
こうして見ると ゲンノウショウコもカワイイですネ(^^)

で、あのクリンとした種構造で 結構な距離 種をとばしてくれるので、
花壇の中に紛れ込んで 1m近く伸びるツワモノもおります^_^;

村の小学校PYAでは せっせと抜き集めて、活動費集めに 製薬会社に売りに行くそうです。
Commented by ショパン at 2011-09-01 07:06 x
O-chanさんの所は2色咲くのですね
このあたりではまずピンクは見かけないのですよ

種の形面白いですよね
製薬会社が買ってくれるなんて知りませんでしたが
確かに薬になるのですものね
良いことだと思います~


<< クサボタン・シラゲシャジン・ハ...      オオバセンキュウ >>