人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 17日

ツユクサ3種とサギソウ

ツユクサ大好きなので朝このお花達を
見るととても嬉しくなります
ツユクサ3種とサギソウ_e0081973_1764397.jpg

この葉っぱの感じが素敵なので
グリーンとしても気に入ってます
お花はブルーの方がいいのですが・・・・
ツユクサ3種とサギソウ_e0081973_1765649.jpg

メガネツユクサもお気に入りですが、日当たりがわるいのでしょうね
随分お花の色が薄くなってしまっています・・・
ツユクサ3種とサギソウ_e0081973_177813.jpg


サギソウもやっと咲きました♪

なぜかまだ夏のお花ですよねぇ・・・・
ツユクサ3種とサギソウ_e0081973_1711524.jpg


by shopin9 | 2011-09-17 17:11 | Comments(8)
Commented by 0-chan at 2011-09-18 11:53 x
ツユクサの青って、ものすごく好きなんですが、
ついつい雑草として抜いてしまっております(>_<)
こうして ショパンさんの撮られた画像を見ると、これから引き抜く手が躊躇してしまいます(笑)

で、サギソウですが、ショパンさんちで定着しているんですか?
好きな花なので 数回球根を植えこんだりしたんですが、
やっぱり冬を越さずに諦めました(T_T)
何か 冬越しのコツがあればお教え下さいマセ。。。

↓のアレンジ2種 素敵です(*^_^*)
秋丁子も こうして生けてあげると、花の良さが倍増しますネ♪
Commented by yakko at 2011-09-18 21:26 x
shopinさん、お久しぶりです。
メガネツユクサですが、ひょっとして白花のツユクサの傍に植えてありませんか?ツユクサは、1年草ですので、もしかしたら白花と混ざっているかもしれません。どの花でも、白花は強いですので、そちらのDNAが、強く影響しているかもしれません。日向、日陰は関係ないように思いますが。。。
Commented by ショパン at 2011-09-19 05:53 x
O-chanさん
サギソウ今年の購入苗ですので、無事越冬出来るか解りませんが
軒下で朝陽の当たる場所に植えましたので、葉のあるちに肥培して
堆肥マルチと不織布でトライしてみるつもりです。成功したら嬉しいのですが・・・

ツユクサ可愛いから葉の綺麗なうちだけ楽しんで、直ぐに抜くつもりです

セキヤノアキチョジ今年は益々増えて、一面に咲いているので
素晴らしくて、近くにお住まいの方に2年前ここに来たとき、2本咲いていただけなのにこんなに増えたのですよと言ったら、驚いていました
このお花大好きです
Commented by ショパン at 2011-09-19 06:03 x
yakkoさん
ブログで紹介してくださって、ありがとうございます
何でも直ぐにトライされ、昆虫大好きな楽しい方だなって
すごく親近感をもって拝見させていただいています
最高のロケーションの場所にお住まいですね~~

メガネツユクサは一カ所だけに植えて、コボレダネで発芽しているのですが、木の根っこの周りなので、乾燥して栄養不足で、5本あっても
一本がまっすぐ20センチ位しか伸びない状態なのです
色は皆この色で白花は近くには無いのです  でもこの優しい色も
気に入ってます  

白花がそばにあると混ざるなんて知りませんでした
物知りなんですね~
Commented by mana at 2011-09-19 21:20 x
shopinさん こんばんは。 今回もステキな写真でうっとりです。
私もツユクサが大好きです。 それに忙しいのとものぐさが重なって、
ツユクサ畑になってしまっております。。。。
うちでは、何故かきれいな藤色のツユクサも咲きます。
最初は2本くらいだったのですが、毎年少しずつ増えています。
Commented by ショパン at 2011-09-20 09:52 x
manaさん
藤色のツユクサと言われて、そう言えば2件お隣で咲いていたから
頂いてこようと見に行って来ましたが、雨で咲いていないのか
終わってしまったのか残念ながら撮れませんでした
種を貰って蒔いておこうと思っています

ウスイロツユクサという名前がちゃんとあるのですね
さっき検索で知ったばかりです

manaさんのお陰でひとつ物知りになりました
ありがとう~~
Commented at 2011-09-20 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shopin9 at 2011-09-21 13:27
Kennさん
台風の低気圧は体に諸に反応するので
エディさん調子悪いです・・・・
気温も下がって寒いですし、早く過ぎ去って欲しいです・・・・


<< フクオウソウ・ ゴマナ・シラヤ...      秋の花をあしらって・・・・ >>