人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 14日

ポールズヒマラヤンムスク

2年前 にこさんにおぎはら植物園に連れて行って
戴いたとき、500円で購入した「ポールズヒマラヤンムスク」
昨年は咲かなかったのですが、今年はアーチのトンネルで見事に
咲いてくれました。美しい・・・・・
ポールズヒマラヤンムスク_e0081973_10465888.jpg
ポールズヒマラヤンムスク_e0081973_10473094.jpg
ポールズヒマラヤンムスク_e0081973_10474270.jpg


by shopin9 | 2012-07-14 10:47 | Comments(16)
Commented by Sera at 2012-07-14 19:07 x
なんて美しいのでしょうね!
とてもステキです(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
お花もショパンさんに育ててもらって喜んでいることでしょう。
Commented by at 2012-07-14 20:44 x
500円で! 何と素晴らしいアーチでしょうね。
こんなに元気なのに、昨年は咲かなかったなんて・・・

あ~、憧れのローズアーチです。
Commented by えんじぇる at 2012-07-14 21:21 x
華やかに開花しましたね~♪
やはりアーチがいいですね。。 我が家はアーチを設置する許可が出ませぬぅ。。
あぁ~~ホントに ポールズヒマラヤンムスクは素敵だわ!!
Commented by at 2012-07-14 22:08 x
500円の小さな苗が2年間でアーチを覆って咲くのですね~
本当に素晴らしい~~
優しい色合いが蓼科の淡い緑に映えてますね。
Commented by Kenn at 2012-07-15 01:00 x
ショパンさん、
バラのゲートですね・・素晴らしいです、・・着々と、庭園が進んでますね。
<東北大震災で、救われた犬が、元の飼い主に戻る>と言うニュースを見まして、ビックリでした。~その里親さんの家が、昔、私、工事管理したお家でした。・・良い人に、育てられ、元の飼い主に帰って、良かったです。 <パンダ>と言う名の柴犬です。
Commented by ショパン at 2012-07-15 07:08 x
Seraさん
このバラは本当に生育旺盛で、あっという間にこんなに
沢山のお花が見られ、嬉しくてなりません
毎日 酷い雨なのですが、このバラは平気なのでそれも
良いところです♪
Commented by ショパン at 2012-07-15 07:11 x
和さん
ここの気候に合うバラだとこんなに順調に生育してくれるの
ですね

和さんのお庭にも合うバラだと思います
一応挿し木していますが、無事に活着したら差し上げますのでね~
Commented by ショパン at 2012-07-15 07:14 x
えんじぇるさん
アーチは駄目なんですか・・・・
でもあれだけの壁面を覆うように咲かせていらして、見事ですもの私の庭では出来ないんです・・・
Commented by ショパン at 2012-07-15 07:20 x
遊さん
このバラが生育旺盛なのは知っていましたが
たった2年でここまで咲いてくれるとは、驚きでした
新しいシュートもどんどん伸びて、花を隠していましたので
かなりカットしたのですよ

シュートと言えば、今一番凄いのが、スピリット・オブ・フリーダムなのです。太い太いシュートが6本も出て、どんどん伸びるのでツルバラ仕立てにしてますが、イングリッシュローズは弱いと思っていたのに、信じられなくて・・。ここに合うバラを見極めてそう言うバラを増やして行かなくてはと思っています
それに引き替えピエールはツルバラにならないんです・・・・
Commented by ショパン at 2012-07-15 07:23 x
Kennさん
え??そんなことがあったのですか
柴犬  エディさんがここで飼いたかった犬です

Commented by nonohana at 2012-07-15 09:02 x
ショパンさん(*^ー^*)ノ おはよ~!
わぁ~素敵なアーチが出来ましたね~イイナo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oイイナ
家にブラッシュノアゼットという薔薇が有るのですが、お花の色や形、咲き方が良く似ています。
近くで薔薇をたくさん育てられている花友さんが出来て、益々我家も薔薇が増えて来ちゃいました。(^^ゞ
来シーズンはピエールさんをアーチに這わせたいと考えているのですが、上手く行くかな~(^_^;)
Commented by ショパン at 2012-07-16 06:20 x
nonohanaさん
ブラッシュノワゼットの方が気持ち大きなお花かと
思いますが四季咲きって言うのが良いですね
沢山咲いたら綺麗でしょうね

随分 バラが増えているみたいで楽しそうですね~
(私も100を越えてますが・・・・・)
昨日はこちらのお花友達からとっても嬉しい取り木で
バラを増やす方法を教えていただき、さっそくトライして
います

ピエールさんのアーチいいですね
こちらではツルバラになりません・・・
Commented by 気まま at 2012-07-16 12:27 x
PHムスク我が家もずいぶん大きくなってフェンスの半分を覆うようになりました
oldroseさんの家でみて一目惚れ、バラクラのアーチも素敵ですね
ショパンさんのお庭も大好きな薔薇が沢山さいてアレンジも思う存分できますね
こちらは猛暑日が続きますがそちらは朝晩が涼しいでしょうから羨ましいです
Commented by ショパン at 2012-07-16 18:30 x
気ままさん
このバラって本当に可愛いですよね
バラクラで先月一番綺麗なときに見てきましたが
素晴らしかったです
今日も行ってみましたが・・・・酷かった・・・・

気ままさんに感化されて、ジニア私も今日2種注文しました♪

Commented by at 2012-07-16 20:31 x
ストーブの説明書が出てきましたので、ポストに入れておきました。
お届けがてら、バラのアーチを道路から見てきました。
何ていったらいいのでしょうね、甘い雰囲気で
天使が飛び交っているようなお庭でした。

JAファームで花を少し買ってきたんです、
擁壁工事の職人さんが、どうも庭造りが好きみたいで
花を植えるスペースを作ってくれたのです。

バラの挿し木してくださってありがとう、バラの場所用意して待っています。




Commented by ショパン at 2012-07-17 12:01 x
和さん
昨日はポストも見なくて、夜は蛍の乱舞を見ていて
パソコンを開かず、今やっと気がつきました
お礼が遅くなってごめんなさいね
お花を植えるスペースを作ってくださったんですね
どんな風になるのか楽しみです


<< ピエール・ドゥ・ロンサールのアレンジ      アレンジしたい放題♪ >>