人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 26日

家の周りの紅葉

昨日テレビで小学生の小林 凛くんの俳句を知りました
「紅葉で 神が染めたる 天地かな」
あまりに的を得た素晴らしい俳句に、これを小学生が?
と感心し、このサイトを読み 泣けてきました・・・

私の家の窓からもすっかり色づいた紅葉を眺められますが
この俳句が何度も何度も浮かびます
最初が2階の窓からのお向かいの庭
2番目が玄関を出て下に降りる道から見える景色
3番目が左に歩いて100メートルくらいの場所
4番目が、その手前のモミジ
家の周りの紅葉_e0081973_15513359.jpg
家の周りの紅葉_e0081973_15515677.jpg
家の周りの紅葉_e0081973_15523559.jpg
家の周りの紅葉_e0081973_1552447.jpg


by shopin9 | 2013-10-26 15:53 | Comments(14)
Commented by kotayan at 2013-10-26 16:14 x
いやぁ~ 素晴らしい紅葉です!
家の中やご近所でこの様に素晴らしい景色が見れて
羨ましい限りです。
1300m付近ではこの様に色着くのですね♪
堪能しました。ありがとう!
朝夕、冷え込みがきついと思います。ご自愛下さいね。
Commented by nonohana at 2013-10-27 00:08 x
ショパンさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
なんて綺麗なんでしょう~\(◎o◎)/!来週始めに会社の同僚と福島県の観音沼へ紅葉狩りに行く予定ですが、
直ぐ傍でこんなに素晴らしい紅葉を見る事が出来るなんてホント羨ましい~此の中に入って落ち葉の中を歩いてみたいな~
此れから厳しい冬に向かうショパンさんに自然からのエールですね、オヤスミ♪<(゜ー^)ノ^*・’゜☆

Commented by 0-chan at 2013-10-27 08:13 x
私も多分 同じ番組を見ましたが 途中からだったのと 料理しながらだったので そういう事とは知りませんでした。
それにしても 今年の紅葉は まさに神がかり的な美しさですよね。
白樺もカエデも ナラ系の黄葉も唐松も 一度に重なった今の黄葉は 私が信州に来て 初めて見る美しさだと思います。
なかなか私のカメラでは撮りきれないので ショパンさんの画像を見て「これこれ!」と嬉しくなってしまいました(^^)
こういう美しさって 色んな事をして留めておきたいですよね。。。
言葉に乗せるのが一番難しいかな・・・ 凛くん がんばれ~!
Commented by ショパン at 2013-10-27 09:08 x
kotayanさん♪
今年は特に美しいのかと思います
今朝もこの光景を目に焼き付けようと
6時半から散歩してきましたが
もう昨日よりも黄色が濃くなって、いて、一晩で
こんなに違うのだと知りました
でも朝陽に輝く紅葉はまた格別です

寒いですけれどね・・・・今現在外の気温は5.8度なんです
Commented by ショパン at 2013-10-27 09:13 x
nonohanaさん♪
来週始めが一番綺麗な紅葉になっていると良いですね~
本当に目の前で見ていても、一日一日変化してゆくので
最高の瞬間に出会えると良いですね

冬の寒さに耐える心の準備をしなさいと自然からの
エールでしょうね

しっかり目に焼き付けようと思っています
Commented by ショパン at 2013-10-27 09:19 x
o-chanさん♪
やっぱりそうなんですね~♪なんだか毎年美しいとは思うのですが
同じ場所から見ていても、こんなに綺麗だったかな?と少し
感じていたんです  昨日までの曇り空から、今まさに太陽がきらめいて、庭が輝いています♪最高の贅沢ですよね~~♪

凛くん 今は学校にも通い初めてるそうですが、指導する先生にも反省して欲しいと願うばかりです・・・・
Commented by くらちゃん at 2013-10-27 09:34 x
キレイです。それをご自宅から。これから来る厳しい寒さを耐えるために紅葉して落葉、自然のすごさ感じます。
他人を思いやるゆとりだんだん減ってきてますね。
Commented by ショパン at 2013-10-27 18:29 x
くらちゃん♪
紅葉って素晴らしいですよね
日本は四季があって、良いなあってつくづく思います

凛くんに対するいじめ・・・・最近は減ってきたのかと
思っていましたのに 哀しいですね・・・・
Commented by at 2013-10-28 23:18 x
ショパンさん

素晴らしい紅葉ですね!!
正に神が染めたる天地かな・・・・
長い冬の前に神様からの贈り物でしょうか。

毎日こういう景色の中に包まれて過ごされるなんて最高ですね。

何時も拝見しながらコメントもしないで失礼してますが、豊かな日々をお過ごしのようで嬉しく思ってます。
Commented by ショパン at 2013-10-29 14:46 x
遊さん♪
今年の紅葉はなんだかとっても綺麗なんですよ
でも一日一日変化してしまうので、見逃さないよう
歩き回って、しっかり目に焼き付けています

私こそコメント残さず失礼しています・・・m(_ _)m
Commented by えんじぇる at 2013-10-31 22:21 x
ショパンさん

わぁー!! ホントに素晴らしい紅葉で最高ですね!!

何も云う事ないわ。
正に神が染めたる天地かな・・・
ずーと見て居たいです。

ツリバナの紅葉が、白っぽいピンクの葉になるのも驚きです。
どれも美しい景色で絵になります。
見せて頂いて有難うございました。

Commented by ショパン at 2013-11-01 17:16 x
えんじぇるさん♪
紅葉は進むのが早いので、今日はもう大分葉が落ちています

この瞬間をもっと長く見たいと思うのは、贅沢ですね
散り際が潔いから良いのでしょうね

ツリバナの白っぽいピンクの葉が随分目立っていて、
これも綺麗だなって思います
Commented by Kenn at 2013-11-02 14:54 x
ショパンさ~ん、
何と言う紅葉でしょう。(3番目、息を呑むほど、言葉になりません。)
2番目、見覚えのある風景が、こんなに紅葉するんですね。
こんな景色の中で、日々を 過ごされてるんですね。

今年は、八ヶ岳に行けませんでした。ショパンさんの素敵な写真で満足しました。
見せてもらって、ありがとう。

Commented by ショパン at 2013-11-03 11:36 x
Kennさん♪
後一週間は持たないかと思いますが
この光景をめいっぱい楽しんで、過ごしています

今年はお逢いできませんでしたが、またいつかいらして下さいね


<< 車山からの八ヶ岳と「ツリバナ」...      横谷峡の紅葉その2 >>