人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 28日

ヤマシャクヤクの開花

ヤマシャクヤクの開花_e0081973_09464885.jpg
ヤマシャクヤクの開花_e0081973_09463529.jpg
ヤマシャクヤクの開花_e0081973_09461717.jpg
昨年30輪だったヤマシャクヤクが
今年は50輪!それもなんだか随分お花が
大きくてビックリ!
でも・・・ピンクはどういう訳か出てこなかった・・・・


by shopin9 | 2014-05-28 09:46 | Comments(8)
Commented by えんじぇる at 2014-05-28 14:57 x
こんにちは。
山野草の開花でお庭も華やかで素敵ですね~♪
ヤマシャクヤクがお見事です。ピンクは遅れて芽吹くのでは?
まだこれからかも。。
家は白花が萎縮して花無しでした。 ピンクも消えたかと思ってたのですが、留守の内に咲いて散りました。
バラの開花ラッシュで忙しくしてて疲労困憊状態、この時間に こちらで癒しをいただきました 。
見せて頂いて有難うございます。
Commented by ショパン at 2014-05-28 19:21 x
えんじぇるさん♪
ピンク遅れて芽が出てくれると良いのですが・・・・

えんじぇるさんのお庭のバラの素晴らしさに圧倒されて
きっと我が家の庭ではあの100分の一も咲かないのではと
哀しくなります・・・・
でもあの素晴らしい光景を見せていただきながら
想像の翼を広げています~~~ありがとうね~
Commented by at 2014-05-29 16:50 x
50輪も咲いたのですか~それにボリュームが有ったら見ごたえ有りますね。
矢張り山の気候が有ってるんですね。

我が家は白は一輪も咲かず、ピンクも小さな花が三輪で何時の間にか散ってました。
華やかなバラの横に有ると可哀想ですね。
Commented by ショパン at 2014-05-30 10:18 x
遊さん♪
先日の光環
のお写真素晴らしかったですね
あんな事があるのですねビックリしました

ヤマシャクヤク随分前に遊さんにいただき、名古屋から
連れて来たのは昨年まで7輪さいたのですが、今年は
一輪だけになって、株が小さくなってしまいました
それなのに、勝手に生えてくる地のものはどんどん大株になってお花も大きくなってビックリします。

直ぐに散ってしまうので寂しいですね
ピンク遊さんのは咲いたのですね
我が家のも遅くなっても出てくれると良いのですが・・・
Commented by kotayan at 2014-05-30 13:48 x
こちらは一昨日から真夏日が続いています。今日も予報は32℃・・
北海道も異様な暑さのようです!
杜の家は羨ましいほど爽やかでしょうね。

ヤマシャクヤク、清楚で可愛いですよね。
難は直ぐに花が落ちることでしょうか?感じがナツツバキに似ています。
Commented by ショパン at 2014-05-31 10:29 x
kotayanさん♪
32度ですか・・・暑そうですね・・・
こちらは一昨日には雹も降ったり雷が轟いたりしましたが
気持ちの良い風と新緑の輝く季節に癒されています

ヤマシャクヤクの上品さはナツツバキとも少し違いますが
本当にあっという間に散ってしまうのが難点ですね
ナツツバキはもっと短く 一日花ですが、花が一度に沢山咲くので
それ程ガッカリはしないのですが・・・
Commented by 0-chan at 2014-06-08 07:39 x
久しぶりにお伺いしたら 私の好きな花達が満開で 見ていて夢ごこちです(*_*)
山芍薬にサンカヨウにシラネアオイ。。。 
ショパンさんちのお庭の土との相性がよほどいいのでしょうね とっても羨ましいです。
ウチの場合 開墾しすぎで^_^; 「天然の半日陰の斜面」ってのが無くてイケマセン;;

あそうそう♪ にこさんから連絡入りました(^^)  
なのでくれぐれも ウチのイメージは小さめでお越し下さいネ(笑)
Commented by ショパン at 2014-06-08 12:02 x
0-chanさん♪
20日楽しみにしています~
好みがとても似ている気がしているので
色んな点を勉強して、ヒントをいただいて帰るつもりで
ワクワクしています♪
O-chanさんの庭はすべてがダイナミックで迫力が違うので
比べものにはなりませんが・・・・・


<< ケマンソウ3種      宿根フロックス色々 >>