人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 04日

松茸の土瓶蒸しと老茸(クロカワ)のバター焼き

今日は防災訓練があり、炊き出しのお手伝いをしてきました
帰りに4人で茸狩りに行き、珍しいクロカワという茸を採取
してきました。湯がいてバター焼きが良いと教わり
さっそく昨日の松茸(8分の1しか残らなかったので)の
土瓶蒸しと山の栗で作った栗きんとんと頂きました
松茸はさすがに美味しかったのですが、クロカワの苦みは
男の人にしか解らないとか?やっぱり苦かったです・・・
松茸の土瓶蒸しと老茸(クロカワ)のバター焼き_e0081973_17263940.jpg


by shopin9 | 2015-10-04 17:26 | Comments(2)
Commented by at 2015-10-05 00:37 x
まぁご馳走ですね!
松茸もご自分で採られたの?地物は香りが良いでしょうね
紅葉と美味しいもの尽くしで山ならではの幸せですね

クロカワと言うのですか?
ずいぶん前ですが、京都美山荘で夕飯を頂いたとき、焼き松茸の後で、「今日取れた黒松茸です」と言われたのが苦くて友人達も「美味しい松茸の後でガッカリ、お口汚しだったわ」と不評でした。是だったのかしら
Commented by shopin9 at 2015-10-05 09:17
遊さん♪ 松茸は頂き物ですが、クロカワは採取しました  遊さんが食べられたのもこれだと思いますよ 検索すると松茸と同じくらい価値があると出てきましたので、期待しましたが苦かったです


<< ダリア      白駒池の紅葉 >>