人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 21日

百目柿の干し柿作り

百目柿の干し柿作り_e0081973_11155624.jpg
一か月たって、松葉づえ無しでもゆっくり歩けるようになったので、
久しぶりにカメラを手にしましたが、撮るものがなく、
デッキで干している柿を撮ってみました。
あんぽ柿にしているので、今日初めて食べてみましたが
思わず「美味しい~~!!」と叫びました♪



by shopin9 | 2016-11-21 11:16 | Comments(13)
Commented at 2016-11-21 16:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2016-11-21 16:40 x
松葉杖がとれた! 相当よくなりましたね。
リハビリしっかり頑張ってください。
干し柿、きれいな色にできてますね。
Commented by oldrose at 2016-11-21 16:59 x
こんにちは!
松葉杖が取れて良かったわ~~
ころんだりしないように十分気を付けてくださいね

お庭の草花は もうお休みに入ったようですね
あんぽ柿 やわらかくて美味しそう♪
大成功ですね
毎年作られてるのかしら?
Commented by shopin9 at 2016-11-22 05:39
yakkoさん♪
25日に予定がありますので、連絡しますねありがとうございます。
Commented by shopin9 at 2016-11-22 05:41
和さんありがとう♪
骨が完全につくまでは、まだ一か月かかるみたいですが、
リハビリしないといけないので、頑張ります!
Commented by shopin9 at 2016-11-22 05:47
oldroseさんご心配をおかけしました
片足で雪囲いをしていたので、かなりきつかったの
ですが、それもほとんど終わり、庭は雪もないのに
白くなっています(笑)

干し柿毎年作るのですが、真っ黒になってしまうので
今年はこの色になった時点で、冷凍しました
あんぽ柿なのでジューシーで甘くておいしいです

Commented by kotayan at 2016-11-22 09:29 x
松葉杖がとれて良かったですね(*^^*)
でも、無理しないでくださいょ!

あんぽ柿、確かに美味しそう~
福井では「今庄の吊るし柿」が有名で燻製にした吊るし柿です。
渋色で白い粉が吹いて冬の味覚ですが・・
高価になり口に入りません(≧∇≦)
Commented by nikojisan at 2016-11-22 16:56
松葉杖が取れたのですか?
大分回復しましたね・・今度は無理をしないで下さいよ!

私も、干し柿が好きですのでお店で購入しました。
昔は柿の木が2本あって数え切れないほど収穫・・・
家族全員で皮むきをして干し柿を作りました。

まだ1才にもならない長男が父に抱っこされて
干し柿にかじりついている写真を撮影しましたっけ・・・。
Commented by はっちゃん at 2016-11-22 23:05 x
しばらくうかがわなかったら・・・
骨折なさったのですね。 (oldroseさんのところで、知りました)
大変でしたね~! まだ、大変そうですね。 
今頃ですが、お見舞い申し上げます<m(__)m>
松葉杖を突きながら、お庭のお世話もなさったようで、すごいわ!
植物も生き物だから、生き物がいると、自分のことだけではなく、世話をしなくてはならないので、大変ですね。
くれぐれもご無理のないように、お大事にしてください。
Commented by shopin9 at 2016-11-23 06:05
るーちゃんさんありがとうございます
まだ骨がついたわけではないので、また
ひねったら大変で、それでもリハビリは
しなくてはと、無理せず頑張っています

干し柿美味しいですよね
楽しい思い出をお持ちなのですね
この記事からお父様を思い出して
頂けて、嬉しいです
Commented by shopin9 at 2016-11-23 06:13
はっちゃん♪
相変わらず、お忙しく素敵な時間を
過ごされていらして、新潟で珍しい体験も
されて良かったですね~

明日はいよいよ雪が降りそうで、今年は
全部の冬囲いはできませんでしたが、今年の
様子を見て、何もしなくても寒さに耐えてくれる
ものが増えてくれないかと期待しています

子供のころから活発で、屋根から飛び降りたりした
事も何度もあったので、まさかあんな高さで骨折
なんて・・・・・とつくづく歳を思い知らされました
Commented by ももまま at 2016-11-25 17:20 x
あらッ!久しぶりの来てみたら「一か月たって松葉杖がとれて・・・」とか、ビックリです。
何かと不自由な事だったでしょうねェ・・・
お大事にして下さいね。

いつもながら素敵な画像にうっとり~~
美味しそうな干し柿に目が釘付けです(笑)

Commented by shopin9 at 2016-11-26 05:03
ももままさんご心配ありがとうございます
3か所の骨折でしたので、まだ完全ではないのですが
時間とともに回復しているので、病気ではないのを
有り難く思っています。
 それにしてもリンゴ農家さんにお手伝いに行き
どれだけ手間と愛情をかけて、あの美味しいリンゴを
作られているのかを知り、改めて食するときに
心していただかなければと思うようになりました



<< あまりに早い積雪に・・・      コンギク >>