人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 05日

玉アジサイ

まん丸の蕾が可愛い玉アジサイ
玉アジサイ_e0081973_16491433.jpg



by shopin9 | 2017-08-05 16:49 | Comments(6)
Commented by yakko at 2017-08-05 21:40 x
タマアジサイは無いのかしらと、前回写真を拝見していました。ちょっと、趣違いますものね。
Commented by shopin9 at 2017-08-06 05:14
yakkoさん♪
この玉アジサイは随分前からあるのですが、
2年前、つどいの里で八重咲のを見て、欲しかったのですが
値段が高く、迷って・・・・・あの時買えばよかったと
後悔してます・・・。その後は見かけなくて・・・・
Commented by yakko at 2017-08-06 07:07 x
タマアジサイの八重咲きなんて見たことないです。今度気にして見ていますね。いずれにせよ、紫陽花の苗は、来年ですね。八重咲きのアナベルを挿し木したら、みんな付いちゃいました。キングサリも発根しました。それこそ、何年後に花を付けるやらですが。
Commented by shopin9 at 2017-08-06 13:53
yakkoさん♪
テマリタマアジサイだったかもしれません
沢山のお花がついていましたから・・・・
 そんなに挿し木が増えてしまって・・・困りませんか(* ´艸`)
Commented by yakko at 2017-08-06 19:43 x
去年、ショパンさんが八重咲きアナベル(ヘイブスターバースト)の話をしたときに、タマアジサイ同様、八重咲きのアナベルなんて知らなかったと言ったら3株買ったので一つあげると言って、ショパンさんからいただいたものです。挿し木は発根するかどうかが面白くて、すぐやってしまいます。根付くのが面白くてね。ショパンさんが言うとおり、クレマチスは難しいですね。10何本か挿したけれど、1本しかつきませんでした。これは、確実にもし付いたらショパンさんにと思っています。と言うように、もらっていただくのも楽しみで、すぐ挿し木をします。ご存じのように、花友は沢山いるし・・。そういえば、植えたけれど消えちゃったと言っていたブルネラも株分けしておきましたから、次回お会いするときにね。
Commented by shopin9 at 2017-08-07 05:36
yakkoさん♪
ヘイズスターバーストが増えたのですね(^_-)-☆

私も大事な薔薇を挿し木して、一か月は葉が緑だったので活着したと喜んでいたら、急に黒くなって枯れてしまい、何でって泣きたくなりましたが、冬アジサイだけはどれもついて・・・・クレマチスもモンタナ系は良いのに、他のは難しくて・・・・・


<< リシマキアとタリクトラム      紫陽花 >>