人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 19日

黄葉のサワシバとダンコウバイ

今日は又雨です・・・・昨日はつかの間の陽ざしを受け
美しい黄葉に感激していました

ず~と謎だった玄関を出たところにあるホップのような
実がぶら下がる樹木 やっと名前が判明。サワシバでした(^▽^)/
黄葉のサワシバとダンコウバイ_e0081973_06410597.jpg



そしてこちらは我が庭のダンコウバイ。
後ろの高い樹の紅い葉は、ツリバナ
黄葉のサワシバとダンコウバイ_e0081973_06404912.jpg



by shopin9 | 2017-10-19 06:41 | Comments(4)
Commented by くらちゃん at 2017-10-19 10:37 x
秋色がきれい~
ツリバナ 立派ですね。
冷えてきたんでしょうね。
こちらも朝10度、急に冷えてきたので
風邪ひかないようにと一杯着こみました。
Commented by shopin9 at 2017-10-20 05:41
くらちゃん♪
紅葉の美しい時間もこの雨で、もう終わりそうです・・・・・
台風まで来たら・・がっかりです

でもつかの間でも散歩しながら、こんな贅沢な時間を過ごせることに感謝しながら、思いっきり堪能しました(^▽^)/

今年は全国的に寒さが早く、紅葉を愛でる時期が雨で台無しになりそうですね  でもまた秋晴れになって欲しいですね
Commented by oldrose at 2017-10-21 13:25 x
こんにちは♪
またまた雨がよく降りますね~~
一日中傘マークなんて 見たことなかった気がします

黄色の紅葉が見事だわ

サワシバ 初めて聞きました
検索してみたら クマシデ属なのね
ウチにクマシデがあって 良く似ているなと思ってみてました
葉脈の筋が深いのと ホップのような実が付くのがそっくりです
大好きな樹なのですが あまりに大きくなりそうで 近々切ることになりそうです
庭の樹木は難しい・・・
近くにあるのは好いな♪
Commented by shopin9 at 2017-10-21 14:57
oldroseさん♪
なんだか今度の台風は伊勢湾台風に
似ているとか??恐ろしくなります・・・・

サワシバやはりすごく大きな樹木です
お庭だと剪定を欠かさずされた方がよさそうですが
とっても綺麗な黄色い葉で素敵ですよね(⌒∇⌒)


<< 台風の被害とノムラモミジ ダイ...      秋らしくあしらって >>