人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 05日

エゾエンゴサク

昨年ポット苗で購入し、2階の窓辺で芽が出て
3月になって、急に背が高く伸び、お花も
咲きだしました(⌒∇⌒)

1か月も早くエゾエンゴサクのお花が見られて
最高に嬉しい~~(^▽^)/
エゾエンゴサク_e0081973_10471487.jpg
エゾエンゴサク_e0081973_10470220.jpg


by shopin9 | 2018-03-05 10:47 | Comments(7)
Commented by oldrose at 2018-03-06 08:04 x
春の黄色も嬉しいけど この清々しいブルーも好いですね
芽が出てお花が咲くまで楽しませてくれて・・・
ショパンさんちなら 地植えにしたら増えそうですね
エンゴサクのお花の形が好きです♪
Commented by shopin9 at 2018-03-06 15:15
oldroseさん♪
自生のヤマエンゴサクはいっぱいあるし、
増えてるのですが、エゾエンゴサクは
今まで1球900円くらいするのを
何度も購入して、植えていたのですが
全部なくなってしまって、球根の大きさが
ヤマエンゴサクの倍くらいの大きさで
1・5センチくらいあるので、ネズミに
食べられてしまうのでしょうかしらね

今度もだめかもしれませんが、球根を
太らせるため、お花はすぐに切り花にして
楽しみますが、お庭のロックガーデンに
植えて、大事にしようと思っています(⌒∇⌒)
Commented at 2018-03-12 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2018-03-14 10:17
ご無沙汰してました!
長野も今日は暖かいようですね??

可愛らしい草花ですね・・・・。
我が家の庭には何もお花がありません・・寂しい!
Commented by shopin9 at 2018-03-15 05:54
るーちゃんさん♪
ご無沙汰しています

まだこちらの庭には半分以上 雪があって
やっとスノードロップが見え始めたような
状態なのです・・・・・
 春が遅すぎます・・・・
Commented by kotayan at 2018-03-16 10:40 x
ご無沙汰しました。
2/4夜から降り続いた雪が最高147cmまで積りました。
息子が生まれた年の豪雪194cm以来37年ぶりでした。
3日間ほど車が出ない状態が続きました。
現在は嘘の様に雪も溶け箱庭のスノードロップや
クリスマスローズも咲き出しています。
kennさんにもご心配をお掛けしました。
URLに豪雪記録のスライドアドレスを入れて置きました。
お暇な時に...ご覧下さい。
Commented by shopin9 at 2018-03-17 18:07
kotayanさん・・・・・・
見せていただきましたが、息をのむ大雪だったのですね・・・
どんなに大変だったことでしょう・・・・

こちらはあそこまでの雪が積もったことが無いのですが
その代わり、低温がねぇ・・・

まだ雪が庭の三分の一残ってますし


<< やっとスノードロップが・      ヒヤシンスの水栽培 >>