人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 16日

ジューンベリー ミツバツツジ サンカヨウ タチカメバソウ

毎日次々とお花が咲いて、追いつけません
ジューンベリーは毎年確実にお花が咲く優秀な花木です
ジューンベリー ミツバツツジ サンカヨウ タチカメバソウ_e0081973_19423546.jpg

玄海つつじが終わり今はミツバツツジが綺麗
ジューンベリー ミツバツツジ サンカヨウ タチカメバソウ_e0081973_19424888.jpg
今日クロフネツツジと四季咲きツツジと久留米ツツジが増えました

雨で透き通ったサンカヨウ
ジューンベリー ミツバツツジ サンカヨウ タチカメバソウ_e0081973_19430221.jpg

今年も沢山咲いてるタチカメバソウ
ジューンベリー ミツバツツジ サンカヨウ タチカメバソウ_e0081973_19432381.jpg




by shopin9 | 2019-05-16 19:44 | Comments(9)
Commented by kotayan at 2019-05-17 07:04 x
タチカメバソウ、たくさん群れていますね。
いただいた家のは鉢なので、
今年もひっそり咲いていました。
ジュンベリーは丈夫そうで花も実も楽しめますね。

此方ではバラが全盛ですけど...黒点病が出てきて次々に移ります。
地に落ちた葉や黒点病の葉は取り除いてますが追いつきません。
薬等、良い方法があったらご教授願います。
Commented by ももまま at 2019-05-17 10:13 x
夏日が続いてヘロヘロですぅ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
年々体力が落ちていくのを実感中。。。

サンカヨウ
ガラスになったのを見たくて何度挑戦
一昨年は「きっと来年は咲きますよ」と山野草の叔父さんに太鼓判おされ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに(高かった!)夏越しが上手く出来なったのか今年は影も形なく名札のみに。。。(泣)
もう諦めました(笑)
ショパンさんの画像で育てたつもりになりますね♪♪
Commented by shopin9 at 2019-05-17 18:47
kotayanさん♪
そちらはもうバラのシーズンに入ったのですね
こちらはまだ蕾も出来ていませんのにねぇ

黒星病ですか私は気にしないことにしています
(ごめんなさいアドバイスできなくて・・・・ペコリ(o_ _)o))

葉っぱ多少汚くてもお花がいっぱい咲くのなら
私はどんなに嬉しいか(ちょびっとしか咲かない我が家のバラたちですので)
Commented by shopin9 at 2019-05-17 18:54
ももままさん♪
サンカヨウ寒さが好きなのでしょうかね?随分
増えてくれているんですよ

何度も高い苗を買われても消えてしまうのでは残念ですね

素晴らしく育ってるビバーナム・スノーボールの画像を
拝見して、あまりに我が家と違うので
その土地に合ったお花は良く育つのだといまさらながら
思い知らされます

頂いた種も・・・・(o*。_。)oペコリです
Commented by yakko at 2019-05-18 10:35 x
私も一昨年、クロフネツツジを購入。去年は、よく咲いたのですが、今年は先日の遅霜で花芽が全滅。一つも花を見られませんでした。来年、花芽時期に、もし、そんな状況のお天気だったら、保護してあげてね。
Commented by shopin9 at 2019-05-18 19:04
yakkoさん♪
クロフネツツジが霜にやられたのですか??
あの時の霜は私もアスパラやモロッコインゲンが
溶けてしまいました・・・・
5月になってからでもクロフネツツジには保護が
必要なんですね アドバイスありがとうございます
Commented by yakko at 2019-05-18 20:05 x
ショパンさんのサンカヨウに、毎年、魅せられつつ、花後、大きくなるので、購入を控えていましたが、今日は、とうとう「つどいの里」に買いに行きました。
ところが、毎年あったのに、今年に限り入荷がなかったそうです。残念!
Commented by shopin9 at 2019-05-19 05:17
yakkoさん♪
今度いらしたとき差し上げますよ
入荷なくて良かったですね
Commented by yakko at 2019-05-19 17:18 x
わぁ~い!


<< チューリップ      ヤマエンゴサク ニリンソウ キ... >>