人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 16日

原種シクラメン “シクラメン コウム”

スイトピーの種のお礼にこんなに可愛い原種シクラメンをいただきました(*^-^*) ニッコリ☆

耐寒性のある2センチくらいの小さなお花が咲く“coum”という品種です
日本にはまだ最近流通されたばかりのようで、たまたま私の持っているBISESの2004年冬号にそれを普及された横山さんの記事が載っていました♪
http://homepage3.nifty.com/cyclamen/cib/index.html

何枚も撮っているのですが
なかなかこのお花の可愛らしさを表現できません・・・・

原種シクラメン “シクラメン コウム”_e0081973_1228535.jpg

原種シクラメン “シクラメン コウム”_e0081973_12323410.jpg
原種シクラメン “シクラメン コウム”_e0081973_12325262.jpg


浮遊子さ~~ん ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

by shopin9 | 2008-02-16 12:33 | Comments(2)
Commented by 浮遊子 at 2008-02-18 17:36 x
ショパンさぁああん♪
美しく撮ってくださり ありがとうございますo(*^▽^*)o
BISES 私もこの号を読みました♪
販売しているお店は大概 山野草のお店です。
数年間 庭に植えていましたら球根がだんだん大きくなって
まるで馬○状態f(^^;) 夏に忘れていて土の中の物体にびっくり!
したこともありました。
寒さにはとても丈夫です。

種 たくさん お送り頂きまして有難うございました。あの神秘的な
お花が咲くかと思うとワクワク♪します。

コメントが遅くなりごめんなさい。首~頭が痛くて休業中でした。
年です( ^-’)-☆
Commented by ショパン at 2008-02-19 11:30 x
浮遊子さ~~ん♪ 首と頭が痛くて・・・どうされたのでしょうね・・・・ただの疲れだと良いのですが・・・・・首が凝ると頭まで痛くなりますものね・・・・・早く治ってくれますように・・・・・

同じ号のBISESをご覧になられたんですね~~圧巻のお写真でしたものね~♪  その中でも一番気に入った色のがいただけて凄く嬉しかったです(*^-^*) ニッコリ☆ なかなか何枚とってもあの可愛らしさが表現できなくて・・・・申し訳なく思っています・・・


<< 春を感じて・・・・      “冬の金沢”から届きましたo(... >>