人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 15日

一年ぶりの“キクザキイチゲ”に会いに~♪

丁度一年前 感動の出会いをした“キクザキイチゲ”にどうしても又会いたくなって
連れて行って貰えました~o(*^▽^*)o~♪

9時に着いたのでまだ早かった・・・・おまけに昨日の雨で みんなうなだれてしまっています・・・
一年ぶりの“キクザキイチゲ”に会いに~♪_e0081973_16142217.jpg



このまま開いた姿を見ずに帰るのは・・・・・どうしても諦めきれず
もう一度 戻ってみたら・・・・わ~~い!!咲いてる!?



もう最高!!やっぱりこのお花大好き~~~♪
花弁の色・透き通るような薄さ・・・・・そして柔らかい葉 全てが完璧
私の好みを全て兼ね備えています~~~ニコ(*^_^*)ニコ
一年ぶりの“キクザキイチゲ”に会いに~♪_e0081973_1622264.jpg
一年ぶりの“キクザキイチゲ”に会いに~♪_e0081973_1633793.jpg
一年ぶりの“キクザキイチゲ”に会いに~♪_e0081973_16343821.jpg


by shopin9 | 2008-03-15 16:19 | Comments(8)
Commented by wind at 2008-03-15 19:30 x
ショパンさん こんばんは。
キクザキイチゲに会えてよかったですね~(^^)v
写真からショパンさんの嬉しさが伝わってきます。
特に3.4枚目の写真、素敵です!
Commented by hsrolay at 2008-03-15 21:36 x
こんばんわ、
このお花は節分そうと同じ様に森の妖精みたいですね。
実物を見たいと思いますが、南房総では自生していないと思います。
節分そうといい雪割りそうとい自生していないから見れないものが多いです。夏場ではれんげしょうまもその一つです。

紫色が透明感を出していてとてもきれいです。

三枚目と四枚目が特に感動です。
Commented by はっちゃん at 2008-03-15 23:17 x
自然の中に咲くキクザキイチゲ・・・素敵ですね(*^_^*)
この花は陽がささないと開いてくれないですものね。

我が家でも、今年はかなり咲いてくれて、喜んでいるのですが
やはり、自然のものは優雅さが違いますね。
花の優しさが感じられる素敵なお写真、拝見できてうれしいです。
Commented by 浮遊子 at 2008-03-15 23:41 x
キザキイチゲの群生を自然の中で見たことがありません。
せいぜい2輪ぐらいで・・・。
ゆきわりいちげより葉が繊細なのが優雅な感じがします。

私も最後の2枚が特に好きですね。この上品なブルーがたまりません♪
Commented by ショパン at 2008-03-16 10:47 x
Windさ~~ん♪
今年は見られないかもと思っていた“キクザキイチゲ”でしたので
嬉しくて、嬉しくて・・・感動がそちらまで伝わりましたか☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
80過ぎのお爺さんがいらしていて、昨日も撮ったのだけれど、写真やさんに出したら、Pで撮ってばかりではダメだと言われたので、又 今日もこのお花が気に入って、撮りに来ました。と這うようにして撮っていらしたので、主人が「又来年もお逢いしましょうね♪」と声をかけたら嬉しそうにされていたんですよ~♪

3と4が気に入ってくださいました??ルンルン♪ヽ(*´∀`)o<【:*・゚☆ありがと.。.:*・゚】
Commented by ショパン at 2008-03-16 10:53 x
hsrolayさ~ん♪
急に暖かくなって、そちらはきっと春爛漫になっているんでしょうね~~o(*^▽^*)o~♪

セツブンソウもキクザキイチゲも感動しますよ~~♪
いつか見られる機会があるといいですねo(*^▽^*)o~♪
私もレンゲショウマはまだ自然の中のお花を見たことが無いんです・・・
Commented by ショパン at 2008-03-16 10:57 x
はっちゃ~~ん♪
はっちゃんは山野草を本当に上手に育てられますので
いつも尊敬しているんですよ~~o(*^▽^*)o~♪
陽がささないと咲かないのって、カタクリも昨年待ちぼうけに合いましたが
以外に多いのですね・・・。知らない事が多くて・・・。
Commented by ショパン at 2008-03-16 11:03 x
浮遊子さ~~ん♪
皆さんが見られたユキワリイチゲの群落のように一面に
咲いてはいなくて、まばらに100輪くらいのお花が咲いていましたが
白花よりも断然このブルーのお花が素敵で素敵でたまりません・・・

そうそう!!アルゲモネの発芽2本確認しました~~♪
移植を嫌うのでもう少ししたら植え替えるつもりですが
まずは嬉しい嬉しい報告を~~~~♪第一段階をクリアーしてほっとしましたルンルン♪ヽ(*´∀`)o<【:*・゚☆ありがと.。.:*・゚】


<< “セリバオウレン”      ベランダからの贈り物 >>