人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 17日

“トキワアジサイ”

昨年の3月 まだ寒い頃名古屋ドームの近くのお花屋さんで
今ごろ咲くアジサイがあるの??って感動して、購入しました♪
今年も3月のはじめ頃から白いガクの部分が咲き始め
このごろになって、真ん中の小さな本当のお花の部分が咲き出すと
いい香りがするようになりましたo(*^▽^*)o~♪
“トキワアジサイ”_e0081973_1219118.jpg
“トキワアジサイ”_e0081973_12194977.jpg


by shopin9 | 2008-04-17 12:20 | Comments(6)
Commented by はっちゃん at 2008-04-17 22:47 x
こんばんは
ショパンさんのブログでは珍しいお花をたくさん見せていただきます。
このトキワアジサイも素敵ですね。 ヤマアジサイの仲間なのでしょうか?

今日は先日ショパンさんのご紹介されていた「荒澤山草園」の名を雑誌で目にしましたので、ショパンさんに言いたくて・・・(^_-)-☆
「趣味の山野草」という雑誌を購入しています。
今月号に「ヒメサユリの郷から」という特集で荒澤山野園の石月 梢さんという方がヒメサユリの作品を紹介しています。
新潟県三条市・下田地区にヒメサユリの群生地があって、保護されているのですね。
ヒメサユリの小径・・・素敵でしょうね(^_-)-☆
ショパンさんはヒメサユリ育てていらっしゃいましたね?
欲しくなってしまいました。難しいですか?
(長いコメントになってしまいました。ゴメンナサイ。)
Commented by yumegocoro1 at 2008-04-18 08:21
オハヨ~
紫陽花が咲いてるの~(@0@?
温室育ちかな~?
綺麗だね!
一足も二足もはやく見る事ができて嬉しい~!
Commented by ショパン at 2008-04-18 13:35 x
はっちゃ~~ん♪
トキワアジサイは台湾産らしく、日本のものとの違いは
葉の形が細長く、冬も葉が落ちないんですね♪

「趣味の山野草」にですか???
今度本屋さんで見てきます~~~ありがとうございます~~♪

ヒメサユリの.群生地の写真を随分前の雑誌で見て凄いなあって感動し
それから何度か球根を購入して咲かせました♪

今も荒澤さんからのが蕾を二つ持って大きくなっています♪
夏が越せませんので、たった一本だけにして・・・
はっちゃんも一度は育てて咲かせて見られると
あの姿と香りの虜になられること請け合いです~
ササユリ程強い香りではなくて、清楚なイメージなんです
Commented by ショパン at 2008-04-18 13:38 x
夢さ~~ん♪
このアジサイは台湾産なので、冬でも外で葉を落とさずにいて
3月頃から随分長く咲くんですよ~♪以外に花も大きいので派手なんです♪  一足早くアジサイを楽しめるっていいでしょ=*^-^*=にこっ♪
Commented by くらちゃん at 2008-04-19 15:13 x
香り確認できて楽しんでらっしゃるようですね。
↑のピンクの花サクラコマチですか?
別人みたい。アレンジに使っていただいてうれしい。
Commented by ショパン at 2008-04-19 16:50 x
くらちゃん♪昨年は香りに気がつかなかったので
くらちゃんに教えていただき、毎日クンクンしていますo(*^▽^*)o~♪

そうなんですよ~~サクラコマチってお花屋さんで見たときはムシトリナデシコより大きいように感じたのですが、近くで咲いてたのと比べてみたら大きさは同じなんですね♪野草の中からピンクが咲いたのを選抜して園芸種にしたのかしらね??
この薔薇にピッタリでした~~♪
いつもありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪


<< 一番最初に咲いた薔薇は「オール...      ヘリオフィラの鉢植えを購入♪ >>