人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 16日

ヒペリカム・カリシナム

銀行の帰りににビヨウヤナギを探しましたが
昨年まで植えてあった駅前の場所は自転車置き場になってしまい
お花は見事に何も無くなっていて、ガッカリ・・・・
そのまま帰ってくる途中で、やっと中央分離帯にすこし咲いてるのを見つけました

アップしてから検索してみると
どうもビヨウヤナギとはちょっと違います
中国原産のビョウヤナギ(未央柳)ではなく、
これはヨーロッパ原産の西洋種のようです
ヒペリカム・カリシナム_e0081973_14121843.jpg
ヒペリカム・カリシナム_e0081973_1412336.jpg
ヒペリカム・カリシナム_e0081973_14124614.jpg


by shopin9 | 2008-06-16 14:13 | Comments(2)
Commented by はっちゃん at 2008-06-16 23:37 x
素敵な写真の撮り方ですね。

ビヨウヤナギを探されたのですね。
我が家の庭で、今、満開です。 昔(?)は良く見かけた花です。
近年はヒペリカム・カリシマムの方が良く見かけますね。
こちらは鉢植えにしているので、花が小さくて、地植えにしてあげたいのですが、場所がなくて・・・
ビヨウヤナギの方がやわらかい感じがします。
Commented by ショパン at 2008-06-17 09:54 x
はっちゃんのお庭にはビヨウヤナギも植えられてるんですね~~
この時期明るく目立つお花ですし
普通のキンシバイのほうは
http://flower365.web.infoseek.co.jp/05/093.html
街路樹でよく植えられていますが
ビヨウヤナギが見あたらなくて・・・・
私の撮ったカリシマムよりもしべが長く、カーブしてますでしょ?
あの感じが好きで撮りたかったんです
はっちゃんぜひ撮ってみせてくださいね~~
こういう沢山のシベのピントは幾つまで絞ればよいのか・まだ試行錯誤なんです・・・


<< 真珠貝の2番花      アイスバーグの2番花 >>