人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

網ホオズキ

昨日 松平郷の朝市で購入しました
(鬼灯・酸漿)・別名 チャイニーズランタン
どうやって作るのか聞かなかったのが、悔やまれますが
雨さらしにすると自然にできるとか??それにしても見事です♪
網ホオズキ_e0081973_11193663.jpg
網ホオズキ_e0081973_11195598.jpg


そしてこちらはスキャナーで撮ってもらいました♪
網ホオズキ_e0081973_11211525.jpg


えんじぇるさんに漂白剤に漬けると白くなると教えていただき
キッチンハイターの薄め液にしばらく漬けてみました
白くなってとっても綺麗です~~o(*^▽^*)o~♪
網ホオズキ_e0081973_1130537.jpg


by shopin9 | 2008-10-26 11:21 | Comments(6)
Commented by 浮遊子 at 2008-10-26 19:51 x
ご無沙汰しております。
網ホオズキ 私も憧れています。
ただお湯につければいいとか カセイソーダにつけるとか聞きますが
こんなに綺麗になるかしらね(^-^ ) ニコッ

↓松平郷 良いところですね。
私もキッコウハグマ 気ままさんに頂き 昨年2,3輪咲きましたが
今年は株も小さくなってしまって・・。
センブリなど 自然に咲くところを見てみたいわ(@^∇^@)

例の種 私のところも蒔いて2日後に出ました♪ 凄い生命力ですね。

Commented by ショパン at 2008-10-27 11:02 x
浮遊子さ~~ん♪
網ホオズキは水に漬けておくと出来るそうですって♪
このホオズキもこれから漂白剤に漬けて、白くすると良いと教えていただけたので、さっそく漬けています

キッコウハグマ浮遊子さんは昨年咲かせられましたものね
今年は無理みたいですか??でも株が残ってるなら来年は咲くでしょうね♪

ラシラス元気に育ってくれてるので、凄く楽しみです~~~=*^-^*=にこっ♪
Commented by えんじぇる at 2008-10-27 20:59 x
ショパンさ~ん♪
この網鬼灯も軸も凄く奇麗で、自然に風雨にさらされて出来たものと言うか??
商品にする為に処理をされてるような~??

これでも凄く奇麗だけど・・・ 漂白されてるんですね!?
ホオズキの赤い実は次第にシワシワになり、それがまた縮緬みたいになります。
次第に萎んでしまうのも仕方ない事~~残念ながら。。

後は、先の方から開いて赤い実を取り出し、縮緬布で丸い球を作って中に入れるといいですよ。
(網鬼灯にヘアースプレーをシューとして置くといつまでも奇麗です。)


Commented by ショパン at 2008-10-28 09:30 x
えんじぇるさ~~ん♪
今朝はエキサイトの画像が出ないです・・・
いつ復旧するかしら・・・・・・ね

昨日キッチンハイターで漂白したら、綺麗に白い網になっていますo(*^▽^*)o~♪
今朝撮った画像も載せたいのですが、画像が表示されないのでは・・・
やっぱり実はシワシワになってしまうんですね・・・・
ヘアースプレーもしてみますね☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Commented by sera1950 at 2008-11-01 19:45
ショパンさん、まあ~とても可愛いですね!こんなの見たのは初めてです。
ハート型にも見えますね。しばらく幸せな気持ちになれます。
良いものを拝見できて嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by shopin9 at 2008-11-02 13:20
seraさ~~ん♪
今度 どこかでほおずきを見つけられたら
3週間ぐらいお水に漬けておけば、こんな網になるそうですので
ぜひトライされて見てはいかがでしょう=*^-^*=にこっ♪


<< アンブリッジを主役に♪      松平郷 >>