人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花日記

shopin.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 24日

“レンゲソウ”

昨秋に種まきして、一本だけ大きく育って
やっと開花してくれましたo(*^ー^*)o

普通は11の豆のようなお花がついているようで
まず一つおきに6の花弁が開くんですね・・・知りませんでした
“レンゲソウ”_e0081973_1125863.jpg
“レンゲソウ”_e0081973_1131595.jpg


このように朝は花びらが下に向いていて
お日様が当たると反り返っていくのです
この画像なら蕾がわかり易いので
このように咲いてるお花の横は蕾となっているのです
まだ今朝もこの状態なので全部のお花が一斉に咲きそろうのは?
“レンゲソウ”_e0081973_1074130.jpg


by shopin9 | 2009-03-24 11:03 | Comments(8)
Commented by moe.. at 2009-03-24 17:38 x
きゃっは~・‥…━━━☆
向こうにも・・・花芽が見えてるっ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ん?
んと;;;11の豆の花・・・ってなんだろ?(^^;)
えっ?
一つおきに6の花弁が開く・・・??(^^;)
・・・・・・・・・・・・・・花芽の数のコト?

いやぁ~ん;;;;理解力なくって・・・・・・・ごめんねぃ(-_-;)
Commented by kotayan at 2009-03-24 20:36 x
蓮華、、いいねェ。
此方の田舎でも、最近は全くと言ってよいほど見ることがなく探すのが大変です。
昔は田圃の肥料として植えたものですが・・ 綺麗です^^
Commented by pckago at 2009-03-24 20:44
最近は、れんげ畑見かけませんよね~
種、売っているんですね!子供の頃はよく見かけましたが、↑
漠然と見ていたのが分かりました@。@花びらが何枚あることも
何も分かりませんでした/.\勉強不足です~
Commented by shopin9 at 2009-03-25 10:10
moe..ちゃ~~ん
今朝下を向いてる状態のを撮って、追加しました
moe..ちゃん家のも確認してみて~♪何といっても
まだ1花だけの開花なので、確かな事は解りません・・・m( __ __ )m
Commented by shopin9 at 2009-03-25 10:13
kotayanさ~~ん♪
やはりそちらでもレンゲ畑を見かけなくなりましたか・・・・
残念ですよね・・・・一面に咲く風景は素晴らしいですものね~~♪

昨日エディさんにkotayanさんの土筆の画像を見せていただきました
素敵でしたね~~~♪
Commented by shopin9 at 2009-03-25 10:21
pckagoさ~~ん♪
レンゲ畑やはりそちらでも見かけなくなりましたか?
残念ですね・・・・
種は安いんですよ~~♪
白いレンゲソウもあるみたいなんですが
つい最近
このサイトhttp://www.chunichi.co.jp/article/mie/20090310/CK2009031002000013.html
を知って、ここなら毎年見に行っていたのに、
今年は行かなかったのを残念に思ってます・・・(x_x;)シュン
Commented by バーバ at 2009-03-25 21:34 x
我が家近辺は相当田舎というか、まだまだ田舎というか・・・・・
あちこちでレンゲソウ畑を見ます~~♪

でもでも私も今年種を採って来て、庭に植えてみたくなりました(^^ゞ
だって、ショパンさんのレンゲソウと光の画像がとっても素敵だから来年真似っ子してみたいと思いましたも~~ん♪

レンゲソウ畑に屈みこんで写真とってる姿は国道から見たらとっても怪しい(;一_一)から
Commented by ショパン at 2009-03-26 12:35 x
バーバさ~~ん♪
そちらはのどかなレンゲ畑が広がって、素敵な風景を楽しめるのですね~~o(*^ー^*)o
ぜひアルビノの白花を見つけて・・・欲しい・・・・・です

レンゲ草の畑にたたずむバーバさんの姿~~絵になりそう!!ぜひ息子さんかご主人に撮ってもらって~~~~o(*^ー^*)o

今日は近くの神社のしだれ桜を見てきましたが
バーバさんのお祖父様の植えられた桜にくらべると・・・・なんとも貧弱でした・・・(x_x;)シュン  メジロはいましたが


<< しだれ桜にメジロ      “アネモネ・エレガンスローズ” >>